見出し画像

ポケカの歴代シェイミ



 おはようございます。リユルン(@riyulun)と申します


 さて今回は [ポケカの歴代シェイミ]と題し、
これまでに登場したシェイミのカードの歴史を見ていきたいと思います


 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ



目次

 ・シェイミ(破空の激闘)

 ・シェイミLV.X(破空の激闘)

 ・シェイミ(対戦スターターパック ギラティナVSディアルガ)

 ・氷空のシェイミ(映画公開記念 プレミアムシート2008)

 ・シェイミ(ギンガの覇道)

 ・シェイミLV.X(ギンガの覇道)

 ・シェイミ(エキスパートデッキ リーフィアVSメタグロス)

 ・シェイミEX(サイコドライブ)

 ・シェイミ(はじめてセット 全国図鑑版)

 ・シェイミ(30枚デッキ対戦セット 「ミュウツーVSゲノセクト」 プロモカード)

 ・シェイミEX(エメラルドブレイク)

 ・シェイミEX(ポケキュンコレクション プレミアムポケキュンセット)

 ・シェイミ(幻・伝説 ドリームキラコレクション)

 ・シェイミ(ひかる伝説)

 ・シェイミ(ウルトラサン)

 ・シェイミ(ウルトラムーン)

 ・シェイミ(ポケモンセンター キャンペーン)

 ・シェイミ(フェアリーライズ)

 ・シェイミ◇(GXウルトラシャイニー)

 ・シェイミ(伝説の鼓動)

 ・シェイミ(双璧のファイター)

 ・シェイミVSTAR(スターバース)

 ・シェイミ(タイムゲイザー)



シェイミ(破空の激闘)

 記念すべき最初のシェイミ、

 ダメージエイドなんて名前ですが、要するにめざましビンタみたいなもんですからね


シェイミLV.X(破空の激闘)

 今でいうコロトックと同じ効果のポケボディーを持つシェイミLV.X、

 自分に乗っているダメカンの数ぶんダメージが大きく上昇するヌケニンの最大ダメージ考察で耳にする機会がありますね



シェイミ(対戦スターターパック
ギラティナVSディアルガ)

 最初の頃より HPが「10」増えたシェイミ、

 自分のポケモン全員を回復させるワザは
ランドフォルムっぽいですね


氷空のシェイミ(映画公開記念
プレミアムシート2008)

 ランドフォルムより耐久種族値が下がるのに 何故かHPが増えている氷空のシェイミ、

 [氷空の]もカードの名前の内なので 他のシェイミと同時に5枚以上デッキに入れられます



シェイミ(ギンガの覇道)

 ひこうタイプ感のあるワザをやっと手に入れた こちらのシェイミ、

 先程のシェイミよりレベルが上がっているはずですが HPは下がっています


シェイミLV.X(ギンガの覇道)

 右:コレクションパック シェイミLV.X

 かんしゃポケモンらしからぬ名前のポケボディーを持つシェイミLV.X、

 にげるためのエネルギーがなくなりました


シェイミ(エキスパートデッキ
リーフィアVSメタグロス)

 イラストが独創性溢れる こちらのシェイミ、

 特筆すべきはやはり ポケパワー:しゅくふくのかぜですね

 例えば ガラルファイヤーのじゃあくチャージでつけたエネルギーを 好きなように別のポケモンへ付けかえることができます


シェイミEX(サイコドライブ)

 他のポケモンEXは最低でもHP160あるのに、そのラインを一気に下回ったシェイミEX、(最低であるジラーチEXの次に低い)

 ふくしゅうのたねの時と言い、スカイフォルムは巻き返す系の印象が強いのでしょうか? 
 (ポケモンバトルトローゼだと攻撃1発喰らったらゲームオーバーになりますものね)



シェイミ(はじめてセット 全国図鑑版)

