見出し画像

【飛鳥II 2024 世界一周】11日目:波が荒い日は気をつけなければいけなかったのです

2024年4月15日、波が荒めのこの日・・・教訓を得ました。
11日目の出来事について、お話します。


じこく

早朝午前2時、時刻改正がありました。
これで、日本との時差が-2時間になりました。

あさ

今朝も、ウォーク・ア・マイル → ラジオ体操 → 朝風呂 → 朝食 → ストレッチ の流れで朝を始めました。

朝食ビュッフェで、気になっていたお粥をいただきました。
お粥の具がこんなにあるなんて・・・、どの取り合わせにしようか迷って楽しすぎます。

ろんどとう

昼過ぎに、インドネシア最西端 ロンド島を通りました。
ここは、航海の目印ポイントのひとつだそうです。
ここら辺は、たくさん財宝が眠ってる海域でもあるのだとか・・・ロマンですね。

インド洋に差し掛かる前に、アンダマン海に少しでも触れようと、海水を引いているプールへ行きました。
船が揺れている影響で、プールの中に波があるかのように、水がざっぱーんと揺れていました。

ごご

パソコン作業しようと、ブックラウンジへ。
ちょうどピアノタイムで、ピアノの生演奏が聞こえてきました。
生演奏を聴きながら作業できるのは、贅沢な時間です。

さらに、シンガポールのティーブランド「TWG」の紅茶が飲める、「TWGティータイム」になりました。
おいしい紅茶をいただきながら、さらに作業を進めました。
3種類の紅茶が選べましたが、結局全部制覇しました(笑)。

さらにさらに、岡野雅一さんのラウンジコンサートがありました。
今日は、映画音楽を演奏されていました。
ジブリの曲が何曲かあって、ジブリ好きなので嬉しかったです。
深いギターの音色に、うっとりして聴き入ってました。

・・・と、ここらへんで、作業のしすぎか、船酔い度が少し怪しい雲行きになってきました・・・

よそう

昨日部屋に、「赤道通過時刻予想クイズ」の予想チケットが届いていました。
次の日の朝締め切りなので、予想計算して、本日夜に提出しました。

ちなみに、予想計算には、Google Mapを使いました。
赤道通過予想地点と現在地点を結んで、下記のように距離を出しました。

引用元:Google マップ / Google Earth @ Google社

出た距離を、船長さんたちが放送で話されていた時速30km/hで割って、出てきた時間を現在時刻に足せば、通過予想時刻算出の出来上がりです。

私が提出したのは、「4月17日 午前1時3分」。
果たして的中するでしょうか・・・。

らくご

エンターテイメントは、「三笑亭夢丸落語会 第一夜」でした。
落語のアイテム:扇子や手ぬぐいの使い方から、枕、二話構成の落語の話が続きました。
とてもおもしろくて、何度も声を出して笑ってしまいました。

そのご

しかし、落語の最後あたりから、船酔いがどんどん襲ってきました・・・。
昼間からうっすらその兆候はあったものの、夕食無理になるくらい船酔いになるとは、大失敗です。。。

あとから聞いた話なんですが、若いほど、耳がいいほど、船酔いしやすいそうです。
若いから、ということにしておきます(笑)。

今後の船酔いしないように気をつけることは・・・

  • 大きめの島や大陸が近くにあるとき、船の揺れが大きくなってないか気をつける

  • 波が荒いな、と思ったら、早めに酔い止め薬飲む

  • 下向きでパソコン作業しない (台を使って目線を上げる)

  • イヤホン使用を控える (耳をふさがない形のイヤホン使ってるんですが、妙な圧迫感がありまして・・・)

  • 眼鏡使わない (視界が狭まるので)

  • つらくなりそうなら、早めに横になる (ベッドや床に寝転ぶと、早く酔いが治るそうです)

今後は、食べれなくなるほど船酔いしませんように・・・
(おいしいものを逃したくないので(笑))

おわりに

飛鳥II 2024年 世界一周クルーズ 11日目の出来事について、お話しました。

1日目は船酔いしましたが、その後穏やかな航海が続いていたので、すっかり油断してました。
今回得た教訓を今後に活かし、どっぷり船酔いしないように気をつけたいと思います。

次は、12日目について、お話します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?