見出し画像

太極拳やってみる21

今日は夏日だよ!
というので、練習開始まででもう疲れてた。

けれど先週はやってないので今週は真面目にやらねば。
さあストレッチ!
あったかいせいか、伸びがいいな…
今日は(また変な)三軸何とかをプラスして
普段伸びないところものびのびー。

それから呼吸と気功。
何回やっても呼吸は眠くなってしまうので
できればサボってたい。
気功マスター(嘘)なのでフワンフワンのボール作って遊ぶ。
気持ちとしてはこの風船。

横に広げるのは温度変わらないけど
上下の時は下げると手が涼しくなる。
1人で気功マスターだぜと勝手に楽しんでいる。

歩く練習もみなさん慣れてきたからなんのその。
と思うでしょうが私もそうだけど
なかなか「これだ!」というところには至れない。
体重移動はできるようになっても
移動の時の体幹が平行でなく山を作りがち。
暖簾をくぐるように下げる気持ちで移動させる。

ということなど気を付けて歩くと
じんわりとまた汗をかく。
ストレッチでも汗だくなのに
歩いているだけなのにぃぃぃ。

さて入門太極拳を2回。
今日はあったかかったせいか仮想敵と戦えなかった。
あたたかさは敵意を奪うな…

それから二十四式の野馬分鬃のやり方を。
入門と足の運びが違うので
これを何度か。

行きつ戻りつ、back and forth。
この行きつ戻りつが、組で形みたいなのやるときみたい。
やったことないから分からないけど武術っぽいなあと。

見ながら勝手にやってーみたいな教室ではないので
進みはゆっくりなんだけど
でもしっかり体重移動とか教われるから
私の性格には合ってる。

それから棍の練習をちょこっとだけして
終わりましたとさ。

また来週楽しもうっと。

よろしければ投げ銭をこちらへお願いします。 投げ銭をくださるあなたにも私以上の喜びがありますように。