 むしろDPtの頃からHPが下がっている こちらのシェイミ、

 リーフドレインは はじめてセット感溢れるテキストですが、
 なかまをよぶの方は (はじめてセットの対戦では)けっこう重要な役割を担いそうです



シェイミ(30枚デッキ対戦セット 
「ミュウツーVSゲノセクト」 プロモカード)

 (今の感覚だと)みずタイプ感あるワザを使える こちらのシェイミ、

 スカイフォルムもまたDPt最盛期と比べるとHPが下がっちゃってます


シェイミEX(エメラルドブレイク)

 現在のエクストラレギュレーションでは
禁止、殿堂レギュレーションでは殿堂ポイント1
を獲得している こちらのシェイミEX、

 クロバットVと違い、1ターンに1回までの制限が無いほか、
 回収ネットにも対応するという恐ろしさ…

 当時のプレイヤーなら『フラダリシェイミ対戦ありがとうございました』は何度も聞いたことだと思います



シェイミEX(ポケキュンコレクション
プレミアムポケキュンセット)

 回復に重きを置いた特性を持つ ランドフォルムのシェイミEX、

 しかし 唯一にげるためのエネルギーが2個必要となっています



シェイミ
(幻・伝説 ドリームキラコレクション)

 DPtと比べ、アロマセラピーのダメージがなくなった こちらのシェイミ、

 コイントスが表の時の追加効果が2つもあるマジカルリーフを扱えます



シェイミ(ひかる伝説)

 パックから出たカードのみでデッキを構築するシールド戦では
 手札リフレッシュとなるワザ:ぱたぱたが良い働きを見せる こちらのシェイミ、

 スカイフォルムですが 抵抗力を持っていません



シェイミ(ウルトラサン)

 あざといポージングをしている こちらのシェイミ、

 ウルトラムーン収録のシェイミと比べると、呼べる数が多いですが それぞれ違うタイプでないといけません



シェイミ(ウルトラムーン)

 かつてランドフォルムで扱えたワザ:なかまをよぶを持つ こちらのシェイミ、

 ウルトラサン収録の方はレア枠でしたが、こちらはアンコモンでの収録となっております



シェイミ(ポケモンセンター キャンペーン)

 ポケんちとの共同企画で しょこたんさんがイラストを務めた こちらのシェイミ、

 相手もドローすることができる特性が特徴的ですね



シェイミ(フェアリーライズ)

 ポケキュンプロモのシェイミEXとは異なり、バトル場の草ポケモンを回復させる特性を持つ こちらのシェイミ、

 耐久型の草ポケモンメインのデッキでの活躍が見込めますね



シェイミ◇(GXウルトラシャイニー)

 シェイミLV.X(スカイフォルム)ぶりに にげるエネルギーが0であるシェイミ◇、

 ワザはレックウザGXのドラゴンブレイクと同じ、
 いや上位互換であるにも関わらず 倒されてもサイドは1枚しか取られません
 (その代わりHPは低いですが)



シェイミ(伝説の鼓動)

 今までに なかったギミック:はなはこびを手に入れたこちらのシェイミ、

 そんなワザ:はなはこびを活かして 相手の場のポケモンを無くして勝つデッキが組まれていたんだとか



シェイミ(双璧のファイター)

 無色2つの要求エネ、30ダメージのワザ:スカイリターンがシェイミEX(無色)と全く
同じ こちらのシェイミ、


 当のセットアップはワザになっていることがTwitterで話題になっていたのが記憶に新しいです



シェイミVSTAR(スターバース)

 リベンジバーストが超強化されて帰ってきたシェイミVSTAR、

 しかし HPはVSTARでは最低ラインの250となっています(エルフーンVSTARと同じ)


シェイミ(タイムゲイザー)

 約4年振りにランドフォルムで登場の こちらのシェイミ、

 …かつてはニンフィアGXが いつでも好きなカード3枚持ってこれたんですけどね



――――――――

 さて 今回の記事は以上となります


 参考になった方は❤をタップしていただけると嬉しいです


 関連記事→ 歴代ダークライまとめ[ポケカ]

 歴代アルセウスまとめ[ポケカ]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?