見出し画像

つゆむしの再訪

こんにちは。

RIVERSPEYです。

爽やかな気候の朝、うきうきと家を飛び出すと、ツユムシくんがこちらを見つめて言いました。

やぁ、また会ったね。

会っていません。わりと最近出会ったのはカマキリだったはずで、ツユムシには会っていません。

僕の住んでいるところは草むらや畑もおおく、バッタ目のみなさんなどがよく玄関で挨拶をしてくれるのですよね。

いろいろな種類が突然いらっしゃってびっくりします。冬すら越してしまう気骨のあるキリギリスさん。そんな出会いもありました。

ツユムシはすらっとしていて、明るい綺麗な緑色ですね。草食性で、全体的に優しい雰囲気を醸し出しています。顔つきも穏やか。

こちらを全く警戒していないのか、近づいても撤退する素振りはみせません。なんだか余裕すらも感じさせながら、触覚をふりふりさせています。

鳴き声は賑やかなコオロギさんたちと比べると、少しばかり控えめなご様子。

不覚にもこちらが気づかなかっただけで、じつは前にも一度お会いしていたのかもしれません。




それではまた。

お読み下さりありがとうございました。


RIVERSPEY



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?