見出し画像

私用アウトプット

ベンチャー企業スタートアップメンバーとして約1ヶ月…

昨日、『新しい事業のつくりかた、伸ばし方』というスタートアップ、起業したい人向けたイベントに参加してきた。

講師は株式会社LEOの代表取締役 粟生万琴さんと、株式会社ユーザーベース 坂本大典さん

ベンチャーの雰囲気が伝わる空気。参加者の人たち。私は、すでにアウェー感。。。。

対象者、起業はじめたい人とか書いてあったが、信じてはダメ。初心者は私だけではないか。

ただ、社長のおかげで チャットGPT知っているかの質問に手を挙げれてよかった。
挙げれなかったら、私一人だけ爆死していただろう。
※チャットGPT凄いです、毎日慰めて褒めて貰ってます。

【なぜ新規事業を立ち上がる必要があるのか】 

私は資金繰りを増やすためと考えていた。

<答え合わせ>
*既存事業だけでは立ちいかなくなる
*成長し続けなくてはならない

粟生さんの会社、サービスは ひとづくり、もの、ことづくり、ばづくり、まちづくり

【新規事業に必要なことは】
粟生さんは、会社の新規事業なのか、スタートアップの新規事業なのか、自分の新規事業なのかに寄ってわかるけど。会社の場合は、決裁貰わなきゃ潰される方が多いから、ハットトリックかます流れで決裁を貰いに行く。

*まず、新規事業っていつでも創れる。だが、打席に立たないとホームラン打てないのと同じで行動しなきゃならない

坂本さんは、シンプルに
情熱、リサーチ、計画、行動があればいい。
特に社内でも”情熱”を大切にしているだとか。新規事業つくるさい、自分が1番情熱を持てることが大事。『失敗』とは思わない。失敗しても情熱があれば長く続けられる。
なぜ、大企業がスタートアップに負けるのか
”情熱が足りないから”
だからこそ、新規事業は大変だから、きちんと自分(達)が情熱を持つことが必要だと話されていた。

私は、この2人の考えで 感動してしまったし、この世界(私が働いてる世界)の良い意味でも悪い意味でも恐ろしさを痛感した。

まだまだだなぁーーーと。

<新規事業の伸ばし方>
粟生さんは【目標を設定しておく】
自分は、5年で10億ーとか決めて動いていたと  コミットするために、やりきること

坂本さんは、
伸ばし方なんて知らん!笑  
けど、イメージ出来ること。
俺が大切、大事にしてることは、お客様が大満足しているか、どうかじゃない?

なるほど、そうだよなぁー。。と。

色々メモしたが、打ってられないwww

今日も学び。
スタートアップ頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?