見出し画像

映画メモ64「マッド・ハイジ」

ちなみに私は「アルプスの少女ハイジ」の原作を読んでいる。
アニメの方は記憶が怪しい。
こないだ池袋の東武百貨店でアニメのハイジ展やってて
ゆきちゃんのぬいぐるみ欲しくなった程度。
なので、原作を読んで「ああなるほど」となることが多かった。
児童文学は大人になってから読むとマジで沁みるのであるが
子どもの時分はあまり響かない。
大人が読んで「読めええええ」と子どもに勧めて
「えー」となるのが何ターンも続いてるんだろう。
いい例としては国語の教科書だ。

私はこういうのに心打たれる子どもであり、
何なら今も何も変わらないピュアな俺様なので
汚れつちまつた悲しみなど知らないのだ(嘘)。

スイス(のステレオタイプ情報)ネタがふんだんに盛り込まれていて
(スイスと言えばチーズ
スイスと言えばホルン
スイスと言えばチョコレート
スイスと言えばアーミーナイフ
たとえばそういうの)
すごく笑ってしまった。

スプラッターな部分のぼかしとかも
なにその配慮!と笑える始末。

たしかにスイスって
永世中立国
徴兵
スキーとかウィンタースポーツ
チョコ

国際会議
銀行(映画で資金隠しがち)
国連事務局
いろいろ条約してそう
トラップ大佐たちが山超えて亡命した
みたいなイメージしかない。
縁が薄い国だな。

チョコおいしいけど。

ここになぜダニエル・ラドクリフがいないんだろう・・・
と不思議に思ってしまうようなテイストの映画であった。


スイスチーズモデルも出てきてたな。
スイス!
穴あってのチーズだよ。

いろいろ出てくるけど
原作読むきっかけにするのも良いかと。
私もまた読もうかな。

普通に血がどばどば出る系なので
あくまのくまさんみたい同様に
感想もなくてすみません。

おしまい。

この記事が参加している募集

映画感想文

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。