見出し画像

新弾環境 大会予選6戦全勝1位!赤紫ローで優勝を目指す!「黄色対面中心解説」構築&プレーについて【ワンピースカード】

割引あり

■はじめに

・自己紹介

はじめまして。Twitterではどんちゃん(リアルではほたる)と申します。
この記事では、新弾環境10エースの登場含め躍進している主に黄色対面を意識した構築&プレイを紹介します。

今回新弾環境で開催された大会にて、赤紫ローを使い予選6戦全勝1位、ベスト8の実績を運良く残せました。

当初noteを書く予定はありませんでしたが、新弾環境が始まったばかりもあってか有難いことに多数の反響を頂いたため、急遽書くことを決めました。
はじめて投稿で至らない点が多数あるかと思いますが、少しでも皆さんのお役に立てればという気持ちで記載しましたので、温かいお気持ちでみて頂けると幸いです。

今までは赤ゾロ、カタクリ、黄緑ヤマト、赤紫ローを主に使っています!
大きな結果は残せてませんが最初に今年の実績をご参考に一部ご紹介します。


・注意事項

初心者~中級者向けに紹介をしていきます。ただ、他のnoteで基本的な紹介もあるので基本的な部分にはふれません。なるべく被らない内容として、声が多かった黄色対面中心に記載し、質よりスピードを優先するため、文章量や画像数は控えめであることをご了承ください。有料部分は人それぞれ知識量や価値観が違いますので、ご納得いただける方のみお気持ちとしてご購入いただけると幸いです。

■大会使用構築について

・大会予選6戦全勝1位構築

今回は環境に多い黄色、サカズキ、緑対面とできる限り幅広く戦える構築を意識して作成。赤紫ローは固定枠が多いため、みての通り微調整枠が多いです。下記予選全勝突破した構築になります。

 

赤紫ローはカウンタレスの多い構築が多く、顔をガン詰めさられた場合、ライフの受け方、カウンターの切り方を誤るとあっという間に詰められる場面も多くあるかと思います。その部分を緩和したい意図もあり、カウンタレス14枚、ブロッカー12枚構築にしています。

また、今回に限らず意識していることは、デッキコンセプトにあった読めないキーカードをできる限り入れる&プレーで相手の読みを外せる動きができるようにしています。何故なら強い方は当たり前のように環境構築は頭に入っていますのでプレイが読まれやすく、テンプレ回答がすでにあります。プレーに自信がある人はそんな小細工必要ないかと思いますが、少しでも上位プレーヤーと戦う為には、そのポイントはできる限りいれる必要があると考えています。

例えば、緑黄ヤマトが登場した当初このカードをよく目にしたと思います。後半になるにつれて見られなくなったと同時にブロッカー等の多面展開を
いっきに打開できるノアを途中から採用。サカズキ対面含め、状況に応じて日和で仕込む、火炎竜王等でライフを事前入れ替えする等してピンチをチャンスに変えていきました。

 

・大会で使用しての所感と課題

今回、黄色対面の切り札して投入したキーカードは特にアインです。可愛いだけではありませんでした。
注目していた方もいたかと思いますが、使用感として大型がでてくる黄色対面エネル、カタクリを中心に1枚で盤面処理が可能かつ、キャラ展開もできます。例えば、レストの10エースの返しにアインをたてることで盤面にいる使用済お玉でさえもとりにいくことが可能です!このカードがあるかないかはリーサル用の盤面をととのえるうえで重要だったと感じています。7エースも候補に入りましたが、サカズキではなく黄色を強くみるならアインと考えています。

 

その他黄色対面で欲しいカードとしては、5キッド、レイジュ、6サンジ、速攻キラー、チョッパーが活躍しました。

課題として、皆さんが感じる通り赤紫ローはリーダー効果を最大限いかすためのドン加速&アタック値をマイナスできるカードの見直しが重要だと改めて実感しました。回らなかった最後の試合は終始厳しかったです。また、黄色対面では引きこもりが主流であるため、ゲダツやヤマトなどでキャラを簡単にとられるリスクがあるので慎重に進める必要があります。

下記からはお気持ち部分として有料にさせてください。初期は構築の共有が目的でしたが、続きを最後まで知りたい方、お気持ちとして募金頂ける方がいましたらとても嬉しいです。

ここから先は

2,866字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?