見出し画像

ハースストーン事前カード評価 バッドランドの決斗編

初めまして、馬刺ソーダと申します。

今年度最後の拡張がついに来ましたね。西部劇モチーフらしい。ガラクロンドのときのように、ヒーロー全体が2つの陣営に別れているとのこと。発掘は鉱山の資本家側、ハイランダーはアウトロー側なんだろうか。
久々のハイランダー復活ということでエリーズが帰ってきてくれた。なんかハイランダーといえばエリーズだよね、みたいな感じ出してるけど探検同盟の最初の方はレノしかハイランダーしてなかっただろ。

早撃ちは発動できたとき得られる効果がかなり大きいと思った。上振れ要素として使えたらいいなくらいのものなのだろうか。わざわざデッキに入れて早く撃てなかったときのことが気になる。ドローやカード入れ変えが豊富なヒーローで、なおかつテンポではなくコントロールとかで使うのか。

発掘は完全にD&Dコラボのダンジョン探検なのでは? ハースストーン的には祈願ってのもイメージ近いのかな。もらえるカードの性能が徐々に上がっていくのは面白いし、運要素がある程度減っているのかなって感じがする。最大の発掘の次は確定で1マナ発掘に戻るわけだし、パワカ連打がないのはちょっと安心。
とか言ってたけど最大の発掘のミニオン効果ヤバいねこれ。
※追記
宝物が発見できると本気で思ってました。ランダムってなるとちょっと不安かも。

ハイランダーは昔より全体的にカードパワーも上がったし、ETCみたいなのもいるから上手く行きそう。中立ヒロカというのも面白いが、クラスごとにハイランダーレジェの性能差が大きいような気がする。良くも悪くもレノがかなり核かも。

それじゃぼちぼち各クラスと発掘カードに触れていきたいと思います! 基本は⭐1〜4で、多いほど強かったり楽しいかなーとかってなんしたりよろしくどうぞ!


発掘カード

各クラスからと言いましたが、先に発掘カードだけ。これないと評価し辛いし一行でサクッと済ませます。
明らかに3回目の発掘ミニオンでカードパワーがめちゃくちゃ上がる。ここまでたどり着けば4マナ発掘は結構安全に出来そう。
比較的2回目が弱そうに見えるかなぁというくらい。

⭐⭐⭐⭐

1マナ宝物で一番強い。クラスを問わない最強カード。

宝物の中では一番弱い。イラストも逃げ出すおっさんで情けない。

⭐⭐⭐⭐

こいつもなかなか悪そう。どのクラスでも小回りが効く。

⭐⭐⭐

ドロー付きが偉い。回復もおまけで嬉しい。

⭐⭐

2マナをマナにしてもリターンが小さいけど、悪くはない。

⭐⭐

ミニオンがいないとヒーローにもダメージが入らないのが残念。局面は多くないだろうが岩と比べると微妙な弱体化かも。

⭐⭐⭐⭐

雄叫びになった本体付き昏倒が弱いと思う人いる?

⭐⭐⭐

なんだかんだシュレッダーみたいな中身付きミニオンは強い。

⭐⭐⭐

ヘルス重視のバフはいいカード。3/6バフと思うと破格。

⭐⭐

2マナ払って3コスを0にするのは他と比べるとコスパが微妙。

⭐⭐⭐

3回目の発掘で一気に派手に。バフも出来るし、必要ならデバフも出来る性能。何より場所なのが偉い。

⭐⭐⭐⭐

3マナで許される性能じゃない。It's too OP!!

⭐⭐⭐⭐

コントロール向けで遅延性能が異常。コピー系のミニオンで増やしたい。

⭐⭐⭐

モグラよりアグレッシブな回復と除去。これもコントロール向け。

⭐⭐⭐⭐

5コスが0マナは流石に夢が広がる。クソゲーGGの予感。

この後に出てくる4回目のクラス固有発掘レジェンドは各クラスでやります。


ハンター


⭐⭐

ハイランダーハンター用のカード。ミニオンが攻撃する度に何かするシナジーもないので、実質ダメスペ。
今のハンターは攻撃力を上げる手段がちょっとずつ増えてきているので、全体5ダメージくらいは見込めるのではないか。ハイランダーなので安定感がないのが辛いか。
ちょっと話しそれるけど前のハイランダーの強みって、ゼフリスとポルケルトによる安定感と再現性の高さだと思う。今回のハイランダーハンターは並び替えまでいかなくとも、他の中立カードでドローやらが安定するようにならないと難しいんじゃないかなと。

