信用するタイミングと理由

みんなはどのタイミングで、「この人のこと信用できる」と実感するのだろう。




私は、何個かあるとは思うけど、一つは共通点を見つけたとき、だと思う。

共通点見つけることで、安心感が生まれて、それがだんだん信用に繋がる気がする。



私は人を信用することが苦手。


だって、みんな何考えてるか分からない。

分からない時、だいたいいつも悪い方向に考えてしまう。


だから、ちょっと聞こえてきた言葉から連想して、「この人私のこと嫌いなんだろうな」って思ってしまう。

でも、だいたい外れている。

私のことそこまで気にしてる人はいない。

今の私は、そのことに気付いている。
だけど、やっぱり、人を信用することが苦手。



私のことを気にしていないかもしれないけど、いつか敵にされるんじゃないかって怖い。

(そう思っている時点で、私が相手を敵にしているんだが。)

そう、
私は仲間になってほしいんだと思う。


だから、いつも少し仲良くなった人とお話ししてる時に、共通点を無意識のうちに探しているんだと思う。

本当に無意識なんだよね。


この私の行動に、つい最近気がついた。


ずっと、なんで私は、こんなに、「この人と似てるかも」ってよく思うのかなって不思議だった。

実際は、ほんの一部の考え方が似てるだけで、最初に似てるって認識した時ほど、私とその相手は似ていない。

似てるって思い込みたい、みたい。

似てる=仲間

と言う式が頭の中にあるのかもしれない。