見出し画像

誰かの痛みを受け止めるには

突然だが、私はHSPだ。

HSPとは簡単に言うと人の気持ちが分かりすぎてしまう、すごく周りに敏感、そんな性格に名付けられる。

人の気持ちがわかるなんて便利!と、思うかもしれないけれど、実は全然便利じゃない。

細かく言えば、相手の全ての気持ちがわかるのではなくて、相手から読み取れた感情を諸に受けて食らってしまうのだ。

例えば怪我の話。

よく、酷い怪我をした時の話をする人がいる。何針縫っただとか、骨が折れただとか、息ができなかっただとか。

それを全部自分が体験したかのように感じてしまう。
痛がったり、嫌がったり、怖がったりすると、ぶりっ子だといわれるから、頑張って、我慢する。

人が落ち込んでいると一緒に落ち込んでしまうし、泣いていたらそれぐらい私も辛くなる。

それだけ、じゃなくて、

長々と自分語りをしてしまうが、
急な日差しも苦手だ。人混みも電車も。
色んな人がいるところと、一気に状況が変わることがすごく苦手で、疲れてしまう。

でも、それ分、いいことがあったりもする。

人と嬉しさを分かち合えたり、一緒に泣けたり、

落ち込んでいることをいち早く気づいてあげられたり。

‘’諸に受けて食らってしまう”を“分かち合える”

に変換することができるのだ。

勿論、そうするには沢山の時間が必要だった。

人の痛みを“受け止める”には、私はあまりにも器が小さすぎたから。

でも、器が小さくて、受け止めきれないその辛さを“わかってあげる”ことができた。

わかってあげられる、幸せを知ることができた。

一つ、HSPを通して学んだことがある。

人の痛みを受け止めるには、


__それ分幸せを知らなきゃならない。


だから私は、幸せをもっと知っていきたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?