見出し画像

愛の尊さについて学んだ話



 おはようございます。リユルンと申します。


 今回は いつもとは趣向を変えて、私が今まで愛(特におやこあい)について学んだことを皆さんにも共有したく、こちらの記事をしたためました



神城カレン[アイカツフレンズ!]

 アニメ「アイカツフレンズ!」にて 世界中の人々に愛を届けることをモットーにしているアイドル、神城カレンさん


 その想いは伊達じゃなく、彼女の楽曲「愛で溢れている」にて顕著に表現されています

 アイカツ!勢でない方も 1度は聞いてみてください…! すごく良い曲なので…!


ふっと立ち止まる足音 咲いた小さな花

そっと繰り返される呼吸が ここにもある

我が子抱く 母の瞳(め) 大切に繋いだ手

数え切れない笑顔 愛しさが満ち溢れている

 この世に生を持ったばかりの瞬間の (良い意味で)何とも言えない愛しさが表現されています…!

 母と子の普通の光景かもしれないけれど、それをとても尊く表現しており、
 視聴者にも重ね合わせられる点が非常に素晴らしいです


 下記はYouTubeでは見られない2番の歌詞になるのですが、とても感動したので紹介させてください

願うのは奇跡でも 特別でもなくて

1つでも多くの 笑った顔がみたいだけ


 親ならば少なからず 子に[良い成績を収めてほしい]など思うところはあるやもしれませんが、
この楽曲は「ただ普通で良い」と謳っています


 個人的な話にはなるのですが、私の同級生が 某大学に現役合格したという噂を知った時の周囲は まるで自分の自慢かのような態度なように見られました

 そんな光景を思い出すと ふと「別に(彼は)あんた達のために合格したんじゃないからね!」といかりが込み上げてきます


 しかし、こんな[周囲の期待]という名の圧にさらされるような光景とは異なり、

 この「愛で溢れている」という楽曲は
 (歌詞のオウムがえしにはなりますが)何も特別感を求めていません

 だってただ 普通に幸せに生きてもらえればそれで良いのだから

 そう感じ、心を軽くさせてくれます



ニドクイン

 ドリルポケモンのニドクインは とても愛に溢れている図鑑説明文が特徴です

 まさに「家族」を彷彿とさせるニド系統6匹ですが、

 ニドラン♀のタマゴグループが かいじゅうとりくじょうなのに対し、
 ニドリーナとニドクインはタマゴみはっけんなんです…!

 これは 子どもを育てることに力を入れるため、生殖能力を失った と考えられています

 先の図鑑説明文然り、こんな お手本すぎる母性本能の高さには感動してしまいます…!


 そして、そんなニドクインですが、2018年のWCSでは優勝者のパーティに入り、大活躍を見せていました

 これはまさに 「母は強い」ことの体現に感じられ、何だかとても感慨に浸ったのを覚えています…!(これは こじつけと言われてもおかしくないですがね)



ガルーラ

強すぎるお母さん

 第6世代当時のメガガルーラの強さは「ガルモン」というインターネットスラングができてしまったり

 7世代にて 追加攻撃の威力が0.5倍→0.25倍に弱体化されたり


 6世代当時は 嫌になるほど目にしましたが、今にして思えば 母の強さを具現化しているようにも思えてきます


 図鑑説明文もニドクインと同じく、
 (泣かせにきてるんじゃないかってレベルで)母の愛に溢れた記述が多く見られます

 こんなお母さんには頭が上がりません…!

 こちらは少々テイストが変わっていますが、まさに親の感情そのものであり、

 メガガルーラのものに関しては クスッときますがリアリティ溢れる親の気持ちと言えます

 あぁ止めて…! さらに泣かせにこないで…!(心の声)



――――――――

 今回の記事はここまでです


 皆さんにも 私が学んできた 愛の尊さが伝わっていたら嬉しいです


 いつか 私が親になったら ガルーラやニドクインの図鑑説明文や、
 カレンさんから学んだことを参考に子育てし、その愛が伝わっていたらいいな、
なんて思っています

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?