見出し画像

RIDEメンバー徒然note 〜ある1本の映画が私の人生を変えた話〜

こんにちは。
今年の4月に新卒入社したクリエイティブ事業部の植頭です。

社会人になって、RIDEに入社してあっという間に半年が経ちました。素敵なメンバーに囲まれて既に居心地が良くなっています(笑)。

私も前回の大橋ちゃん同様に「RIDEに入社したい!この会社に行くんだ!」と思ったきっかけのひとつがこの「徒然note」だったので、入社して早速書かせていただけることにさまざまな想いを巡らせながら何を書くかとても迷いました。(編集部の皆さん、悩みすぎてお時間いただきすみません.....!)

迷った末に、今回は自分の自己紹介(学生時代の話)を交えながらお話を書いていきたいと思います。少しお付き合いください。

人生を変えた映画との出合い

中学校3年生の夏、行きたい高校もやりたいことも見つからず、進路に悩んでいた私はある1本の映画に出合いました。

映画『フラガール』
昭和40年の福島県いわき市を舞台に炭坑の閉山で活気を失った町の再生を期して計画されたレジャー施設「常磐ハワイアンセンター(現・スパリゾートハワイアンズ)」誕生にまつわる実話を映画化したストーリー。

タイトルは『フラガール』
私が生まれ育った福島県いわき市を舞台にした映画です。

この映画を観て私の人生は大きく変わりました。
フラガールになりたくて、劇中のラストシーンでフラガール達が踊るスパリゾートハワイアンズの大きな舞台に立ちたくて、私はフラ部のある、そして『フラガール』の舞台にもなっている常磐湯本町にある高校に進学することに決めました。

夢だった『フラガール』の舞台へ

福島県いわき市を中心に毎年「フラガールズ甲子園」という全国大会が開催され、全国のフラ部25校以上が参加します。

「フラガールズ甲子園」では入賞校のみが、映画『フラガール』のラストシーンにも登場するスパリゾートハワイアンズの大きな舞台で踊ることができます。

私が入部してから一度も「フラガールズ甲子園」で入賞することがなく、いつの間にか高校3年生の夏を迎えていました。「フラガールズ甲子園」が開催されるのは夏休み最終週。

他の部活動の友人たちが部活を引退し、受験勉強の準備や高校最後の夏休みを謳歌しているのを横目に見ながら、蒸し暑い体育館で朝から夕方まで踊り込みの毎日を繰り返していました。

夏休み最終週、いよいよ本番を迎えます。
開会式で舞台に立つと、人の多さと緊張で既に頭が真っ白になりながらも、一番前の席に家族と友人たちが手作りのうちわを持って応援している姿を見て、既に泣いてしまったのをよく覚えています...(笑)。

画像1

緊張しながら控室から舞台本番へ向かうメンバー

画像6

「フラガールズ甲子園」:タヒチアンダンスの部

いよいよ結果発表...
メンバー全員で手を握り目を瞑りながら自分たちの高校名が発表されるのを待ちました。

画像3

「フラガールズ甲子園」表彰式の様子

結果は「常磐舞踊学院賞」
自分たちの高校名が呼ばれ、目標にしていた入賞を果たすことができました。

そして夢だったスパリゾートハワイアンズの舞台に立つことができる「フラガールズ甲子園エキシビション」参加への切符を手にすることができました。劇中のフラガールたちが立っていた舞台から見る景色は最高でした。私にとって本当に一生の宝物です。

画像4

夢だったスパリゾートハワイアンズの舞台での様子:エキシビション

現在も続けるフラ

上京後もフラを続けたいと強く思っていたので、大学のインカレサークルを探し、大学を卒業する今年の3月まで所属していました。

サークルでは都内のイベントやハワイアンカフェ、学園祭などの活動を中心に行っていました。都内のイベントに出演すると毎回人の多さに驚き、緊張していました...(笑)。

画像5

学園祭の様子

画像6

東京夢の島マリーナ ハワイ&タヒチ フェスティバル

大学卒業後の現在もフラ教室に通い、フラを続けています。
コロナ禍でなかなかイベント出演は少ないですが、それでもフラを踊ることは楽しくて大好きでとてもかけがえのないものです。
元気がない時も踊っていると自然と笑顔になれる、そんな存在です。

映画『フラガール』との出合いから現在まで8年が経ちました。
1本の映画がきっかけで今の私がある...それって本当に凄いことだなとこれを書いていて改めて思いました(笑)。

これは後々知ったことですが、私の御先祖は1800年代後半の明治時代に和歌山県から徒歩で福島県いわき市常磐湯本町に移住してきました。私の御先祖は映画『フラガール』にも出てくる常磐湯本町の炭鉱時代を近くで見ていた、もしかしたら炭鉱場で働いていたかもしれない、そんなロマンに浸っていると、もうひとつ素敵なことを親戚から聞きました。私の親戚には実際にフラガールの立ち上げに携わった人がいると。ある意味ここにもご縁やロマンを感じて、なんだか感慨深いです。

この先歳をとっておばあちゃんになってもフラは続けていきたいなと思っています。次の夢はいつかハワイに行って夕方の綺麗なビーチで踊ることです。いつか叶えられる日を夢見て、まずはお金を貯めよう...。

現在はコロナ禍でイベントが少ない状況ですが、もし何か機会があればフラを観てみてください。フラは女性が踊るダンスというイメージがある方も多いと思いますが、もちろん男性も踊ります。男女ともにフラに興味がある方は、ぜひ一緒にやりましょう〜!(笑)

そしてなんと、2021年12月3日に福島県いわき市を舞台にした『フラ・フラダンス』というアニメ映画が公開されるので大注目しています!!!

早速予告を見たら高校の最寄り駅や地元の風景が映っていたので大喜びです! 実家に帰ったら聖地巡りでもしようかな...(笑)。

***

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?