見出し画像

『あいさつ』は自分から

ずっとあいさつが苦手だった

むかしは
性格が内気で
無口だったせいもあり

あいさつが
すごく
苦手だった。

会社に
出勤するときも
なるべく
ひとと
会わないように
出勤していた(笑)

出会ったとしても
自分から
声を
発したことがない。

目も合わせず
下を向いて
相手からの
あいさつに

小さな声で💦
答えていた。

いまは
わたしも
オトナになって💦

少しは
できるように
なったとおもう。

今の会社は
社員数だけは
すごく多い。

会社の社風で
社内の人には

かならず
あいさつを
することに
決まっている。

そこで
またわたしは
自分に
ミッションを
あたえたのだ。

ゲームのように

会った人には
かならず
自分の方がさきに
あいさつをすること。

最初は
めんどうだし
自分からいうのが
しんどかったが

毎日していたら
だんだんと
慣れてきた。

いえない時もあったし
なかには
返ってこないひともいた。

ちょっと
残念だし
ムカっときたが

自分の
やるべきことは
やっているので

まあいいかと
おもえた。

だんだんと
気持ちよく
あいさつが
できるようになり。

考えたら
いいオトナが
あいさつが
苦手だなんて

超恥ずかしいけれど

やらなければ
もっと恥ずかしい。

最近は
ちょっと
レベルアップして
声かけだけでなく

ちょっぴり会釈と
うっすら微笑むを
追加してみた。

そうしたら

なんと!💛💛💛
気持ちがいいのだ✨✨

なぜなら
相手も
ニコっと
してくれるから。

相手が
ニコッと
返すということは

わたしのあいさつが
カンジがよいと
いうことなのだ。

うん💛
これはイイとおもった。

ちょうど
新入社員が
はいってきたので

きっと
あいさつが
苦手で
やりづらいだろうと
想像するので

この話を
してあげようと思う。

何事も
慣れが必要だと
いうことがわかった。

慣れたら
なんともなくなる。

おたがいが
気持ちが
良くなることはGOOD✨

ミッションは大成功😊

自分が笑えば相手も笑う


人間関係は
合わせ鏡のようだと
よくいわれる。

相手の様子をみれば
自分が
わかるというものだ。

いつも
にこやかに
対応すると

相手も
にこやかになる。

気をつけなければと
いつもおもう。

だから
自分の機嫌を
うまく取って

フキゲンな顔を
しないように
心がけている。

フキゲンは
ひとに
うつるからだ。

申しわけない💦

人間だから
いつもいつも
そううまくは
いかないから・・

フキゲンだった時は
あとで
あやまることに
している。

うまく
状況の説明をして
わかってもらうことに。

人間関係は
むずかしい。

なかなか
おもうように
いかない時もある。

すこしの
努力で
うまくいけば
それだけで
十分だ。

なるべく
自分の気持ちは
ストレートに
伝えて

誤解のないように
気をつけている。

✨✨✨✨✨✨✨✨

日に日に
陽光が増して
緑も
萌え始めました。

ご近所では
シバザクラをいちめんに
きれいに植えるお家が
多いです。

もうしばらくすると
鯉のぼりも
青空に
泳ぐでしょう。

キラキラした季節に
なりました。

きょうも
良い一日で
ありますように💛










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?