見出し画像

コロナの影響で我が家の生活が激変した【通勤往復4時間→ゼロetc.】

ども、リチャ(@papa_ritya)です。
noteもブログも書かなさすぎて文章の書き方を忘れてしまったので、リハビリ兼ねての近況報告的なnoteになります。

コロナの影響でみなさんの生活も変わったと思いますが、僕もコロナ前と比べると激変しました。なにがどう変わったかをつらつら書いていきたいなと。

通勤往復4時間→ゼロ

元々、往復4時間かけて通勤していた僕ですが、晴れてリモートワーカーになりました!まぁ今までも僕は在宅で仕事することも多かったんですが、社内制度はあるものの利用者はほぼゼロの状態だったんですよね。

それがこのコロナ騒動で利用者がかなり増え、会社としても大々的に「どこで仕事してもOKよ!」となったのです。

『一人でリモートワーク』する肩身の狭さから開放されることが本当にありがたい。

在宅仕事が嬉しすぎて、家に城を築きました。

さすがに往復4時間だと平日の家のことが全て妻のワンオペで負担が偏りすぎていたので、これでいい感じに分散されるかなと。

これまでのタイムスケジュールはブログにまとめているのでぜひ。今のタイムスケジュールもまとめたいと思ってます。

【タイムスケジュール】僕と子どもの在宅ワーク実録!妻はつわりでダウン中

電車に乗る時間がなくなったので、本を読んだり勉強したりする自分の時間を捻出するのに困っていますが、今のところはリモートワークになってから妻との関係も円満な気がします。

コロナによる保育園休園時の特別休暇は会社からの回答なし!

リモートワークできるようになったことは会社に感謝しています。

でもTwitterで話題になっていた『子どもの学校・保育園などが休園などになった保護者に対する特別有給休暇制度』、これ取得できませんでした。

というか「取らせてくれ」と人事に連絡し「検討する」という返答が来て以来、向こうのアクションはなし。上司からも「もし申請が通っても休むなら有給休暇にしたほうがいいよ。心象悪くなって昇格できなくなるかもよ」と言われた。

いやー僕はブチ切れして「僕は特休取ります。それで昇格できないならそれまでの会社です」とタンカ切っちゃったんですよね。

これは去年に「育休取ったから昇格なしね」と言われたことも根に持っていたわけでありますが。

「特休や育休取ったら昇格NGやで」ってのはわりとクソ会社(というか法律違反)ですし、このときは本気で会社辞めるつもりで準備進めていたんですが、リモートワークできるようになっちゃって会社の株がバク上げなんですよね。

いやーいい会社だなー(テノヒラクルー)

コロナ特別休暇はなぎさっとさんのコチラの記事がわかりやすいです。

保育園の臨時休園・登園自粛で給料を100%もらいながら会社を休む方法

やっと保育園に通い出したが、兄弟別園…

コロナの影響で息子たちは保育園に行けていなかったんですが、やっと登園し始めたんですよ。コロナの怖さはあるものの、息子達を見ながら仕事をするというストレスからは開放されて安堵しています。

ただ、兄弟別園。同じ園に入れなかったんです。これがしんどい。送迎が1時間作業になっちゃうし、準備する荷物も全然違うし、ルールも全く違う。

転園届けは出しているので、早めに決まってほしい。転園するというのは子どもたちに負担を強いることにはなるのだが…。

献立を考えなくていいオイシックスの魅力

タイミングよく、コロナの影響が大きくなるちょっと前からOisix(オイシックス)の注文を始めてました。

毎週月曜に野菜等の材料を配達してくれて、献立も決まっているのでそのとおりに作るだけ。

もう3ヶ月くらい平日夜ご飯はオイシックス生活しているますが、ホント快適です。家にある材料から献立考えるって面倒ですからね。オイシックスなら料理が苦手な僕でも作れてしまうのでいい感じです。

この辺の話は妻がブログにまとめているのでよければ読んでみてください。

献立決めをやめました!食材宅配のOisix・ヨシケイ・生協・無料アプリのメリット・デメリットを比較

我が家の食事はOisix・生協・ネットスーパーで回ってます。ただ食費はやばい。

運動不足でおデブまっしぐら

ここ数ヶ月で5キロくらい増えました。人生最高体重更新中です!

リモートワークだし、まだあまり遊びにも出られないし、ずっと家にいる生活はさすがにやばいですね。ストレスの向き先もお酒に向いちゃうし…。

リングフィットアドベンチャーやフィットボクシングもちょいちょいやるんですが、日課とまではならず…。最近は寝る前にユウトレさんの筋トレに乗り換えました。

スプラトゥーンの呪い

最近スプラトゥーンの呪いが再発しました。時間を見つけるとすぐにコントローラを手に取ります。

Twitterでゲームやってんの見つけたら止めてください。

Twitterやる時間がない

僕はTwitter廃人なんですが、通勤時間をTwitterの時間に当ててた影響もあって、あまりツイートできない日々が続いています。

え?割とツイート見かけるって?

廃人にとってあんなのまだまだですよ。もっとツイートしたい。

特に脈絡のない話に付き合ってくれてありがとう

ほんとただのリハビリです。文章書くのってこんなに難しかったけか。やっぱりちょいちょい書かないとダメですね。

ただただ僕の近況を書いただけの話でしたが、ここまで付き合ってくれてありがとうございます。

ちょいちょいブログとかnoteとか復帰していけたらいいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?