見出し画像

太極拳やってみる23

暑いっすね…

ストレッチのしがいがあるというか
伸びる伸びる。

最近むくみの左右差がひどくて気にしてるところ。
なんだろうなあ。
まあ、なんか詰まってるんだろう。

頑張って伸ばそう!
開脚して上体を前に倒していくと
私は足先も一緒に前に倒れちゃうのに先週気づいてから
少しだけ気にして後ろに回す感じに押さえて
前にーとやってる。
なかなか難しい。股関節外れてそう(それはない)。

今日は肝の経絡?を通りを良くしますってのやった。
春先は何かと身体も疲れちゃうからね。
私は東洋医学に明るくなく、何なら暗いが
西洋なら若干知識がまだある(多分)。

肝臓は沈黙の臓器と言われていて
何かと薬はその他異物みたいのを
肝臓で代謝しまくりなかったことにしている。
簡単に言えばデトックス。
よほどなんかないと別に痛まない。
毎日ちょー働いている。
レバー打ちなどされてるとダメージくらいすぎて動けないぞ。
半分くらい切ってもなんのそので増えるぞ肝臓。
すごいぞ肝臓。
好きだ肝臓。
なので張り切って伸びて経絡でケアしてやったさ。

さて歩法をみちみちやって汗出して
それからまた二十四式太極拳の最初のとこ。
鶴のところ。
名前は忘れた。
いいのだ、鶴舞う形の群馬県くらいだ(上毛かるた)。

あれはどんな敵を倒しているのだ、そういえば。

そのあとは自習なんだけど、棍と槍を
がんばってみた。

腕、痛い。
初めての槍は重い長い扱いにくい!

今日は棍先生が来てくれたから
曖昧だったところを教えてもらえた。
わーい。
忘れないようにしなきゃ。

明日はクイックルワイパーで自習しようっと。

おしまい。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。