note、始めてみました。

私はライターではないです。
編集者とかでもないです。
仕事として文章を書いた事ないです。

ですが、
無知ながら伝える仕事をしたいです。
言葉や文章で伝える、ライティングをしたいと考えています。

なので、文章を書いてみようと思いました。
書き方とかわからないけど、やってみなければ今までと変わらない。
何より、まずは書くことの大変さ・難しさを経験することが大事なのではないか。そう思いました。

ということで。
note、始めてみました。

なぜライティングをやりたいのか?
はじまりは物件のライティングをやりたいと思ったことでした。

よく聞くじゃないですか、間取りを見るのが好きっていうやつ。
ありきたりですが、そこから始まっています。

色々な街を知ってみたい、どんな生活になるんだろう。
どんな景色が見えるんだろう、どんな空気なんだろうか。
とか考えることが大好きで。

なんて楽しんでいたら次の段階にいて。

物件の紹介文を読んで、その景色は自分が書き手だったとしたらどう見えてどう書いたのか。感じた空気を写真や映像とあわせてどう表現するのか。
なんて考えるようになって。

読み手が知りたい事はなにか。企業側が伝えたいポイントはどこか。
人が動く・興味を持つきっかけはどこなのか。
どういった表現が求めている人に届くんだろうか。

それを知りたい。
それを自分で書きたいと思ったんです。

でも、諦めました。

自分にはできない。自信ない。それに、そんな勉強してないし。
とか何とか理由をつけて、大した行動もせず諦めました。

でも、私の中にライティングは残っていたんです。

事務職を経験したことで、
「自分のした仕事が何に関係して、何か変わった事があるのか。
もっと結果が見れるところまで関わっていきたい。」

営業職を経験したことで、
「相手のニーズを読み取ることやそこから展開をすることの難しさ。でも伝え方ひとつ、聞き方ひとつで興味をもってもらえる事がある。」

それぞれの仕事に、こう感じています。
そしてさらに、

誰かの想いやモノ、取り組みや情報などを知りたい、考えたい、伝えたい。
知ってもらえなければ何も始まらない、変わらない。
知ってもらうことでライフスタイルの選択肢や楽しみが増えたり。
何かを考えるきっかけとなれる仕事がしたい。

2つの考えにこの想いが上乗せされて
やっぱり伝える仕事をしたい。

にたどり着き、

ライフスタイルを豊かにしたい。

これが一番やりたいテーマだなあと改めて思いました。
なので、「衣食住+働く」ということの可能性を感じていきたいなと思います。


無謀でしょうか。やっぱり夢を見過ぎなんでしょうか
でも、少し頑張ってみようかなと。まずは文章を書いてみます。

ということで。
note、始めてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?