見出し画像

1日公園

疲れたーーー!今、無の時間。動けないので片足ストレッチしながら書いている。(←夕方帰宅後の話)

朝10時からパークヨガ。前日の夜に見つけてキャンセルによる空き枠があるとのことで申し込んだ。天気が崩れる前に桜を見ておきたい。お母さんも翌朝やはり行きたいとのことで一緒に参加。桜が思っていた以上に咲いていてとてもきれい。もう今年の花見は大満足。木々、オオシマザクラの白い花、ピンクの花、を見上げて心から癒される。こういう環境でやるヨガの先生になりたいな〜と思った。キャンプ場に桜の木を植えてその下でとか🌸

余談だが友達がヨガの教室に通うなら資格を取ろうかなと言った。その時はそういう発想があったかと驚きつつも聞き流していたが最近それもありかと思い始めている。土日にまとまった時間を使ってのクラスなので、子どもの手が離れ時間を割けるようになったらやりたいと思う。先生になるならないは別にして。

ヨガの間、子どもたちがしていたこと
・始まるまでの待ち時間 クレヨンでばぁばとお絵描き。桜の木。
・おやつ
・どんぐり拾い。木に登ってジャンプ。
・犬、鳩を見る
・写真を撮る
・私の上に乗っかる
・落ち葉の上に紙を置いてクレヨンでこする。やってみたらちゃんと出来た。

12時前ランチ。移動。下の子が上の子の動きをいつも真似する。ロープをまたいだり乗っかったり。よく歩くので移動するにも時間がかかるようになった。

やぎ・羊に餌やり。売店。
14:30 母を見送り、友達と合流。ヨガやって遊んでます、と朝幼稚園のグループライン(前も遊んだ少人数のメンバー)に送ったら1人赤ちゃん連れのフットワーク軽いママが来てくれた。ありがたい。この後の遊び相手はお友達よろしく、ありがとうの気分。

遊具。だだっ広いところで2人で鬼ごっこしてる。混んでいて、よくはぐれてはママの座るベンチにそれぞれ戻ってくる。

小さい子向け遊具電動自動車2回。ランチ後ずっと昼寝していた下の子が起きた。

16:30 ポニーに餌やり。上の子たち先に走って再び遊具へ。下の子はゆっくり、クジャクやカラフルなを見てあーっと指さしながら歩く。

17:00 別の遊具で遊ぶ。下の子(1歳半)もブランコ、滑り台。みんなが一斉に帰り出す前に帰ろうと促し、17:30前に解散。ただ仕事帰りと重なったのでもう少し早く帰るようにしよう。

閉店間際のパン屋さんに滑り込み。最後のお客さんだからとパンの耳を沢山もらう。

園の春休み。明日何しようが口癖のようになっている。毎日お金を使っている。雨が降って室内遊び場やフードコートに行ったり。

平日ワンオペ時の行き先案、メモしておく。
子どもの遊び場 貸しスタジオ
赤ちゃん広場
近隣幼稚園、保育園の開放保育
美術館、図書館、博物館、科学館、絵本屋さん

「幼稚園 春休み」「学童 4月」「学童 初日」など体験談を読む。4月に入り復職のこともちらほら気になり始めている。あと1年か〜これが幼稚園最後の◯◯かぁと少しずつシミュレーション・準備。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?