見出し画像

学生のうちにできること

今日浪人時代からの友人とご飯に行きました。
同い年で同じく一浪の同学年。大学は違いますけどね。

彼とはこれまで一緒にゲームを制作したり、リアル脱出ゲームを制作したりと、よく活動を共にしてきました。もちろん相談事もよくしていましたし、気心知れた仲です。

そんな彼ももう4月から就職。
会話の大部分は残された約一ヶ月の学生生活についてでした。

彼が教えてくれたんですが、最近SNS界隈で
「若者は投資(株とかNISAとか?)なんてしなくていい」
「大学生は経験を買え」
「大学生のうちにしかできないことをしよう」
ざっくりこんなことが盛り上がってたみたいなんです。

まあいわゆる自己投資をしましょうってことですよね。
私もそれは大体賛成ですし、自分も大学生活ではできるだけいろんなものに触れておこうと努めてきました。

ただ、大学生のうちにしかできないことって何だろう?

彼との活動、例えば一日中プログラミングを勉強してゲームを短期間で仕上げたり、手作り感満載の脱出ゲームをたくさんの人にプレイしもらったり。自分で立ち上げたサークルを100人規模にして合宿や大会を企画したり。
うん、こういうのは確かに大学生でしか経験できない貴重な体験だったなって思います。我ながら頑張ってきました。

ただ、
今しかできないこと……。
改めて考えてみると、漠然と焦ってしまいます。
学生生活があと一ヶ月。何となく終わりだなって思ってましたが、もう一つくらい何かしないと。そんな気分になりました。

部活動やサークル活動で何かに熱中する。旅を楽しむ、、、うーんあんまり思いつきません。それにあと一ヶ月でできることなんてあんまりありません。
バイトも入ってるし。
あーこれだからバイトなんて入れたくないんです。何かやりたいと思った時に、一ヶ月も前に決まっているシフトが邪魔をする。

でも一個、やり残してるな〜ってことはあるんです。一ヶ月でもできそうなこと。学生時代にしかできないかと言われると別にそうじゃないけど、今やらないと後悔しそうです。

んー結局タイトルについては答えはわからないですが、やりたいことを一個見つけて、少し闘志が湧いてきました。

今日もいい会話が出来たな〜。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?