見出し画像

AJAの映像レコーダーKi Pro用のストレージモジュールの内蔵SSDを装換

使えるかわからないけど、安かったから買ってみたよシリース。今週はAJAの映像レコーダーKi Pro用のストレージモジュール。

AJAのKi Pro/Ki Pro Rack用ストレージモジュール

こちら、中に256GBのSSDが入っているとのことですが、Ki Proは2009年に発売された機材なので今となっては10年選手で結構古いんですね。今更保証もないので、心置きなく分解していきます。

分解してみると、ちょっとぶ厚めのSSDが入っていました。手持ちにSAMSUNGの500GのSSD「860 EVO」がありましたので、中身を交換してみます。

持って比べてみると、今どきのSSDって薄くて軽いんですね。動作検証してみますと、Ki ProにもPCにもマウントされ、録画用のメディアとして使えることがわかりました。

せっかく手書きした「サムスン」の綴りがおもいっきり間違っているのがポイントす。

SSD交換の作業をぼーっと眺めるための動画です。約8分。喋りはありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?