見出し画像

アオのハコ

今回の部員日記は、商学部1年初田吏希が担当させていただきます。

長かった夏休み、とても暑い日々を過ごしたと思ったらもう冬なのではないかというくらい急に寒くなってきました。寒くなってくると人肌が恋しくなってきますよね。そこで私が最近友達に教えてもらい、とてもハマっている漫画「アオのハコ」について紹介していきたいと思います。
アオのハコは週刊少年ジャンプで2021年の4月から連載されている漫画です。ジャンルとしてはスポーツ要素を含んだ青春部活ラブストーリーです。週刊少年ジャンプでラブストーリーが連載されているのはとても久しぶりとなっています。

~あらすじ~

中高一貫スポーツ強豪校、栄明学園。
男子バドミントン部・猪股大喜は、朝練の体育館で毎朝二人になる、一つ上の女バスの先輩・鹿野千夏に恋をする。
そんなある日、進級を迎える春に二人の距離が一変しーー

https://www.shonenjump.com/j/rensai/aonohako.html

普段私は恋愛ものの漫画を読んだりしないのですが、これが読んだ瞬間ハマってしまいました!!
正直いうとあまりストーリーの流れであったりなどは微妙であると思います。
しかし何がそんなに私をハマらせたのかというと、まずヒロインである鹿野 千夏(かの ちなつ)のかわいさです。

千夏先輩の何がかわいいのかというともちろんまずは見た目です。このかわいさに

ショートヘア

完全にタイプです。それだけでなくこれは漫画全体に関わることなのですが、作者である三浦 糀さんの表現の上手さによってかわいさがとても引き出されています。

次に私がハマった理由としてもう一人のヒロインである蝶野 雛(ちょうの ひな)の存在です

彼女もとてもかわいいですね!しかし、千夏先輩と顔が似すぎじゃない?って最初に思ってしまったので作者はもうちょっと頑張って欲しいとは思いました。
雛の何がかわいいのかということを話す前にまずこの漫画の恋愛事情について説明していかなければなりません。
アオのハコの主人公である猪股 大喜(いのまた たいき)は先輩である千夏のことが好きである。雛は大貴と中学3年間同じクラスの幼なじみであり親友くらいの仲の良さであるが、雛は千夏先輩の存在を少し気にしている。つまり三角関係ですね!その三角関係の中で描かれる雛がもうとてもかわいいのです!

最後に私がハマった理由として主人公の大貴の性格です。彼はスポーツ強豪校のバトミントン部に所属しています。大貴はスポーツにおいて常に前を向いています。そこで大貴は高校1年最初の大会でインターハイを目指すのですがもちろんそれは難しいことです。そこで大貴が放った言葉として

「目指すのは自由だろ」

という言葉があります。
とても私に響きました。私もこのように目標に向かって一直線に努力できるようになりたい、そう思いました。私もその気持ちで部活に励んでいければと思います。

ちなみにアオのハコはまだ単行本としては2巻しか発売されておらず読み始めやすいと思うので是非読んでキュンキュンしましょう!

拙くまとまりのない文章でしたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?