見出し画像

太極拳やってみる24

今日はmy棍をゲットした人が!
といっても本格棍(白蝋)じゃなく材木の。
私も材木でいいから自分の棍が欲しいのだけど
いかんせんホームセンターが近所にないのだ。
気合を入れて私も買いに行くか(公共交通機関利用)。
棒だと武器と違うので、(あんまり)職質されないし
銃刀法違反にならないから持ち歩いても大丈夫と言われたし。

白蝋棍は通販だと
・握った感覚が分からない
・送料がえらいことかかる
ので、ハードルが高い。
それに天然の木ということは、
握り心地とか重さは本当に触ってみないことにはなんだと思う。
ハリポタで言えば杖のイメージ。
「私の杖はこれよ!」
みたいなことが起きるのかもね。

さて、今日もみちみちストレッチ。
開脚前屈で足が前にぱたんと倒れないように
おうちでも練習してるけど、やっぱりほっとくと倒れちゃう。
ぎゅうぎゅう押さえながらがんばる。

最近、足振り(前後左右)で、少林寺三十六房を思い出し
すっごく振り上げるの頑張って修行気分に浸ってる(内緒だ)。

二十四式太極拳、白鶴なんとかの次のを今日はやった。
先生が分解しすぎて全員がロボットみたいになってたけど
だんだん教える方も教わる方も
「そーゆーことね」となって滑らかに動くように。

ベスト・キッドのワックス掛けだっけ?
手を内側に回すみたいなあれを思い出して
ひとりでベスト・キッド気分に浸っていた(内緒だ)。

みんな熱心で、終わった後も新しい型を練習してた。
えらいな。

私ですか?
なんかしぶしぶ笑

おしまい。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。