見出し画像

WAO亭 Studioの田中淳さんとトランペットとピアノでFIRST TAKEやってみたよ ICE「Tea 4 Tee」

WAO亭 Studioの田中 淳さんがトランペットを持って白金ピアノスタジオに遊びに来てくれました。SNSで交流はあっても、実は対面するのは初めての二人。

スタジオオーナーのおじさんたちの「THE FIRST TAKE」を聴いておくれ♪

演奏している曲は「Tea 4 Tee」という曲で、1990年に活躍した音楽ユニット『ICE(アイス)』の曲。

ICEは1990年に活躍したギターの宮内和之さんとヴォーカル国岡真由美さんの二人組ユニットで、ソウルテイストたっぷりの都会的な音楽でシーンを席巻しました。

残念ながらギターの宮内さんは2007年他界されてしまいましたが、ICEの作品の中にひっそりと収録されていた宮内さんのギターで奏でられるインストゥルメンタル曲が「Tea 4 Tee」です。

この曲が好きすぎて、今回はトランペットとピアノで演奏してみました。

Song: Tea 4 Tee (ICE)
Trumpet: Tanaka Wao Jun(WAO亭 Studio)
Piano: Ryo Kimura

Director / Recording & Mixing by 木村 玲 / Ryo Kimura (Shirokane Piano Studio)

原曲のICE「Tea 4 Tee」について

今回、田中 "W‌A‌O" 淳さんとプレイしたICE「Tea 4 Tee」の原曲はこちらです。「Tea 4 Tee」はICEのシングル「SLOW LOVE」のカップリングに収録されたバージョンとアルバムに収録されたバージョンがあるのですが、私はシングルのカップリングの【This Guita Mix】というバージョンが好きです。

というかめっちゃ好きです。宮内さんのギターが好きすぎるんです。カッティングでは日本一じゃないでしょうか。


YouTubeには、ICEの1998年、赤坂BLITZでのライブ映像が残されています。

正直私はこの映像は涙なしには見られません。レコーディングバージョンとはガラッと違って、ゆっくりなテンポで奏でられる「Tea 4 Tee」。シンプルなメロディがただ繰り返される、それがいい。途中、キーボードソロのときに宮内さんはカッティングをしているのですが、それもかっこいい。そして終盤のギターソロは泣いているようです。

宮内和之さんは癌で43歳という若さで亡くなられてしまいましたが、もっともっとたくさん作品を残してほしかったです。

ボーカルの国岡真由美さんは現在も活動されていますので、比較的最近の映像をひとつ貼っておきますね。お隣はCOSA NOSTRAの鈴木桃子さんですよ。

YouTubeショート

勉強も兼ねて縦型YouTubeのショート動画を作ってみました。今朝アップした「THE FIRST TAKE」動画のどちらの演奏もずっと見続けられるバージョンです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?