見出し画像

会ったことない彼氏に会いに行く計画 覚え書き②

約2ヶ月前に、まだ会ったことのない彼氏(inニュージーランド笑)に会うための渡航計画をUPした。

あの計画から練り直した部分を覚え書きで残しておく。

自己満足な内容なのでそっとスルーしてください(笑)

◾️2人で渡航→1人で渡航に変更

最初は、子ども(3歳)を連れて渡航しようと思っていた。
しかし、不安要素が多すぎる…
○11時間の国際線に耐えられるか(その前にこちらの国内線、あちらで乗り継ぎもある…)
○PCR検査(渡航前と帰国前、陰性証明を出すのに必要)がすんなりとできるはずがない
○イヤイヤ真っ最中なので機嫌を崩して電車や飛行機に間に合わない可能性も無きにしも非ず
○あちらで体調が悪くなった時…大人ならなんとかなりそうだけれど、子どもだと日本のようにはいかないよね

結局、渡航中は実家から母親が来てくれて、今は保育園への送り迎えや1日の過ごし方など申し送り中なのである。

◾️チケットGET

国際線分173,145円(往復)
国内線分26,240円(往復)
あとは、羽田から成田の移動手段分を手配しないと!

◾️海外からの入国制限緩和の動きも

GW中の成田空港は、入国の検査で便が着いてから5時間前とかニュースで報道されていた。
しかし、私が行くニュージーランドからの帰国は、入国検査の必要がなくなり、陰性証明の提出だけで帰って来れそう。
便が夕方着だったので、東京にいる兄の家に泊めてもらう予定であったが、帰れるならその日のうちに帰りたい〜!まだ未定…

◾️職場になんというか?問題

職場には、海外に行くことについて5月に相談済です。
帰国後に3日間休み、抗原検査をしてから出勤するようにとのこと。
悩んでいた理由は、親友のWeddingということにさせてもらった。
いつか、私のWeddingになることを願って!(笑)
「すごいね〜、結婚式!気をつけて行ってきてね!」と言われると心痛むけれど…私の人生がかかっているので行かせていただきます。すみません。

◾️子どもと離れること

これが1番不安だったりするけれど…。
何しろ生まれて3ヶ月で元夫が不倫して家に帰らなかったのでずっとワンオペ育児だったし、子どもと12時間以上離れたことがない。
隣県から来てくれる母親にも感謝しつつ、いい報告ができたらいいなと願って飛び立ってきます。

◾️あと2ヶ月!

それまでにすることは、
○羽田→成田の移動手段の確保
○旅行申告書の作成、申告(渡航の28日前から提出可能)
○ NZeTAの取得
○ワクチン接種証明書(英語)の用意。英語版の用意の仕方も調べなきゃ
○陰性証明書の準備(渡航48時間以内だから、前日とかに受けようかな)

頑張りましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?