見出し画像

RIZAP がiOSDC Japan 2023にも初参戦 !

こんにちは。RIZAPテクノロジーズiOSエンジニアの山野井です。 chocoZAPアプリの開発をしています。
9月1〜3日の3日間、iOSDC Japan 2023にRIZAPとして参加してきました。今回はその模様をお届けします! 

▶プロフィール
山野井陽一/プロダクト開発統括1部エンジニア。ゲームアプリ→業務系アプリの開発エンジニアを経て、2023年6月にRIZAPテクノロジーズへ入社


RIZAPテクノロジーズ、iOSDC Japan に初参加

スポンサーとして参加しました!


私がRIZAPテクノロジーズに入社したのは2023年6月。
iOSDC Japan 2023会期時点でわずか入社3カ月ではありましたが、iOSDC Japanには前職のときに2回ほど参加したことがあります。
そんな経緯もあって、上司から「iOSDC Japan に行くよ」と言われたときも「はい、喜んで!」と返事をしました。

ちなみに、RIZAPがiOSDC Japanに参加するのは今回が初めてです。
会社として参加する目的は、以下の2点を広くお知らせすること。

  • われわれがiOSの開発をしていること

  • エンジニアを積極的に採用していること

いっぽう、私個人としてもちょうど業務上で課題に感じているところがあったので、それを解消するヒントを求めて参加してきました!


RIZAPの本気度を伝えてきました


会場に来ていたのはざっと見て1000人くらい。 

RIZAPは最上位プランの「ダイアモンドスポンサー」として参加させていただいたほか、イベントでのブース出展自体が初めてということもあり、会社を挙げて気合が入りまくりです。

まず、iOSDC参加者全員に事前配送されるノベルティBOXには、RIZAPオリジナルの糖質オフビスケットをご用意。 

会期中は弊社ブースにて「あなたの1日の歩数はどれくらい?」というアンケートを実施しました。

皆さんはどれくらい歩いていますか?

また、それとは別に「iOSアプリ開発に関するアンケート」も実施。こちらはブースに用意したNFCカードをスマホにかざすとアンケートフォームが表示され、その場で回答できる仕組みです。いずれのアンケート企画もなかなか好評だったように思います!


そして、会期中、弊社ブースにてこれらのアンケートに答えてくださった方には別途ノベルティをお配りしたのですが、そのラインアップがこちら。

  • ハンドタオルやハンディファン(携帯扇風機)が入った「chocoZAPの夏キット」

  • ちょこちゃんステッカー

  • RIZAPオリジナル/糖質オフの大豆チップス

  • chocoZAPの入会金と事務手数料が無料&月の利用料金が2カ月間1000円引きになるクーポンがついたチラシ
     

中央でVサインしているのが私です

上記すべてをお渡しした方もいましたが、チップをお渡しした方、チラシをお渡しした方…とさまざまでした。それにしてもこの力の入れよう(笑)。

ダイアモンドスポンサーは数社しかいないこともあり、開催前からかなりの注目を集めていたはずですが、実際にブースにお越しくださった方には「RIZAPがエンジニアイベントや採用に本気である」ことを、しっかりお伝えできたと思います。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました!


セッションについて


さて、今回は会社としての認知を上げるだけでなく、いちエンジニアとして学びを得ることも大事な目的の一つです。
正直なところ、会期中は忙しくてセッションそのものはあまりたくさん見られなかったのですが、個人的には day1に行われた株式会社bitkeyさんの Kyo Arayamaさんによるセッションが印象に残っています。 

今まさにchocoZAPでつまずいている課題がすべて解消される内容だったので、そのあと直接お話をし、「マネさせてください」と許可を取らせていただきました。Kyo Arayamaさん、ありがとうございました!


いっぽう、われわれRIZAPのスポンサーセッションルームは大盛況。

初参加であることに加え、テックカンパニーとして認識されていなかったRIZAPが、今勢いに乗っているchocoZAPに関する発表をする、ということで注目していただいたようです。
たくさんの人にお越しいただき、入りきれなかった方がいたぐらいだったのも非常に印象的でした。 

弊社のセッションの模様です


交流もカンファレンスの醍醐味(だいごみ)です

day0の夜は、弊社主催のDrinkUP(飲み会)が行われました。
iOSDCでDrinkUPが開催されること自体が珍しいこともあり、最初は人が集まるか心配でしたが、無事に満員御礼!
お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

たくさんの方で賑わいました

お酒が入っていたこともあり正直あまりよく覚えていないですが(笑)、お越しいただいた方々とはVisionProの話をしたり、個人開発をされている方の風水アプリの話を伺ったりして楽しかったです。

ここでも、参加者の皆さまにはお土産として、チラシとRIZAPの大豆のパフスナックをお渡ししました。

また、会期中はすべてのブースを回りました。

スポンサー企業の皆さんがそれぞれどんなサービスを開発しているか、どんな体制で開発しているか、開発においてどんなところに苦労されているかといった情報交換ができて、個人的にはこれが一番有意義だったと思います。 


やる気スイッチ、押されました!


ここ数年、カンファレンス関係はオンラインで参加することが多かったので、久しぶりにオフラインでの参加となりました。

あっという間の3日間でしたが、各ブースやセッションの熱量に圧倒されっぱなしでした。

 chocoZAPは今ゼロから築き上げている段階で、まだまだ開発体制やCI/CD周り・設計の部分など課題がたくさんあります。
今回のカンファレンス参加を通して、「他社のうまくいっている部分を吸収し、よりよいものを提供できるようにしていこう」という思いが強くなりました。

また、実は私には「これをやったら需要があるし、使ってくれる方がいるよな〜」と思いつつ、まだ形にできていないアプリの構想があるのですが、今回、副業で個人開発をされているというメルカリの方のお話を聞いてかなり刺激を受けました。

やっぱりあれは形にしたい…!

こうした「やる気スイッチ」を押してくれるのも、カンファレンスならではかもしれません。
来年も、ぜひ参加したいです。


また来ます!


最後に


RIZAPテクノロジーズでは、ただいま一緒に働くエンジニア募集しています。今回の記事で弊社に興味を持ってくださったエンジニアの方がいましたら、ご応募をお待ちしています! 

IOSエンジニア求人URL:https://hrmos.co/pages/rizapgroup/jobs/000011

その他の求人URL:https://hrmos.co/pages/rizapgroup/jobs?category=1799629274565783552


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?