見出し画像

「はじめてでも最後まで弾ける大人のピアノ」第2集のお手本動画をを白金スタジオで録音・動画撮影させていただきました

10月8日に西東社から発売されるピアノ楽譜の新譜「はじめてでも最後まで弾ける大人のピアノ~心に響く、美しいメロディの名曲たち~」の全曲お手本動画を白金スタジオで録音・動画撮影させていただきました。

昨年に引き続き、今年もお手伝いできました

画像1


これは昨年発売された同シリーズの第2集です。またお声掛けいただき、作品作りに参加させていただき嬉しいです。先日、白金ピアノスタジオで全77曲のお手本動画の撮影をしたのですが、奥付に名前とスタジオ名を記載いただきました。

画像2

ライブやコンサートを撮影させてもらうのとはまた違った苦労ややりがいがあり、私自身も大変勉強させてもらい良い経験になっています。

画像4

赤い方が昨年出版された楽譜。青いほうが今週発売になるものです!

これがうちのピアノ

ピアニストの丹内真弓さん

ピアノ演奏をされたのは、本書の編著者、ピアニストの丹内真弓(たんない まゆみ)さんです。

画像3

1年ぶりに丹内さんのピアノを堪能させていただきましたが、「はじめてでも最後まで弾ける」とうたっているとおり、編曲自体がとても親切になっており、丹内さんのお手本演奏も“弾いてみたいな”と思わせてくれる、そんな心遣いがにじみ出たシンプルながらも美しい演奏になっています。

譜面は、音名や指番号が曲の最後まで記載されているので、少しでもピアノをやっていたという方なら、目で追っかけながらきっと最後まで弾けると思います。

紹介動画では白金ピアノスタジオの名前も言ってくださって嬉しい

テイクを重ねていく撮影に適ったスタジオ

スタジオとしましては、何十曲という曲数を、同じ照明と同じ音質を保って撮影し続けなければならないという制約のなか、延べ100テイク以上の演奏動画に、サクサクとファイル名を付番していき、この「テイクを聴きたい・見たい」「この部分を確認したい」という要望にリアルタイムで即座に対応しながら撮影作業が続けられるのは、当スタジオならではのシステムがお役に立ててとても嬉しいです。

画像6

画像7

画像8

今週木曜金曜あたりから書店に並ぶそうですよ。

商品はこちら

くわしくは商品ページをご覧んになってください


はじめてでも最後まで弾ける大人のピアノ名曲77 YouTubeチャンネルはこちら

画像9


#音楽
#ピアノ
#動画撮影
#白金ピアノスタジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?