見出し画像

『BON VIVANT』✨

わたしの人生これがイイ✨


きょうの記事は
いつもより
少しだけ長いです。
(2700文字ぐらい)
多忙な方は
最後のところだけでも
読んでくださいね💛
月子さんに感謝です✨

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

『BON VIVANT』とは・・
フランス語で

『いい人生』

『楽しんでいるひと』

そのような意味だと。

英語で言うと

GOOD LIFE』
みたいなカンジ。

何事も
楽しんで生きたい。

どんなささいな
ことからも

楽しみを
見つけられる
ひとでいたい。

この世界には
たくさんの
ステキな

楽しんでいるひとが
存在する。

すこしでも
BON VIVNT』
近づきたい。

人間だから
いろいろあるけれど

ポジティブに!

それを
乗り越えて

いつも
笑顔
楽しくありたい💛

楽しさ
まわりに
広がるから

まわりのひとも
きっと
楽しくなる。

そういう
人生で
ありたい。

世情は
お金に
執着しすぎている。

お金があったら
ホントに
シアワセに
なれるのか・・

何かを
始めるための
資金には
なるけれど

お金で
ココロの
充実や
癒しは買えない。

買えたとしても
一時だけのもの。

それよりか
永久に消えない
ココロの

つくりたい。

そうやって
これから
生きていこうと
思う。

心根のよいひとが『たからもの』


人間には
いろいろな
感情が存在する。

ひとりの人の
ココロの中にも

良い感情と
ドス黒い感情があり

どれも
全部ひっくるめて
人格がある。

どうせなら
良い感情を

いつも出せる
状態に
しておきたい。

そのために
ポジティブで
あることが

大切だと
かんがえる。

良くない感情は
誰しも
出てくる。

出たときの
対処で
いくらも
変わる。

グチを
言ったら

もう言わなくて
いいように
前向きに対処。

うらやんだら
その感情が
やっかみに
変わる前に

うらやむ対象と
同じレベルに
近づく
努力をする!

