「ヘンゼルとグレーテル」#構図メイキング 的な鳥。

ヘンデルとグレーテルヘッダ だいぶ前#私の絵柄で見てみたい童話の登場人物っていますか というタグに乗って、皆さんおなじみの青空ぷらすさんに「ヘンゼルとグレーテル」が見たい。という嬉しいリクをうけたまま、あれこれ忙しくて、なかなか描けないでいたんですが、7月に入ってやっと消化できました。主に鳥がアレで大変苦労してしまったんで、塗ってる途中を簡単に晒していくことにします。
画像2 ラフも載せとこう。頭身高すぎてここから直しましたが、画面に2人以上キャラがいる時は、なるべく視線を合わせる、というのは、ここでもやっています。前描いた構図メイキングという記事で、チンポジでだいぶ苦労していましたが、ブリーフ穿かせれば男根をそのまま描かずとも、チンポジがとれるではないか!とやっと気づきました。わたしも一応女子ですからね!これで股間…いや沽券が保たれます。「走れ野村!#構図メイキング」のアドレスも↓に載せときます。構図メイキング増えて欲しいのに増えません…
画像3 https://note.mu/rk666/n/nfd36b8a50a9b
画像4 一旦ツイッターにタグ消化用としてupしたもの。萩くんと中山田さんに縮んでもらいました。こんなで結構中世の服装とかを調べて書いたものなんですが、貧乏人の服の資料がなかなかなく、映画のシーンや、当時の世相から多分男の子の方は、親のおさがりを着てる子が多いだろうなというとこまでは調べて、あと赤ずきんちゃんみたいな女の子用マントも存在しましたので、趣味で着せてしまいます。
繝倥Φ繝_Ν001_c 中山田さんの手元の鳥…。もうちょっと何とかしようと思って、何回か描きなおしたやつ。さぞかしいい加減に描いてるように見えてると思うんですが、毎回動物が一番困って描くというか、時間かかっているのですよ…。自分らしい絵柄と、いくらなんでもこれは…というとこの落としどころに毎回悩む。悩んで描かないとこれにならないのもある。
繝倥Φ繝_Ν002_0 よし!
繝倥Φ繝_Ν003 靴描くのたのしい!18世紀ヨーロッパからもうバックル式のブーツなんかも存在し、兵隊以外は紐で結わえた靴底付きの革みたいなものを履いてたようなので、調べた後現代風にアレンジします。一回調べたうえで絵の上では忘れるような感じで描いていかないと、知らなくてごまかしたものは、すぐ見抜かれてしまう感じなんですよね。読者さんは頭がいいですからね!
繝倥Φ繝_Ν005 って。あれ~?鳥ーー。どうも線色レイヤーに描いてしまったもよう。上であんなカッコいいようなこと言ってて、鳥はこれかよ。とか言われるのがありありと想像出来ますが…。
繝倥Φ繝_Ν0080 線色レイヤーを可視状態に戻すと、鳥のとこだけぐちゃぐちゃになってて泣きたくなってくる。この近辺全部消して描きなおし。
繝倥Φ繝_Ν010_0jpg よし!
繝倥Φ繝_Ν013 鳥は黄色かな…。と思い込む不治の病があるので、一発目は黄色を乗せる。いい感じなんじゃないだろうか。夜のシーンにするのでベースカラーは水色です。
繝倥Φ繝_Ν014 今回先に構図を決めて描いてなかったので、それも苦労してしまった。やっぱり先に練りこんで描かないとだめですねーー。背景代わりに森の影みたいなのを入れてなんとかしようかなという色ラフ。
繝倥Φ繝_Ν015 他のことやってるとすぐ鳥のとこが取り返しがつかないような感じになってて焦る。基本的に塗りレイヤはいつも1枚で、範囲選択とかめんどくさい事はほとんどしないのでこうなってしまう。なんかレイヤーわけてきれいに塗るとわたしの絵じゃなくなってしまうので…
繝倥Φ繝_Ν016 萩くんがパンくずを落として安心してるとこで、中山田さんが落とすそばから拾い食いしてた。というストーリーなので、この絵で一番見せるべきは、パンくずと表情で。パンくずより鳥が目立っちゃダメなんですが、まぁ周囲の色で変わるからな…。とか思いつつ色調補正します。
繝倥Φ繝_Ν017 偶然いい感じに夜っぽくなりました。色変えたらむしろ対比効果で、鳥が視線誘導の邪魔すぎるんで、色を変えないと、と。そもそも世の中黄色い鳥ばかりじゃないわけで…。
繝倥Φ繝_Ν019 めずらしく範囲指定を使う。色調補正で彩度を下げたらなんとか…と思ったんですが。具合が悪そうすぎるんで、消して塗りなおすことに。
繝倥Φ繝_Ν021 疲れてきたので、この時もうこれで許して…。って。気づけば2時間ぐらいで塗ろうと思ってたのに、白々と夜が明けはじめる時刻。
画像18 愚痴りはじめる。
画像19 …も、もう、これで収めてください…。と思ったんですが、ここでやっと気づいたことが、この鳥デカイ!
画像20 友に愚痴りはじめる。こんな早朝にメーワクですよね!いつもありがとう!やっぱり「デカイ、というかこれなに、饅頭?」みたいに電話で言われる。
繝倥Φ繝_Ν022 諦めてフォトショでサイズを縮める。簡単にサイズ変えれるんだからさっさとやれよーって思うんですが、デカイ!?って気づくまでの道のりが長かった。
ヘンデルとグレーテル_枠付き あれっ?視線誘導は……………………ッ?!…まぁ今回はこんなところで。ぷらすさんリクエストありがとうございました。