⭐⭐

攻撃力をしっかり上げてやらないとセルドリンくらい話にならない。召喚時に4くらいは欲しかったな。
場持ちは良さそうだし、出してからバフを載せても断末魔には間に合う。アラロンほどの汎用性はないのが惜しい。

⭐⭐

やってることは森の魂に近いかなと思った。トレンドシナジーがなくて2/2より上が出るかは運次第だからなのかな。とはいえ基本は3マナミニオンなので期待できる。猟犬を放てと合わせてぇ〜〜〜!

⭐⭐⭐

早打ちできたら間違いなく最強。ハイランダーにいれて使えたら上振れ、あるいはデッキ外から持ってきて使えればいいなくらい。最低限1:1交換はできる。
今回獣を引いてくるカードもそれなりにいるので、今思っているよりも使い勝手は良いかもしれない。

⭐⭐⭐⭐

断末魔で獣を引くのは上のヘビとの相性が悪いけど、断末魔効果が優秀。よもやハンドバフを褒める日が来るとは。チームグライミーグーンズの復活だぜ!
この前出たキメラ混成体みたいなやつや、ホロウハウンドとの相性も良い。すでに引けていればセルドリンのバフにもなるし。

⭐⭐

後続確保とハンドバフ。セルドリンをこれで引いてこいってことだろうけど、何引いてもそこそこ仕事はしてると思う。
2マナ使わされて即時盤面に干渉できないのが気になる。ドローは弱いヒーローだけど、中立カードのお陰で壊滅的ってわけでもないしわざわざ採用するか微妙。

⭐⭐⭐

昔に他効果のカードがいたけど、ハンターの攻撃力バフがこれだけ多いとなんとでもなるんじゃないかと予想。1マナの差でフロストウィング変異体になるとカードパワーがグッと上がるのがそこまで強く見えない原因な気がする。
これを延々と展開し続けるゲームの流れもありそうなのでちょっと評価高めで。

⭐⭐⭐

懐かしの乗騎サイクル。カメレオンは3/3で挑発とか蘇りとか生命奪取とかキーワード効果付き。
出てくるミニオンのサイズが悪くないし、攻撃力が上がるから噛合はしてそう。除去が多い現代ハースストーンにおいて、断末魔で中身が出てくる安心感は特にハンターだと大きい。
最初カメレオスだと思ってびっくりしたのは内緒。

⭐⭐⭐

ここに来て魔力呪文シナジー。いや何故にここに来て追加した。
武器だから割られるリスクはあるけど、これにクサリヘビ使わせられるならまぁいいかな?
最近のフェイスハンター走らないけど、手札にためて一気にバーストするような使い方なのだろうか。対面がこれ装備してると焦らされるのが嫌だなぁ。

1マナ1/1が2体は伝統的に悪くないんだけど、今の時代に隠れ身持っていても地味なものは地味。
まあ次のターンまで確実に残るから、バナナとかビスケットとかで大きくしてから鞍の呪文まで繋げてもいいかも。
攻撃力上げカードが多いので、それがうまく回ったときに意外な伏兵として打点計算で役立つかも?


シャマ

⭐⭐

毎ターントークンを出す効果は偉いんだけど、疾風とかがない限り育ち切るまで事案がかかる。5/5くらいまで来ると強いけど、その頃には10ターン目。
追加効果の遅さはあれど、2点武器がそこそこのサイズの本体のおまけで出てくるのは悪くないので難しい。
なによりシャーマンでハイランダーにしてまでやりたいことあんの? まあテンポシャマはちょっとしたことですぐ環境に返ってくるので、これもやっぱり中立のカード次第。

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
⭐  ⭐❄⭐❄⭐  ⭐
   ⭐   ⭐⭐⭐   ⭐   
⭐⭐

