見出し画像

成功と失敗と継続 〜「エバンジェリストのたまご。」のほぼ日ログ #2

Ciao!
皆さんこんにちは。

エヴァンジェリストのたまご🥚 たかたりよです。
(以下、略して tktりよ)

今日のテーマは、
昨日の予告通り、「成功と失敗と継続」です。

▶︎成功と失敗の定義とは?

そもそもなんで「成功と失敗」のお話か?
というと、

毎週火曜日のお昼の時間(12〜13時)に
Facebookで放送されている
「九州移住ドラフト会議」の「給食時間の放送室」で、
「成功と失敗の定義とは?」
について熱い議論が行われていたからです。

たじー・きとぅ・ながやんPresents 給食時��の放送室【β版】九州移住ドラフト会議2021さんがライブ配信をしました。www.facebook.com


「給食時間の放送室」では毎週、
地域で活躍なさっているたくさんの方が参加し、
かなり熱い議論が巻き起こっているのですが、

今回、中でも印象的だったのは
「成功とは何か」
という問いに対する皆様のご意見。

>そもそも成功って?

>礎(ヒント)になるものを残せるかどうかですかね。

>礎という考え方でいくと失敗も成功ですよね。挑戦することが大切。

>言葉としての成功の対義語は失敗ですが、実世界における成功の対義語はまた別になりそうですね。成功⇄未挑戦みたいな。

>そこに生活がある限り、成功ってゴールを決めてしまうことよりも、
継続することが重要ですよね。

そう、

成功ってきっと、
それで終わりにしてしまったら、
失敗になってしまう。

その時々に合わせて柔軟に変化し続けること
で、「成功」であり続けることができる。

「成功」は、継続して
ローンチし続けなければ「成功」たらしめない
のかもしれません。

▶︎「継続」が何かを起こすかも。

さて、「継続」といえば・・・?

エバンジェリスト講座を受けていらっしゃる皆様は、
あ!!!と思っていらっしゃるはず。

👆の記事で、ひらけんさんがかいていらっしゃるので、
是非ご覧いただければと思いますが、

第1 タームの最終回は、
「小さな差別化を"継続"すること」
の大切さについて学びました。

これって、先ほどの「成功と失敗」論に
つながると思いませんか?

西脇さんがたくさんの
「小さな差別化を継続」して成功した事例を
挙げてくださっていましたが、

どの事例においても、
みんな、ただただ同じことを繰り返している
というわけではないはず。

ある一本の軸を持って、
その「差別化」=個性を継続しながらも、

世の中の流れに敏感に対応し、
細かな変化を続けてきたはずなんです。

タイムリーな発信は、
多くの人の文脈に当てはまる。

だから、バズりやすいし、
バズらなくても、
共感してくれる人が多くなる。

と思いませんか?

▶︎おわりに。

ということで、今回の学びは、

「細かな差別化」は継続が必要だが、
「細かな変化」も並行して継続的に行う

ことが大切である。

ということでした。

それでは、今日のアウトプットはここまで。

また明日👋

最後までお読みいただきありがとうございました♥ サポートいただいたからには、もっともっと頑張りますっ!💨 これからもよろしくお願いします!