見出し画像

おだやか饅頭

こんにちは。

RIVERSPEYです。

本日は快晴。

鳥の鳴き声と優しいそよ風。

とても穏やかな朝です。

近頃ぴたっとはまっている和菓子がございます。

そうです。

蒸しまんじゅう。

あれあれそんなのいつものことじゃないと特段不思議には思われないかもしれませんが、中身がうふふ、ひと味違いますの。

あんこではなく、おいも。

あんこではなく、おいも。

つまり蒸したおまんじゅうにさつまいもがたっくさん飛び込んだ素敵な蒸しまんじゅうなのです。いえ、飛び込んだあとに蒸したおまんじゅ

それも中心に包まれているのではなく、あちらこちらからにっこりと顔を出したさつまいもたち。素朴で可愛らしい姿をしていますね。

雰囲気でいうとやはり、東海地方の鬼まんじゅうからさらに発展したものなのでしょうか。

よりまんじゅう部分がしっとりもちもちの鬼まんじゅう。まんじゅう部分がふんわりふかふかのお芋蒸しまんじゅう。

どちらも大好き蒸しまんじゅう。

穏やかな空と蒸しまんじゅう。


うっふふ…









それではまた。

お読み下さりありがとうございました。


RIVERSPEY



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?