見出し画像

【なんかおもしろい話ない?】電卓のACボタンを使わず、そろばんのようにスワイプしてリセットする癖のある方の話。

こんにちは。りつオフィス ミズノです。
ポテチトング、使ってますよね?

え?まさか使ってない?
使わないで、お菓子食べられるんですか?

人生、損してますよ(←うそです。ごめんなさい)

見ていないようで見ている癖

電卓、使いますか。

仕事柄、電卓は結構使うんです。

今使っている電卓は、時間計算機能もついていて、
それなりに大きめのカシオ計算機です。

小さいと打ち間違いが増えるし、時間計算は必須。
暗算が苦手な自分は、電卓は大切なパートナー。

まだ社会人1年目だったころ、
研修先のパートさんが「M+」あたりを使いこなしていて、かっこえー!と思い、ひそかに練習したものです。

そんな電卓にも、使い方の癖、ありませんか?

リセットするのにACボタンを押さない

いつも使う金融機関の窓口に、新しい方が入りました。

若い女性の方で、いつも笑顔で優しい。

その金融機関では、簡単な計算でも電卓をたたき、
お客さんに提示して、金額に間違いがないかを確認します。

よくある光景ですよね。

しかし、その方の電卓の使い方が独特で、
いったん計算したものをリセットするとき、電源ボタンを押さないんです。

通常、0に戻したいときは、「AC」「C」「MC」あたりを押すと思いますが、その方は・・・

ACボタンがある列全部を指でスワイプする

ACボタンがある列に沿って、指を滑らすんです。
じゃーっと、一列全部を指でなぞるんです。

ちょうど、そろばんをリセットするときみたいな動きです。
しかも、毎回。

最初見たときはびっくりしました。
だって、電源ぽち、でいいのに、じゃーっとそろばんしてるんですから。

●●円ですね。▲円足して、■円(じゃー)
確認させていただきますね(じゃー)

もしかしたら、メモリーも合わせてリセットする、ような意味があるのかもしれません。

一度の窓口対応で2回3回見ると、結構気になります。
きっと癖なんだろうなぁ。

使いやすいことが一番

全然、クレームだとかそういうのではないのですよ。
ただ、電卓痛まないかな、というのが心配になるのでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

スキ、フォロー喜びます。
次回もぜひ、お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?