見出し画像

いいなと思ったものを売る練習

こんにちは、えこわっか店長の弥生です。

岡山県でメルカリ・ヤフオクを使ってリサイクルショップ的な何か「えこわっか」をしている古物商です。
開業2年目のまだまだ、素人商い街道まっしぐら。
修行といいつつ、気になったものを買って、好きなものをもっとよく知る為に本を読む。
そんな商売エンジョイ勢丸出しのお店です。
どうぞよしなに。


先週は相変わらずの買取依頼なしが継続中なので、市場をぶらついたり、暇すぎて図書館で本を読んでました。

日本の陶磁器の歴史の本を図書館で見つけて3時間インプットしたり。
そこで得た知識というよりは勘所みたいなものを使って、今まで以上に陶器・磁気の仕入れをしてみたり。

最近お皿ばっかり買ってます。
番長皿屋敷のお菊さんが割ってしまった家宝の皿…(鍋島だったか、李朝だったか…)みたいなものは到底買えませんが。

「なんかええやん」と思ったものを相変わらず購入しています。
最近は柄がいい大正ごろの銅板転写になかなか出会えないので、明治印判・染付・時代不明に加えて自然釉のうつわにも手を出そうとしています。

高い物は買えないというか、金額をそもそも学習できてないですし。
自然釉品は、志野・織部・萩以外はよくわかんない。
焼き締めも備前と信楽の違いがわかんない。

みたいな素人なこと言いながら、お手頃値段の商品を市場で仕入れています。

売り方というか、写真もフルモノ陶器が映えるように撮影を変更。

こんな感じで、白背景で構図に偏りを作ってみることにしました。
ちょっとセンスある風に見せられたらいいなと思います。

印判皿の頃から取り入れてますが、フルモノのうつわは、やっぱり手に取った擬似体験が脳内でできるといいかな?と。

市場で器もんを見る時は、必ず高台と見込みは素人の私でも見るので、写真に取り入れてみたりしています。

いろんな人の写真を参考にしていたのですが、料理を盛り付けたり世界観を推したり、色々な売り方があります。

けれども私は、人の手が画角に入っている方が、魅力的なうつわ売りに見えたので、取り入れています。
私の手が時々ボロボロだったり、見た目不具合がある件は気にしなはんな。

そんな感じで、新しい商材と向き合いながら、好きだなと思ったものを売る練習を継続中です!

先週、備前焼の「これ好きだな!」っていうものが売れたので、今まで味わった以上の「やった!」を体感しました。

そんな小さな「やった!」は、あまちゃん街道まっしぐらだなって言われちゃうかもしれないけど。
初めて印判皿が売れた時の「やった!」と同じ。

売れるかどうかわからない、値段がわからない、読めないっていう物を売った時の喜びを久しぶりに感じることができて、少しだけ成長したかもしれない!と鼻息の荒い私でした。

えっへん!!

今週も陶器・磁気の買い付けばかりしてて、直りそうな腰を痛めつけてるあたり、なにも成長してない気もしますが。

まあ、誰かと競って商売やってるわけでもないからいいや。

稼げるタイミングを虎視眈々と狙いつつ、まだまだ勉強していきます!

今週もよろしくお願いします!

ℹ️informationℹ️

①えこわっか
9/17 サウスヴィレッジフリーマーケット出店予定です
9:00〜12:00(早期撤収の可能性あり)
※雨天中止

市場から新たに明治印判と傷もの磁器買い付けてきました
山の中にあった昔のおしろい瓶
一目惚れのくりぬき盆(飽きるまで売る気のない価格)
秘蔵っ子の明治,大正印判たち

まだまだ商品選別&値つけ中!
300円からのお手頃値段で展開します。
どうぞ、よしなに。

②ハレノワガチ演劇祭 チケット販売開始だそうです

最近、おやすみ中ですが…
転機与砲が参加するハレノワガチ演劇祭のチケット販売開始したそうです。

全席指定なので、お気に入りのお席がある方はお早めに。
(私は後ろ目の真ん中または、端っこの席で舞台を俯瞰でみるのが好きなタイプ)

チケット購入はさんたばっぐさんのホームページに行ってね!

公演の詳細とチケット購入は👇

さんたばっぐ

この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後までご覧いただきありがとうございました! 良い記事があったらシェアしていただけると励みになります。 今日も、よい一日をお過ごしください。 Twitter→https://twitter.com/rmf_doll