見出し画像

「学生エバンジェリスト養成講座のMCを通して学んだこと」〜【そうだ!マイクロソフトの西脇さんに聞いてみよう】(2020/09/07)

Ciao!! みなさんこんにちは!
学生エバンジェリストたかたりよです。

今日は2週間に一度のお楽しみ、
【そうだ!マイクロソフトの西脇さんに聞いてみよう〜学生エバンジェリスト養成講座】でした!

今回も、私なりに振り返ってみます。

▶︎今日の司会は。。。

第二期生として参加している私ですが、
何と今回、MCを務めることに!!!

「企画・配信できるMC」
という名前を使っている以上
「失敗は許されない!」
と、かなり緊張気味でスタートしました。

▶︎MCとしての学び①
 みんなに話を振ろうと思った結果。。。

いつも一人でペラペラ話してしまいがちな私。

今回は、
観光エバンジェリスト講座でシッカリとMCを勤め上げていた、
山本かなちゃんを見習い、
話の内容やタイミングによって、
”ぴったり”な人に話を振っていこう!と思った私。

早速、前回の振り返りに、
みんなのお姉さん的存在である園田さんに
振ってみたのですが、、、

「いきなり雑に振ったね」
と突っ込まれてしまった😭

私の中では、
前回の講座で平野Dに私が同じように
振られた記憶があって、
それと同じようにしよう!
という考えでやったこと。

でも、よく考えてみれば、
私もいきなり振られて困った。。。!!!!

なんで、
自分が困ったことをしてしまったのか。。。

「なんとなく」
「前回と同じようにすればいい」
と言った、
甘い考えだったというしかありません。

もう絶対、こんな失敗しないぞと、
心に誓いました。

こんな私の振りに
しっかり答えてくれた園田さん、 
感謝しかありません。

ありがとう!!!

▶︎MCとしての学び②  
 さて誰を指名する!?

さあ、前回までの振り返りと宿題を
園田さんに紹介してもらったところで、

今回も宿題の発表会!

今回は、それぞれが前回発表した
「名前」を表現するベストショットを撮ってくること。

とはいえ、誰から発表する!?
私が指名すべきなのか!?

と一瞬葛藤して、
やはり西脇さんに選んでいただこう!と思い、
西脇さんに振らせていただきました。

そしたらなんと、
今回からは「挙手制」に!!!

だれか、お願いだから手をあげて。。。!
と思っていたら、
ブレイクバルーンアーティスト ゆきちゃんが
手をあげてくれた!

ありがとう!!!


〜〜〜〜〜〜〜

さてこの流れ、
一見どうにかなってはいるけれど、
MCとしてはまだまだですね。

私が振らないでどうするの〜〜〜

本当に皆さんに助けられてばかりでした。


▶︎MCとしての学び③
「間をつなぐ」チカラ

積極的に手をあげてくれたゆきちゃん
のおかげで、順調に始まった 
「ベストショット」のお披露目会。

しかし私はまたもや、
失敗してしまったのです。

それは、、、
画面共有のために作業をしている
ゆきちゃんに話を振ってしまった!

なんて馬鹿なんだ。。。
いくらなんでも😿

でもその途端に気がついて、
ああ、しまった。。。!
ゴメンナサイ!
と思ってからその後は、

「発表者」が画面共有を準備している間は、
「発表者」が焦らず準備できるよう、
他の人に話をふる!!

を心がけることができました。

そんな私の変化に
気がついてくださったのでしょう、
西脇さんからも、
お褒めの言葉をいただきました。

本当に温かい講座です。
ありがとうございます!!!!!

▶︎MCとしての学び④

最後に、MCとしてというよりもはや、
魅力的な人になるために身に付けたい!
と感じたことを。

それは、
「形容詞をつけて」紹介するということ。

例えば、
FMラジオFUKUOKA2020
平野ディレクターを紹介する時、
「ラジオのディレクターの平野さん」
にもう一言付け加えてみる。

「いつも頼れる」 
ラジオのディレクターの平野さん。

と言ったように。

そうすると、
「ああ”あの”頼れる平野さんね」
と、相手に自然と情報を共有できちゃうのです!!!

面白い。なるほど!!

ぜひ、
当たり前にできる人になりたいと思います。

▼みんなのベスト・ショットはこちら。

さあ、
ここまでMCとしての学びを
シェアして参りましたが、
みんなのベスト・ショット、素晴らしかった!!

SNSのアカウントと一緒に
ご紹介していますので、
ぜひこちらからご覧ください!

▶︎今日のポイント3つ
 〜 「伝わる」画像を作るには?

では最後に、本日の講義のポイント。

*①「画」と「文字」を最大限に活用せよ

画像の伝える要素には、
画だけでなく「文字」もある。

例えば、ゆきちゃんのこちらの画像。

もっと「伝える」画像にするのは、
どんな文字があるといいだろう?

「可愛い」でもいいし、
風船が割れるかもしれない「ドキドキの」
とかでもいいかもしれない。

こちらのカナちゃんの画像も同じく、
あと一言あると、もっと「伝わる」ショット 
になりそうです。

*②画像探しのコツ〜Canva や Adobe Stock

皆さんは必要な画像がある時、
どのようなサイトで、
どうやって入手していますか?

著作権の問題があるので、
フリー画像のサイトで探すことが、まず大前提になるでしょうが、
画像の探し方の違いについて、
少し盛り上がりました。

まず、園田さんや私が使っていると
紹介したのは、Canva
このnoteのアイキャッチもほとんどが、
Canvaで編集したもの。

おしゃれな画像やフォントが無料で、
しかも編集と同じ画面上で探せるので、
とっても便利。

対して、
講師 西脇資哲さんが使っていらっしゃるのはAdobe Stock

課金が必要な場合も多いですが、
信頼できる美しい、
大容量のデータを手に入れるには、
最適だと思います。

そしてビックリするのは、
物凄く細かく検索できること。

もちろん
「一本道 夕陽 まっすぐ」
などのキーワード検索もありますが、
それに加えて、理想の色を"完璧に"指定できます。

というのは、
パレット上から選択できちゃうから!

(こんな感じ▲)

その他、人物の有無や画像サイズなども、
フィルターで細かく検索することができます。

ぜひ一度いじってみてください!


*③フォントにこだわれ!

最後は、フォント。
例えばこの私の画像。

ワインのマーメイド、
あきちゃんが質問をしてくれましたが、
私はこだわって
名前の「たかたりよ」をひらがなにしています。

それは、柔らかい印象を持たせたいから。

そのために、
フォントもお気に入りの「けいふぉんと!」
を使用しています。

西脇さんによると、
最近は、TVっぽいフォント
を使う人が増えているとか。

YouTuberの方々も、
かなりこだわっているそうです。

フォントだけで、かなり印象が変わります

私も浴衣モデルコンテストの画像はどれも、
「はんなり」した感じがだせるフォントを
使用していました。

こだわりすぎて沼にハマる恐れがあるので、
要注意ですが(笑)

▶︎次回は。。。

さて長くなりましたが、
今回も学びに溢れた、
本当に充実した楽しい1時間でした

次回の宿題は、
「自分にぴったりのチャネル」
を考えてくること。

SNSでの発信など、
自分の魅力を伝えるには、
どんな方法がベストだろう?

をそれぞれしっかり考えて臨みます!

次回もお楽しみに!!

最後までお読みいただきありがとうございました♥ サポートいただいたからには、もっともっと頑張りますっ!💨 これからもよろしくお願いします!