【時間のムダじゃね?】通勤による「時間のムダ」について考えてみた

画像1

こんにちは!

サラリーマンをしていた頃ふと考えていたのですが、皆さん「通勤時間」について考えたことはありますか?

通勤時間はそのままの意味で会社に行く時間ですね😌

なぜこの時間が「給料」に入らないか不思議に思いました。

だってよくよく考えてみてください、会社の利益を上げる為に膨大な時間をムダにしていることを・・・

画像3

通勤時間を総務省統計局の平成28年度社会生活基本調査の結果によると、通勤時間の平均は、往復で「約1時間43分」使用しているとのこと。

わかりやすく通勤時間を仮に往復2時間とすると、

週5日勤務で「10時間」

1ヶ月勤務すれば最大で「40時間」、勤務時間で言えば5日間分に値する時間を通勤の為に使用している計算になる。

企業も従業員に通勤手当を支給していますが、この40時間分に値する手当になっているだろうか?

画像2

現在、東京都の最低賃金は時給1,013円。通勤時間40時間をそのまま労働時間にあてると単純計算で「40,520円」となる。

日本で一番低い賃金790円で計算しても「31,600円」の所得を得られる時間がムダになっている。

画像4

2020年、新型コロナウィルスによりテレワークが注目されてきましたが、緊急事態宣言が解除されまた通勤するサラリーマンが増えてきました。

未だコロナウィルスの脅威が去ったわけでありません。通勤による感染リスクと業務環境を提供するコストと通勤・就業時間を考えてみれば個人に業務環境を与えることの方が安いものだと個人的に考えています。

色々足りないこともあるかと思いますが、感想を頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?