見出し画像

毒親の捉え方を少しポジティブに。居場所は自分で選んでいける。強く生きていこう!

私は周りのみんなから見て
大人しそうで、真面目な感じだと思っています。

今までの投稿でも少しそういう話もしていたのですが、

私の親が厳しく、
きちんとしないといけないと言われ続けできたので

幼い頃から当たり前のことを当たり前にすることが
身についていたのです。

私の親はいわゆる「毒親」で、
過干渉、過保護なところがあります。

それがどうしようもなく嫌な時もありました。

ですが、来年社会人となる今、

全てにおいてちゃんと準備して
失敗しないようにどうしたらいいか考える癖が
ついたのは親のおかげなので

とても感謝しています。

私の親は重度の毒親ではないので
こう考える事も出来るのかもしれません。

ネグレクトや暴力がある家庭では私のように考えるのは難しいかもしれませんが、

世界中で家族しか血が繋がっている人はいないし、

私であれば21年間、
生まれてきてから今まで育てて来てくれた存在であることを考えると

私たちは親に感謝すべき立場であることに変わりないんです。

色んなことに干渉してきたり、
望んでいないほど与えられたりして

嫌だと思うことも沢山あると思います。

でも、まだ家族から離れられる程経済力がなかったり、

色々な理由で家族と過ごさないといけない。

そのような時、こう考えてみるのはどうでしょうか

もし親に嫌味を言われているのであれば、
この嫌味に耐えれば強いメンタルが身につき、大人になっても強く生きていける。

勉強ができないと怒られるのであれば、
親がびっくりするほどいい点数を取って、見返してやる。
勉強ができることは将来にも役立つから一石二鳥。

など、こじつけなぐらいポジティブに考えて

自分で考えたポジティブな方向に持って行けるよう
努力していくと少しは前向きに過ごせそうな気がしませんか?

1つ注意なのは 

我慢し過ぎないということです。

親に嫌味を言われるということは、
あってはならない立派な心の暴力です。

暴言を吐かれたり、

怒鳴られたり、

心に傷を負い、 

つらい気持ちになっている方は

すぐに助けを求めましょう。

地域や自治体で相談ができる場所や、
避難して親から距離を取ることが出来る施設もあります。

電話でつらいことを話したり、
学校でもスクールカウンセラーが来る日があったりします。

保健室の先生や、担任の先生に相談してみるのもいいかもしれません。

最近はLINEで相談が出来たりする所もあるそうです。

あなたの周りには沢山助けてくれる人がいます。

家だけがあなたの居場所ではありません。



勇気を出して相談してみると
つらい毎日から安心して過ごせる毎日に変わるかもしれません。

全ての毒親に育てられる子どもが
毎日を安心して過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?