見出し画像

【ビール大国⁉】ビール比べてみました【南アフリカ】

ビール比べてみました、タイトルの通り。

気になってる人も多いであろう南アのビール事情を紹介します!!

ビール大国・南アフリカ

まずはこの記事!
1年ぐらい前ですがこの記事

The cheapest beer is in South Africa, where the average price is $1.68 per bottle.

要は南アは世界で一番安くビール(330ml)が買える!!

平均194円!スーパーだったら110円ぐらい。
だから、アル中も多いとか、、、

ちなみにこの記事の中で、カタールが一番高くて、平均1303円
チェコが一番ビールを消費していて年間1人あたり468本、
ドイツが一番ビールにお金をかけていて年間220,767円らしいです。
ちなみに日本は平均713円/1本、年間消費額62,840円らしい。
高い気もするけどホテルとかも入れたらこんなものなのかな。

ちなみに私も一番安くて、1本80円を切ってるのを見たことがあります!

ということで
南アでよく見るビールを7種類飲み比べてみました。

CASTLE LITE

メイドイン南アフリカ、1番よく見るのがCASTLEシリーズです。
その王道がLITE。アルコール度数4%
東南アジアのビールみたい。さっぱりしてて、たくさん飲める系のやつ。おいしい。
アフリカ全土で有名みたい。

CASTLE DOUBLE MALT

上記、CASTLEの麦芽が多く入ってる版。
アルコール度数4.8%
日本のビールに近いかも。おいしい。
CASTLEシリーズはこのほかにもLAGER、MILK STOUTとかの種類がある。

STELLA ARTOIS

ベルギービールも買えます!ということで日本でも有名(?)な
ステラアルトワ。世界80か国以上で売ってるみたい。
アルコール度数5.2%
後味すっきり系のピルスナータイプ。おいしい。

HANSA PILSENER

こちらも南ア産。アルコール度数4.5%
比較的低いけど、ピルスナータイプで飲どごしよくて
最近のお気に入り。もちろんおいしい。
調べたら起源はチェコかも。

Windhoek LAGER

こちらは南アのお隣の国、ナミビア産。4%
元々、関係が深いこともあってかめっちゃよく見かけます。
ラガー、ドラフト、ライトがあります。おいしい。
肉に合う系だとか、そうじゃないとか。

TAFEL LAGER

こちらもナミビア産。南アではウィントフックのほうがよく見ますが、ナミビアではこっちの方が有名らしい。こちらも4%
おいしい

Carlig Black Rabele

ビールを紹介するという話をしてたらこのビールを忘れるなと。
アルコール度数5.5%とちょっと高め。
がつんとくる系のやつ。おいしい。

結論

ビールは全部おいしい。

以上、個人的にやりたかったビールのお話。

最近は南アでもクラフトビールが流行らしいので
ぜひ調査をしてみたいと思います。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?