俺はエレメンタルシャーマンが好き!!
連続使用ターンを参照するのは今拡張初の試み。一回でも途切れると再度伸ばすのが難しいが、そもそもエレメンタルシャーマンはそこをめちゃくちゃ頑張るデッキなので7ターン目で8ダメAoeになることも夢じゃない。それか35枚デッキでめちゃくちゃ無理しまくって連続で使いまくり超ダメージ出すのも面白そう。幸いなことにゴルゴンゾーラと同じターンに出せてしまう。
個人的には一番楽しみな一枚。原始の王カリモスも一番使われてたのはなんだかんだAoEだし(筆者調べ)。
余談だけど、昔のエレシャーはファイアフライとかいうイカれたカードのお陰でエレメンタル使った判定を残しておくことができてた。今回はそういう便利判定残し枠があるのかちょっと気がかり。

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

テンポ性能がおかしい。5/5/4のミニオンが3/3の急襲を2体出すの!?
オバロ付きの呪文で似たようなのがあった気もするけど、それより構築を寄せる必要がある分強い。正直全然どっちも同時に採用出来うな気はする。ファイヤフライがいればなぁ。

⭐⭐⭐

でっっっっっっっっか!!!!!!!
噴水像が強かったからこいつも強そう。ていうかメガ疾風て。
16点回復まで狙える上に盤面には絶対に残せない。オバロ2なんて可愛いもんだ。

⭐⭐

普通に召喚するにはオバロ2が重いが、テンポで出せれば弱くはない。昔のローグにノールで似たようなスタッツだけどもっと軽いやつがいたよな。
弱くはないんだけど、過去に上位互換も見たから星3はやりすぎかなと。まあなんだかんだ言って採用はされそう。

早打ちで軽くなるのはいいけどミニオンにしか打てない。そうじゃないときはあまりにも普通の呪文すぎる。デッキ外から来ると嬉しいやつかな。

⭐⭐

呪文は重いがAoE呪文としては優秀。これを使ったあとカエルの杖を振ればかなり盤面で優位に立てるか。地味に自然呪文。脱水にも自然呪文受けてあげても良くない?

テンポで出すのに向いていないカードは好きじゃないんです。まあサーチ付きの3/4挑発と思うと便利そう。そこまでして引きたい呪文ってなんなんだろうってのはあるけど。

⭐⭐⭐

エレメンタルだと逆にテンポで打ちづらいのが悩ましい。トーテムだとヒロパからこれでアイソア確定サーチが出来るのも強そう。マーロックでも可。アンデッドも一応可か。
深淵の融合体みたいな種族デッキにするなら入れ得。2マナでしっかりヘルス大きめののバフは嬉しい。


紫乳首

確かに強いし、性能的にもレジェであって欲しいんだけどすごい地味に見える。ドルだとコピーするカードも少ないし。
使われたら強いのはわかるし、ドラゴンドルなら必須なのもわかるんだけど、なんかいまいち地味というか、軽くて強いのはわかるけど動く山と大きな違いをもっと出してほしいというか、エピでいいやん感。下手したらヨグ様に取られちゃうよ。
ティランタスくらいのインパクトほしかったなぁという理不尽な⭐1個。ごめんな。

⭐⭐⭐⭐
【自分のターン開始時にドラゴンを1体発見する。そのコストは4減る】
であってるはず。

強いドラゴンだけどこれの発動にドラゴンがいらないのがミソ。ドラゴンガン無視でハイランダードルに入れたらいいんじゃない?  自分出だした巣から自分発見とかしてくれたらめちゃくちゃ面白そう。
まあ間違いなく強いし、ドラゴンドルの必然性を弱めるけど強いことには変わりない。もっとこう、ドラゴンドルの必要性を高めてくれたら嬉しかった。わがままだね。

⭐⭐

実質無料ドラゴン。無料になったからなんだって言うんだろう。4使って4回復するだけ。しかも後続出したら変な話手札からドラゴンが減ってしまう。
デッキ外から来て欲しいタイプのドラゴン。普通にデッキに入れないけど、デッキ外から来れば星3なので平均とって星2で。

