断捨離から見る人間関係

私はこの1年半程、断捨離をしている。
最初はすごく怖かった。
所有は安心だと思っていたから。

所有は安心。
それって人間関係にも言える。

交際しているから安心
家族だから安心

でも、その安心って所有だけでキープできるものじゃないのよ
所有するなら、責任が伴う。
大事にすることが所有の責任。

大事にしないなら、持ってなくても同じでしょう
大事にしないと、カビたり傷んだり腐ったりするよ

放置して生き生きしててほしい?

それなら、所有をやめて自由にさせてあげる優しさを持って

支配下に置くだけで、ケアしないのは
相手を軽んじているよね
相手を尊重するからこそ、手放せる。

所有したいなら、大事にしよう

私は断捨離で、大事にできないもの、
大事じゃないものはどんどん手放してきた。

気が楽になる。

空いたスペースに心地よさを感じる

大事にできないものを手放したスペースに
大事にしたいものを入れていくことも出来る

なんて心地いいんだろう

だから、自分が幸せになるためにも
手放していくことって大事だと思う

相変わらずとりとめのない話が好きな私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?