見出し画像

太極拳やってみる25

暑いです。
暑すぎました。

ストレッチが伸びるのなんの。
あったかいのをいいことにあちこちストレッチ。

体側が気持ちいい!
そして伸ばしてるだけで汗だく。

歩法を練習して、何度やっても
大事だなあと思う。
ここを疎かにしたら、いかんよなあと思うのである。

気功は呼吸器に効く系のやってもらって
アトピー咳嗽なんじゃないかって私にジャストミート。
あと、鼻先にぶら下げて羽毛(イメージ)を
動かさないように細く長く呼吸するという練習。
これをマスターして仙人は数百年生きたとか。
長生きしなくていいけども。
呼吸器に関係する筋肉をコントロールして云々の説明を聞きながら

「横隔膜をコントロールできたらしゃっくり止められるようになるんじゃ!?」

と考えていた。
仙人はしゃっくり止められるんだろうな。

そこから簡化二十四式太極拳。
なんとかかんとかまで(白鶴の次の押すやつ)。
片手で払って、片手で押す。
受け流し感が太極拳ぽくて好き。
片手で押すのも俺の体重をくらえ!って感じの体重移動。

太極拳って

のらりくらり

な感じで植木等っぽい(イメージです)。

最後の筋トレに軽いスクワット、軽い腹筋をしていたのに追加されたのが腕立て伏せ。
膝ついていいんだけど、そういえば長らくやってないなあなんてしみじみ。
膝つかないとできなくなっとる。

がんばろうっと。


終わってから最近は若い子達が棍を回すのにハマり
白蠟棍でなく、とりあえずの材木売り場の棒。

男帯を棍の袋にリメイクしたり色を塗ったり
やるねえ!というのを見て、自分の道具に愛着持つのは大事だねとしみじみ。

私も材木棍を買ったので回してみたけど
今まで借りてた本物の白蠟棍と違ってまっすぐなので
バランス取れなくて当てまくり。
小さな違いに気付く女だ。
真珠姫と呼んで良くってよ。

おしまい。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。