見出し画像

2020年の音楽

年末、その年にリリースされた音楽を振り返って、よかったものをまとめる。年に何度かはnoteに何か書いてみようかなと思いつつ、結局手を付けずに終わるのですが、これだけは自然と「書こうかな」という気持ちになります。

今年はフェスもライブもたくさん中止になって、その点ではとても寂しい1年でした。ただ、その分日常的には音楽を聴きまくりました。コロナ禍でも、素晴らしい作品はたくさん生まれていて、勇気づけられます。俺もがんばろう。

というか、しんどい時に背中を押してくれるのは、いつだって音楽でしたね。そんなこんなで今年もいっぱい聴いたので、20曲も選んでしまいました。


1.Jacob Collier / All I Need (with Mahalia & Ty Dolla $ign)

この情報量と複雑さでも、なぜかポップ。少しだけ、長谷川白紙との共通性を感じたり。


2.Haim / The Steps

いま、世界で最もかっこいいロックバンドですよね。高校生のバンドとかに、Haimのコピーしてほしい。


3.Wizkid / Smile ft. H.E.R.

ローカルの音楽こそがおもしろい。こちらはナイジェリアより。


4.羊文学 / 砂漠の君へ

日本で最もかっこいいロックバンドはこちら。これまた女性のバンドですね。


5.Yumi Zouma / Cool For A Second

ニュージーランドより。インディーポップ、復権してますよね。


6.Alicia Kyes / Underdog

今年、いちばん勇気を与えた歌です。


7.Tank And The Bangas / Fluff ft. Duckwrth,Christian Scott aTunde Adjuah

組み合わせがずるい。そりゃ、いいに決まってます。


8.Melanie Faye / It's A Moot Point

ギターだけじゃない、メラニー・フェイ。


9.Adrianne Lenker / zombie girl

録音がヤバい。耳をすませよう。


10.BIM / One Love feat. kZm

洗練されていますよね。フリースタイルダンジョンに出ていない人の曲がいいです。日本語ラップは。


11.Tylor Swift / exile (feat. Bon Iver)

今年のベスト・サプライズ。


12.Gotch / The Age (feat. BASI, Dhira Bongs & Keishi Tanaka)

アジカンの時より自由でラフで、聴いていて気持ち良い。こんなおじさんになりたい。


13.Age Factory / Dance All Night My Friends

バンドってかっこいいかも、って今でも思わせてくれるバンドがいるのは素晴らしいことです。


14.Nubya Garcia / The Message Continues

良盤が多かったジャズの中でも突出していた。


15.蓮沼執太フルフィル / windandwindows

蓮沼執太の音楽には、奏でる音が重なる喜びがあります。


16.The 1975 / Me & You Together Song

これまた、バンドってかっこいいかも、と思わせてくれる。


17.TELE-PLAY / あいにいきたい(feat. BASI, Chara, SIRUP, TENDRE and Ryo Konishi)

コロナ禍だから生まれた1曲。これを聴けたなら、今年もそんなに悪くない。


18.Peter CottonTale / Pray for Real (feat. Chance the Rapper & tobi lou)

チャンス・ザ・ラッパーの客演はいつも最高。アルバムもよかった。


19.Cosmo Pyke / A Piper For Janet

ブリット・スクールの卒業生はみんな注目だけど、今年はこの1曲か。


20.ISSUGI, JJJ, 5lack / Bitter Dose

しれっと、最高の曲がリリースされていた。話題になってましたか?


Spotifyならまとめて聴けます。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?