見出し画像

【飛鳥II 2024 世界一周】説明会がありました

2023年9月に開催された、飛鳥II 2024年 世界一周クルーズの説明会についてお話します。
こちらの説明会は、郵船クルーズ株式会社が主催です。


どこで

2023年7月中旬に来た説明会案内によると、会場は下記の通りです。
全て2023年9月開催です。

  • 名古屋

  • 大阪

  • 福岡

  • 横浜

  • 東京

全員が出欠返信をする必要があり、返信用紙の提出期限は8月中旬でした。

東京の会場のみ、席数に限りがあり、開催候補日が2日あります。よって、東京出席希望の人には、8月下旬に確定日時のご案内が別途追加で来ます。

どんなふうに

説明会では、下記2つの資料内容に沿って進行されました。

  • 寄港地観光ツアーガイド

  • 船内生活ガイド

これらの資料について、もう少しお話します。

寄港地観光ツアーガイド

各寄港地に関して、下記情報が掲載されていました。

  • 入港出港時間

  • 寄港付近の地図

  • 旅の基本情報

  • 見どころ&おすすめスポット

  • 寄港地観光ツアー
    など

寄港地は全部で20ヶ所あるので、結構なボリュームです。
ですが、説明会では、ちゃんと1つずつ、丁寧に解説していただけたので、とてもありがたかったです。

寄港地観光ツアーに関しては、下記記事ご参照ください。

船内生活ガイド

下記情報が掲載されていました。

  • 乗船に向けた準備事項

  • 健康管理

  • 旅行保険

  • 船内生活・サービス

  • 支払い(追加料金やツアー代など)
    など

説明会では、ポイントを絞って、大事なところをしっかり解説していただけました。

船内生活ガイド内容についても、別途記事にします。

ありがたいことに

説明会終了後は、個々に質問できる時間を設けてくださいました。
何人か質問対応の方がいらっしゃって、不明な点に丁寧に答えてくださいます。
「質問ある人は手を上げて」形式より、ずっと質問しやすく、じっくり聞けるので、本当にありがたかったです。

※ 説明会で撮影した写真ではありません。無料素材です。

おわりに

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズ 説明会の場所や内容などについてお話しました。

説明会の開催時間は、2時間強。途中1回休憩を挟みます。
内容が濃いので、すごく集中して聴いてたら、あっという間に時間が過ぎました。

そして、周りにいらっしゃる方々が、同船の方々なのか・・・と、わくわくしてしまいました。

説明会後は、選ばなきゃいけないことや、準備しなきゃいけないこと盛りだくさんで、楽しい悲鳴状態になります(笑)。

まずやってくる締切は、寄港地観光ツアーの選択&申込書提出です。
次は、どんなツアーがあるかについて、お話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?