見出し画像

きっとうまくいく、の気質

私の胎教講座の第1回目のレクチャーでは、「なぜ胎教が必要か」「胎教をして生まれた赤ちゃんはどんな点が優れているか」ということをお話します。

その中で、「お母さんの心の持ち方が、赤ちゃんの気質になる。」という部分があります。

つまり、

「どうしよう。どうしよう。失敗したらどうしよう。」のお母さんからは、心配性の赤ちゃんが生まれ、

「大丈夫、大丈夫。きっとうまくいく。」のお母さんからは、楽天的な赤ちゃんが生まれやすいということです。


楽天的な赤ちゃんはとても育てやすいです。いつもニコニコして、用事のあるとき以外は泣きません。育てやすい、というのがどれだけ新米ママにとって大事なことか!!

育てやすいと、子育てにも余裕ができて、積極的に赤ちゃんのお相手ができる。すると、赤ちゃんはますます伸びていくので好循環です。子育てもスタートが肝心♪ 生まれる前から子育てを始めてほしいです。

私の胎教講座を受けてもらうのが一番ですが(手前みそ笑)、胎教の本を読むだけでも全然違ってくると思いますよ。

いただいたサポートは教室の絵本購入に使わせていただきます。