見出し画像

緊張の顔合わせ・・・事前準備で安心感のある時間に!

先日顔合わせについてご紹介しましたが、実際顔合わせを行う場面になったら、新郎新婦様も親同士が仲良く話せるかな・・・とか父親無口なので愛想よくしてくれるかな・・・などたくさんのご不安をお聞きします!

ただ、お二人ももちろん緊張されていらっしゃるのですが、親御様はもっと緊張されていらっしゃると思います。

相手の親御様はどんな方かな・・・失礼がないように・・・など親御様ならではのご心配があります><

ただ、実は実際アンケートをとった結果は・・・

画像1

あまり会話に困ることは少ないんです!

実際に私も何組ものお客様の顔合わせを見てきましたが、想像以上に盛り上がっていらっしゃいます!小さい頃のお話、故郷のお話・・・2時間では足りないぐらいお話が尽きない方も多い印象です♫

顔合わせのしおりを作ってみるのはどうですか?

画像2

ご不安な方は画像のような”顔合わせのしおり”を作ったりされています!

私の友人も頑張って作っていて、これは喜んでもくれたし頑張って作って良かった〜♫って言っていました!

顔合わせのしおりの中身はどんなの?

ご家族にお渡しするので、しおりの中身に決まりはないものの、以下のようなことを入れるのが定番のようです◎

<必ず入れたい項目>
・食事会の日時、場所
・ふたりからのあいさつ
・ふたりの紹介
・出席者の紹介
・今後の予定

<できれば入れると盛り上がること>
・当日の流れ
・メニュー表
・結婚式会場の情報
・ふたりのなれそめ
・ふたりの生い立ち
・兄弟姉妹の情報
・ペットの情報

【Point①】全てを書いてしまわずに、会話の糸口になる情報を盛り込むこと!互いの家族がしおりを読んで「もっと知りたい」と思ってくれると、自然と会話が生まれます♫

【Point②】お二人のお写真などを入れると親御様にとってはより大切な1冊になりますよね!事前に前撮りをされている方はその時のお写真を使用しては華やかに、また最近ですとエンゲージメントフォトと言って私服で自然な良さを出すようなお写真を撮影するのも流行っているので、そんな自然なお写真もいいですよね♫

ご出席者のご紹介ページってどんなの?

画像3

ご出席される皆さまのお名前や話題のきっかけになりそうな項目などをご紹介するのも今後のお付き合いを含めおすすめです。

お写真をのせられると、なかなか親御様同士が頻繁にお会いすることがないと思うので、今後お会いする機会にも安心できる一つになると思います◎

でも私の母は、写真が嫌いで恥ずかしい><って言いそうなので、親御様の性格に合わせてもいいかもしれないですね!

もちろん、手作りなのでお手間にもなりますし、お仕事がお忙しい方などもいらっしゃいますので、無理ない程度にご参考にしていただければと思います!頑張った分、思い出の一つになり、今後のご家族のお付き合いでもとても役立つものになると思います♫

これから顔合わせされる方が、顔合わせから楽しかった〜!って思っていただけるお時間になりますようお祈りしております^^

RIVER BANK OSAKA

__________________________________

ブライダルフェア予約はこちらから↓

https://riverbankosaka.official-website.jp/?gclid=Cj0KCQiA0rSABhDlARIsAJtjfCfVw89qQCN9dUAfDmuGmNBaTHBVTCrjsSjU0btxyLldwvLK27jL5zsaApRNEALw_wcB
__________________________________


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?