見出し画像

トレーナーの肩書きの英語名全部見ていく日記Part1



 ニャオ―ハ―! リユルン(@riyulun)です


 英語名シリーズ、今回からはトレーナーの肩書き編となります

 ※肩書きが変更されている場合には
基本的に最新のものを適用しています


 前置きが長いのもあれなんで、早速本編どうぞ



 エリートトレーナー:Ace Trainer


 おとなのおねえさん:Beauty

 フェローチェのコードネームと同じ名前に


 かいじゅうマニア:Poké Maniac

 初代はポケモン自体がモンスター要素強めでしたからね…
 (それにしてもニュアンスの違いは否めない)


 かいパンやろう/ビキニのおねえさん:Swimmer

 どちらもSwimmerとして まとめてしまうのは 日本語には無い感覚


 かしばどろぼう:Burglar

 「不法目的侵入者」「侵入盗犯」を意味します


 からておう:Black Belt

 道具の くろおび と同じでややこしくないのかな…


 きとうし:Channeler

 チャネリングのそれです


 キャンプボーイ:Camper


 ギャンブラー:PI/Gamer(ピカブイ)

 PIとはPrivate Investigatorの略で「探偵」を
意味するらしい

 外観 似てなくもないが、大幅すぎる変更なのでは…?


 サイキッカー:Psychic

 エスパー(タイプ)もPsychicだし、
 サイコキネシスもPsychicだし、
 サイキッカーもPsychicだし


 ジェントルマン:Gentleman


 してんのう:Elite Four

 もちろん海外には 四天王なんて概念は無かったので


 ジムリーダー:Gym Leader


 ジャグラー:Juggler


 スキンヘッズ:Roughneck

 意味は「無作法者」「乱暴者」らしいです


 たんパンこぞう:Youngster

 いいですね Youngster…

 希望がある感じで…


 チャンピオン:Champion


 つりびと:Fisher/Fisherman(7世代以前、BDSP)

 ガラルでは 女性の つりびとが登場したので、manを使えなくなりましたね


 でんきグループ:Rocker

 正直Rockerの方が 何やってる人か分かりやすい


 でんきやのオヤジ:Engineer

 こちらも日本語の方が分かりにくいような


 とりつかい:Bird Keeper


 ピクニックガール:Picnicker


 ふなのり:Sailor

 セーラーって単語は女性感あるけれど、こうやって使われることも


 ぼうそうぞく:Biker


 ミニスカート:Lass

 「少女」などの意味です


 むしとりしょうねん:Bug Catcher


 もうじゅうつかい:Tamer

 「(野獣などの)○○使い」を表す語だそうです


 やまおとこ:Hiker

 ハイキングのhike


 ライバル:Rival


 りかけいのおとこ:Super Nerd

 説明が難しいのですが、Nerdで「知的ではあるが一途な専門家」「勉強が好きすぎる者」などのニュアンスらしいです


 ロケットだんのしたっぱ:Team Rocket Grunt

 ロケットだんかんぶ:Team Rocket Admin(ピカブイ)/Executive(HGSS)

 ロケットだんボス:Team Rocket Boss

 「低階級の労働者」といった意味を持つGruntで したっぱを表現、

 「管理」「運営」「統治」などを意味するAdminで かんぶを表現してますね


 イタコ:Medium

 (よく「中間」の意味で使われる この語ですが、)「巫女」、「霊媒」を表すみたいです


 おまわりさん:Police Officer


 ギタリスト:Guitarist


 じゅくがえり:School Kid

 塾の場合もschoolで表せるみたいです


 スキーヤー:Skier


 せんせい:Teacher


 だいすきクラブ:Pokéfan

 ポケモンファン(雑誌)の略称と被る


 とおりすがりのしょうねん:Passerby Boy

 passerbyは 「通りすがりの人」を表すようです


 なぞのせいねん:Mysticalman


 ひふきやろう:Firebreather

 Psychicは被ったのに こちらは別に かえんほうしゃと被らない
 (かえんほうしゃはFlamethrower)


 ふたごちゃん:Twins

 そのまま「双子」を表します


 ぼうず:Sage

 「賢人」を意味します


 ボーダー:Boarder


 まいこはん:Kimono Girl

 Maikoとかじゃあダメだったのか…?



――――――――

 さて、今回の記事は以上となります。

 参考になっていれば ❤をタップしていただけると嬉しいです


 関連記事:Part2 Part3 Part4 Part5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?