2024年-2月

前置き

世話になっております。どろんこかばです。

そほとんどの人類がそうじゃないかと思うんですが、僕も例に漏れず、気を付けないと日々をダラダラと過ごしてしまう人間です。

だダラダラ過ごすだけなら、まあいいんですが(よくはないんですが)、ダラダラと趣味に時間を使うのが個人的にすごく無駄な時間だと感じています。
「ダラダラと趣味に時間を使う」の意味するところは、趣味をする時間が無駄だということではなく、せっかく趣味に時間を割くのだから、有意義な時間にしようよ、ということです。
僕はいつも時間を使うときに何かを得たという実感がないと時間を無駄にしたと感じてしまう性質(たち)なんです。
それは大それたことじゃなくてもいいんです。飲み会にいくなら全力で楽しめた、ボードゲームをするなら相手と仲良くなれた、そんな些細なことでも自分が納得できればいいんです。

は自分はマジック:ザ・ギャザリングを通じて何を得たいのか。
それは「目標に取り組みそれに向かって(できれば仲間と一緒に)努力する」ことです。

のことを少し話すと、子供が3人います。上から6歳・4歳・1歳。
想像に難くないと思いますが結構大変です。
仕事はリモートワークですがその前後は家事 育児 家事 育児。自分の時間をは子供を寝かしつけたあと、10時くらいから寝るまで。
その頃には大分疲れていて、特に1日交代の寝かしつけの日は一緒に寝てしまうことがほとんど、起きてきても一度ベッドに入ると頭はなかなか回らず何もできない状態であることが多いです。

んな中で、ひいひい言いながら作った時間で惰性でマジックをやるなんて、勿体なさすぎる。やるならちゃんと目標を立ててやろう。そう思ったのでこの文章を書いています。

2024年-2月

んなわけで、2024年は目標をもってマジックに取り組んでいこうと思っています。そこで2023年11月を2024年-2月とします(唐突)。
-2月・-1月は計画を立てたり、1月から出る大会(後述)のための練習をしたりすることに使っていこうと思います。

計画

1. フォーマットを絞る

3児の父にはあれもこれもやっている暇はないです。それに加えて頭も結構悪いです。なのでプレイするフォーマットを絞ろうと思います。
とりあえず、ドラフトが大好きなのでリミテッドはやりたい。そしてさらに構築から1フォーマット、レガシーをプレイしようと思います。
なぜレガシーかというと今の他の構築フォーマットの環境があまり好きじゃないからです。理由は割愛します。

  • リミテッドとレガシーに絞ってプレイする

2. 大会参加

供が小さい関係で、ここ何年か、休みの日に1人で外出する許可が下りませんでしたが、やっとここ数か月、月に数度なら出かけられるようになりました。
なので2024年は最低月に1回、大会に出ようと思います。

  • 月1で大会に参加

3. 勝利目標

とは勝利目標を立てます。32人以上の大会でTOP8
優勝じゃないのかよと言われそうですが、正直激弱なのであまり高い目標だと達成が難しい。さらに大会への挑戦回数が12回程度かつそのうち数回は参加人数の多い大会になると思うので、身の丈に合ったものに設定しました。
途中で達成したら上方修正しようと思います。

  • 32人以上の大会でTOP8

4. 配信をする

、周りにアドバイスしてくれる人がほとんどいないため、配信(もしくは動画投稿?)を始めてアドバイスをもらいたいなと思っています。
まだ、やるということしか決めていません。

  • 配信する

5. 振り返りの記事を書く

に1回振り返りの記事を書こうと思います。
この記事がその1本目で、ちゃんと続けば全14本ということになるんでしょうか。3日坊主、もちろんありえます。

  • 月に1回、記事を書く

終わりです

んでる人はほとんどいないと思いますが、平凡な1プレイヤーのただの決意表明をここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
今回はこんなところです。

緒に練習したり、大会に出たり、プレイヤーズコンベンションに遠征してくれる仲間も募集しています。
もしよかったら声かけてください。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?