見出し画像

子鉄、ついにスペーシアXに乗る

次男のお食い初め、お宮参りに日光へ。
次男ももうすぐ100日。泣き声も大きくなって、長男と比べても身体も大きくなって。それに比例して親は腰が痛くなって😭
日光に行く目的の一つは、長男の念願のスペーシアXへの乗車。仕事もあって2023年7月15日デビューのときに見に行ったり、予約取れなかったりで、本人としては待ちに待ったもの。

乗るまでも楽しい

それまで、走っている姿を見に行ったり、車両基地に停まってないかなーと車窓から探してみたり。あるいはスペーシアXカードラリーを1. はじめに2. 問題提起と背景3. 解決策の提案4. 結論と展望やってみたり。どんどん愛を深めて行く長男。
そして、乗車前日、二週間ほどかけてカードラリーコンプリート!

コンプリート!

もらった次の日に浅草駅の配布が終了したりと焦ったりもしたけどなんとか自力で遂行!コンプリートカードはキラキラして綺麗🤩

いよいよ乗車!


席がプレミアムシートしか取れなかったけど高級感とゆったりスペースでとてもご満悦のよう。

パスケースもお気に入りのスペーシアX!

乗る前には特急3線揃い踏みでまじまじと見つめる姿も。

3つ揃い踏み!

とても楽しい時間だったのか、帰ってくるとプラレールを出してその時の様子を再現。連れて行ってあげられてよかったなー。

今のお気に入りたちのよう。

スペーシアXは他にも料金アップによってコックピットスイートやラウンジ席なども!日光ゆかりのお酒やお菓子も食べられるし、スペーシアX限定の包装になっているのもね、ポイントですね!
次はコンパートメント席が取れるといいんだけどな。次男も乗車中ご機嫌だったようで、もしかしたら次男も子鉄になる?

ちなみに見るだけであれば、新鹿沼駅前の樅山駅付近の踏切🚉からはものすごく近くで走っているスペーシアXが見られるのでおすすめです!

日光には他にも注目の車両が!


最後に、日光にはSL大樹も運行してるので子鉄パパママさん方ぜひ(勝手に宣伝部長気取り汗)

こちらはSLふたら号。時間があれば機関士とも写真が撮れます!