恨むこともある。

いくら恨んでも
状況は
変わらない。

そんなことに
無駄な
エネルギーを使って
疲弊するよりか

その感情を
払拭できるぐらい
楽しいことに
没頭して

シアワセに
なればいい。

悪い感情は
毒となって
ココロとカラダを
蝕むのだ。

自分の毒に
やられていることに
気付かなければ。

ひとは
変えようとしても
変わらない。

無理な話だ。

本人が
自覚して
変わろうと
決めなければ

変わるわけがない。

だから
ひととの間で
辛いことがあっても

自分が
今いるところから

ステージ上げることに
エネルギーを
使う方が
どれだけ価値があるか。

ステージが
上がった時に
もう何ともなくなる。

わたしは
試してみた。

ホントに
そうなった。

思い切って告白します


どうしようか
迷っていたけれど

みなさんに
告白することに。

わたしは
こどものときから
広島に来るまで

イジメに
あったことが
なかった。

ひとを
イジメたことも
いままでない。

それなのに
田舎に来て

職場での
イジメに
何度も遭ってきた。

都会では
変わっている
個性的』が

受け入れられて
人気者だった。

田舎では
それが
出る杭は打たれる』に
なってしまった。

つらかった。

ある職場では
仕事を
回してもらえず

ハネにされ
口も聞いて
もらえなかった。

都会から
来たというだけで
アタリが
ちがった。

職場は
何回か変わった。

今の会社でも
イジメがあった。

理不尽だが

良いことをしても
頑張っていても
引きずり下ろす輩が。

目立たないように
していても
やっぱり
目立つのだ。

若いひととも
対等に
つきあうので

それがまた
やっかみに
つながる。

何年も
耐えて
頑張った。

今にきっと
状況を
変えて見せると。

思えば

わたしは
家に帰れば
シアワセだった。

シアワセそうな
ところが

また
やっかみの原因
だったのかも。

まずはじめに

誰よりも
仕事ができるひとに
なろうと
努力した。

朝は
一番に出社して
そうじをして
仕事の段取りをして

そのかわりに
5時になったら
即退社しても
文句が
ないようにした。

朝早くから
仕事をするのも

上司の
査定を
良くする
手段だと思われ

やっかみの
もとになったが
無視した。

上司も
気を使って
一応は
守ってくれた。

心根の悪い人とは
できるだけ
関わらないようにした。

接触を
最小限にしたら
すごく
楽になった。

悪い『』を
もらっていたのだ。

疲れ方が
ちがった。

それで
ずいぶん頑張って

誰よりも
仕事が
早く確実に
出来るようになり

やっと
認めてもらえた。

認めざるを
得なくなったのだ。

イジメる輩は
束になって来る(笑)

ひとりでは
何もできないから・・

自信が
ないことの
あらわれだと思った。

自分にも
火の粉が
ふりかかったら
困るから

イジメの仲間に
加わるのだ。

恥ずかしげもなく。

そしてついに

わたしを
イジメていた
ひとりが
変わった。

そのひととは
いまは
うそのように
仲良くなったし

彼女は
顔つきまで
変わった。

おそらく
わたしの
シアワセな感情が
伝染ったのだろう(笑)

良かった💛
…とおもった。

今まで
見たことがない
いい笑顔で
笑うようになった。

彼女との
お話は
また後日
記事に
しようと思う。

広島に来て
いろいろあったが

こんなに
痛快なことは
今まで
なかった。

少しだけ
自分に
自信がついた。

自分を
褒めてあげようと
おもった。

今年から
わたしには
noteの世界
あった💛

幸いなことに
どんなに
元気を
いただいたか・・

イジメをする輩とは
対極の世界だ✨

noteの世界で
ひとを称賛し
スキな記事を書き

今までで
一番シアワセ!✨✨✨💛

応援してくださる
あたたかい
フォロワーさんがいて💛

感謝の思いで
いっぱいだ💛

『ありがとう💛』😿
 ココロから。

イジメたひとに
わたしは
言いたい。

『シアワセすぎて
 ゴメンね🙇』
(これもまた
 イヤミ😊)

もう笑顔で
元気だから
大丈夫!✨✨✨✨💛

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

感謝の想い✨月子さんの記事


いつも
みなさんに
助けられています。

感謝の想いで
いっぱいです。

いまたとえば
人間関係で
大変な方が
いらっしゃったら

負けずに
頑張ってほしいと
願います。

逃げても
いいと
思います。

結果
シアワセになれば
笑顔が戻れば
それでいいと。

イジメる輩は
病んでいます。

病気なのは
向こうの方です。

病気だから
相手が
傷んでいることに
鈍感です。

カウンセリングに
行かなくては
ならないのは
イジメるほうです。

この記事を
書こうと思ったのは

noter『月子』さんの記事
『夫が突然会社を辞めたってさ』
を読ませていただいてからです。

そういえば
自分も
イジメを
受けていたなぁと
思って(笑)

月子さんの想いと
いろいろと
しなければ
ならなかったことの
ご苦労を
想像するに・・

大変だっただろうと
おもいます。

そして

ご夫婦ともに
めっちゃ カッコイイです
✨ステキすぎます✨

『ブラボー!』👏👏👏👏👏👏👏

ご主人が
イジメに
加わりたくないから

ご退職なさったことに

泣けました😢😿😢

フツーは
わが身が
かわいいから
イジメに
加わりますね。

そして
同じように
ハネにしたり
口をきいて
くれなくなります。

それなのに!?

こんなすごい方が
いらっしゃるなんて
感動ものです。

すばらしい生き方です。

会社なんて
上司なんて

何もして
くれませんからね。

わたしも
月子さん ご夫婦
見習って

良い生き方
したいと思いました。

イジメにも
絶対に
加わりません!

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

きょうも
良い一日で
ありますように✨✨✨✨
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?