見出し画像

【没にするのも嫌なので一応世に出す】次期コアセット入りカード当てゲーム

初めまして、馬刺ソーダと申します。

この記事は途中まで書いたら思ったより早く公式から発表があったので没にしましたが、まぁやることないしやっぱ記事にしてみよっていうやつです。弔いですね。
全然当たってねぇけど、まぁこいつセンスねえなってことで笑いながら読んでいただけたら嬉しいです!

中立

レジェ

ミュターヌス

次のハンデス枠。マナが重いのでコピーもバウンスもされづらいであろうところがバランスの良さに一役買ってる。一応マロ枠ってのもある。
シオターよりもイラつかないし、昔の環境では雄叫びのシナジーが多すぎて活躍しすぎていたんだと思う。よって次期スタンでは適度な活躍をしてくれると予想。

エネミーリーパー4000

メカの中立強いカードとして、超電磁が多少スタンに残っているうちに活躍させてやろうという親心。あとはハンターの攻撃力重視のシナジーとかパラのバフとも相性がいいので。
え? ウォリなら超電磁の効果でこいつと同じことができるやつがいる? バトグラとはわけが違う? そんなの分かってるけどいいの。ランダムで出てきたりするとさらに面白そう。

ネプチュロン

エレメンタルでもあるけど、種族シナジー前提で組まなくてもいいシンプルパワーの超大型ということで残してもいいのかなと。
個人的に超大型はかなり好きなギミックなので今後も残ってくれると嬉しい。各クラスにレジェを残したままだと代わり映えがなさすぎるけど、中立に1体いるくらいならちょうどいいと思ってチョイスした。

ダ・アンダティカ

アンデッド枠。今のスタンの断末魔って前より意外とおとなしいイメージがあるのでいてもいいんじゃないかと。アンデがついて断末魔なのでDKで悪用されそうな気もするけど。

ドラゴンは4体とも引き続きコアセットにいると予想。いぶし銀のサルノスもね。ナーガとかキルボアとかはわざわざコアセットを調整してまで種族シナジーを残さないと思う。こいつらは種族シナジーでやってくようなタイプじゃないし。海賊はそもそもプッシュされないと予想。というかプッシュしすぎて痛い目見たから、中立で強いカードは配らないと思った。
融合体も落ちちゃうし、種族シナジーのデッキのこれからがちょっと不安。

エピ

ブラッドナイト

俺が聖なる盾嫌いだから選んだ。昔聖なる盾を味方に付けまくってめちゃくちゃこいつ大きくするデッキ組んだ時意外と楽しかったという自分語り。
意外と面白いことになりそう。ならんか。

エンハンスオメカーノ

最近よくランダムなボーナス効果を配ってるので、文言を変えてボーナス効果全体を対象に配布してくれるのではないかという期待。まぁ断末魔で似たようなことするやつもいるけど。

躰の駆り手

同じ理由。ボーナス効果全体を対象にしてやってほしい。

こっそり妨害工作員
こんくらいのちょっとした妨害札ならいいかなと。レジェ呪文は残るし、発掘の報酬も来年はあるし。

性悪な召喚師
昔ほど強くはならない+マガサと合わせてなかなかいいテンポデッキの構成になるんじゃないかと期待。気持ち重めのミニオンだし、やっぱり昔より軽くて強い除去も多いからちょうどいいと思う。

ゼンマイ仕掛けの巨人
ナーガOUTでこれINとかどうでしょう。あるいは霜の巨人もいいかも。
巨人サイクルはその存在が好きなのでなにかしらのこりつづけてほしい。コアセットで言えば山、溶岩の巨人は残るだろうけど海は首になったりするかな。アゼライトの巨人と嵐の巨人が拡張パック的には残るが、個人的には鍛造巨人は巨人とみとめてない(8/8マナ軽減効果のみのバニラ原理主義過激派)。


レア

コールドライトの託宣師
最近コンボデッキも多いし、ハンデスに近い動きのデッキとしてミルを堂々解禁しても良いのではないか。ローグやドル以外でも上手く使うヒーローがいるかもだし。
昔より軽量ドロソも増えたし、そっちの方向を警戒する必要もないだろうということでここは一つ。疫病もあるからある意味メリットばかりではないしね。

アホウドリ
中立のハイランダー壊し係としてご提案。来年もETCは残るし、テックカードとしての採用があってもいいかも。

獰猛なスリザースピア
アグロデッキ1マナの星。強いは強いけど過剰ではなく、十分対処可能なラインに思える。好きなカードデザインだし、来季も2ターン目から相手の顔面を破壊し続けて欲しい。
ナーガとか別にあってもなくても変わんない。まナーガを食うカニがいないのであるだけ得ですわな。

