見出し画像

「3コードから弾ける!やさしいピアノ名曲135」のお手本動画を全曲撮影しました

丹内真弓(たんない まゆみ)さんのピアノ楽譜集作りをお手伝いさせていただいて、4冊目。昨年末に発売になった『[全曲動画付き] 3コードから弾ける!やさしいピアノ名曲135』のお手本動画を全曲撮影させていただきました。

初心者でも弾きやすい楽譜集です

7.海の見える街  [ピアノお手本動画]

今回は「楽譜通り」と「チャレンジリズム」と1曲あたり2パターンの撮影をしたので、動画の数も半端ないことになりまして、撮影日は延べ4日間でしたが、1ヶ月くらいをかけて、合計400テイクくらい撮影しました。

撮影日が違っても、カメラアングルや照明、録音状態などを統一していくのが大変だったかなと思います。

赤色のピアノで撮影しました。

あと、独特な仕事だと思うのですが、楽譜に書いてあることとお手本動画との整合性が取れている必要があるので、音の長さや指番号、アーティキュレーション、あと、原曲とのメロディーの相違など、聴感上の心地よさだけではないかなりシビアなジャッジをしながら撮影していくので、弾いてその場ですぐ映像をプレイバックでき、何テイク前、何日前に弾いた○番、など、撮影した映像をポンポンと再生確認できる当スタジオの良さが生かされたと思います。

それでも流石に4年目となると、演奏者でもある丹内さん、編集者、そして動画撮影する私の役割分担やコンビネーションが整ってきて、終始和やかで楽しい撮影になりました。

毎回、名前を入れていただけて嬉しいです

お手本動画があるから弾いてみようという方がたくさんいらっしゃるそうなので、そういうお力になれて嬉しいです。

♪2024ご報告♪お手本動画をみていただいている皆様へ

年末、近所の書店にて。

めっちゃ並んでるやん。

書籍情報

お手本動画<3コード>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?