スチームクリーナー
クサリヘビと一緒にスタンに居続けてほしい。相手のデッキのリソース補強潰し、不純物潰しなど、コアセットにあることに意義があるカード。見た目もファミコンロボみたいでかわいい。

ダマラセヒトデ
スチームクリーナーと同じ理由。交換可のやつもいるけど、全体バフが多い中であれ1枚じゃ止められない。なんなら3マナにしてもいいくらい。



コモン

ネルビアンの大臣
DK以外のクラスでも見ることがある。こんくらいの強さならテンポデッキに採用されてても全然いいし、クラスカードを発見する都合上ヒーローごとに違う展開になるので画一的でもなくて良いと思う。

ストーンボーンの将軍
10マナデカブツ枠で。何かしらのビッグデッキや断末魔を悪用するデッキに入っていてほしい。


ハンター

レジェ

ヴェリーサウィンドランナー
呪文シナジーの枠としての採用。6マナにバフされたりするかも。

キンクラは続投というか一生居続けると思う。

エピ

荒野のブラッドスティンガー
ハンデス要因に。こいつのいいところは本体サイズも大きいから、小粒を倒した時でも十分盤面に圧をかけられるところ。

荒野の呼び声
俺がハースストーンで一番好きな呪文だから。いや本当に好きなのよこれ。

レア

イーグルホーンボウ
そろそろ返してくれても良くない? これがあるだけで秘策シナジーがぶっ壊れるってこともないと思うし。

エメラルドの呪文石
同じく秘策シナジーの強化に。こんくらいのサイズならいいだろ。

コモン

砂漠のラクダ
底ホレ1-1が意外とよかったし、似たような感じでこいつもどうでしょう。今なんかこっちもあっちも薬売り入れてるから結構メリットだけにはならずいい感じだと思う。
覆面の女ハンター
秘策シナジー。キャントリップをつけるわけでもないからこんくらいなら別にいいっしょ(慢心)。


ドル

レジェ

ルーセントバーク
アミュレットが回復になっちゃったし、いっそ回復に振り切ってみるのはどうだろう。

逢魔に墜つアヴィアナ
インチキ枠にも見えるが返しのターンで相手が暴れる。暴れられてもヨグ様で巻き返せばいいし、運良く残ればOTKレベル。何よりデッキ外から持って来られる可能性が生まれるのが一番大きいかも。

エピ

でっか化
適者生存と悩んだけど、ドラゴンドルイドとはこの方が相性が良さそう。

パワー上納
これで横並べから大量にマナ加速。そのあとはフィナーレでマナクリスタルの数だけトログの手で宝石を投げさせよう。

レア

大地のウロコ
異常なスタッツになるミニオンももういないことだろうし、トビアーもいなくなったんだからきっと大丈夫。

拡がりゆく虫害
パラとか並べるアグロがめちゃくちゃ強いしこいつ復活してもいいんではないかと。吸魂もないから大暴れはしないことでしょう。

コモン

ヒレのフレンズ
小回りのいい選択カード。挑発はやはり偉い。小粒の火力がいっぱい出るのも偉い。

毒の種
バフの乗ったミニオンやタイタンを破壊するのに良いかも。
テキストをちょっと変えて場所も破壊できるようになるとなお良い。


メイジ

ハイ!なソウルキャスター
ハイランダー用カード。メイジはハイランダーの恩恵少ないけどね。わざわざ旧レノ復活させるのもテコ入れやりすぎだしこの程度の後押しってことで。ハイランダー抜きにしてもつかえるかーどではあるし。

未解決事件
色々メイジの呪文見てたけど、下手に渡すとシフで大暴れされそうだからだいぶ悩んだ。なんか安牌に落ち着いちゃった感じ。

暴れアバランチ
エレメンタルメイジにテコ入れしないとね。


(この辺で明らかに力尽きてた)

以下採用理由すらなし。ほんとに力尽きてる。

ウォロ

エピ

捧げる召喚師
ビッグハンドウォロも良いのでは。発掘と合わせやすそう。

寝返り
デメリット押し付け係。こいつ恒常でいてもいいだろってくらい好き。

レア

シーデビルスティンガー

血の欠片のブリストルバック

コモン

コボルトの司書

奈落の召喚師

ローグ

エピ

学術スパイ

絞殺ワイヤー


シャマ

エピ

ボグスパインナックル

ウィンドシアストームコーラー


ウォリ

エピ

モアジャンの精鋭

遺恨


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんなとこでした。ここまでお読みいただいたからいらっしゃいましたら、本当に感謝を捧げさせてください。

お付き合いくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?