⭐⭐

テンポ力高い。ドラドルがどれだけ盤面重視するのかは知らないけど、ゲーム後半はトビアーでよくねってなってそう。5ターン目、6ターン目という非常に短い瞬間に最高の存在感を発揮するカード。その後のターンでも普通に使えるけど、そこのターンが一番輝く。

条件達成には相当手札にドラゴンを溜め込まないといけない。いや弱くない? ピエロ見習いな。

⭐⭐

序盤のランプにはたしかにほしいが後半は腐るし、都合よくドラゴンシナジーが2ターン目に使える保証もない。
採用はするけど理想ムーブに吐きたいしない。最悪手札の肥やしでもドラゴンではあるしOK。

⭐⭐⭐

軽い自然呪文だから偉い。2マナミニオンを小さいコピーにするらしいけど、召喚するコピーも2マナのカードパワー的にそこまで上振れて盤面を一方的にとることもなさそう
トビアーのおまけにはちょうど良さそう。

⭐⭐⭐

コスト5以下と6以上でランダムということで、括りが大きすぎて何が手に入るかわからないけど2マナ呪文だしまぁそこは大目に見ようかなと。ハイランダーでドラゴンやるなら必須だろうけど、ハイランダードラゴンの両立はしないと予想。
普通のドラゴンドルイドでリソース追加用に大きい方を発動するんじゃないかな。一応イーオナーで爆アドだが果たしてそこまでするのか。

⭐⭐⭐⭐

これあるならデッキのドラゴン絞ってレアクストラーザとトビアーの確定サーチにしたい。これ自体には自然呪文がないのは残念。
開発のイメージとは違いそうだけど絶対その使い方の方が強い。間違いねぇ。


闇堕乳首

⭐⭐⭐

発見なのは偉いし、1/6で更にもう1枚。10面ダイスって一般的じゃないし多分6面ダイス振るんだろうけど、本体も軽いしリソース補充としては全然良い。なによりただランダムにするんじゃなくてサイコロを振るところがいいね! 西部劇の酒場でガンマンかやってそうな、そんなイメージ。

⭐⭐⭐⭐⭐

マナを補充しないかわりにダメージを与え後続を引っ張って来るようになった。多分なんですけど遺物で軽くしたナーガと呪文連中で同一ターンにぐるぐる回し始めてゲームが壊れる。
昔のハイランダープリとかクエハンみたいな感じ。シャカシャカやるのも事前に削るのもデモハン得意だしね。

⭐⭐⭐

上のカードと好相性。同時に3種類のカードを軽減するのはこれが初? ナーガに寄せたデッキで輝く、というかほぼ上のカード専用じゃない?

似たような効果のカードがあったけど使われてない。まぁ軽いナーガってことで出番はあるかもね。マナに対するダメージの効率は良い。

⭐⭐⭐

よ、予習サイクルくん! 生きていたのか!
それはさておきナーガぐるぐる回すのに最適なカード。言わずもがな使われるでしょう。


⭐⭐⭐⭐

ハイランダーレジェの効果では一番好き。というか現在のメタとヒーローの性能を考えると、デモハンが一番ハイランダーやる意味がある気がする。そもそものコアセットのカードパワーも高いし、上のナーがシナジー溶かし込んでもいいかも。
シフ、オーディンみたいなコンボデッキになるほどミニオンが少なく、アグロに近づけばハンターなんかサル以外は体力が低いしすぐ事前に除去される。めちゃめちゃ強い除去かも。

⭐⭐⭐

異端が決まればめちゃくちゃ強い。ハイランダーのデッキ埋めにちょうどいいかも。6マナ12点本体付きは異常。無傷で残らなくても全然アド取れてると思う。

⭐⭐⭐⭐

ボブ! なんとかしな!
そう言われて本当になんとかしてれた。何引いても強い。テンポで出して後半の上振れというか押し込み用にどうぞ。
サーチミニオンで前のめりスタッツは、処理する時点で相手に一手間かけさせているので強い理論を昔から信じてる。

⭐⭐

2マナ3ダメ呪文なので評価は良い。しかし早撃ち効果がどこまで強いのか。前に武勲で2コス増やす2マナ3ダメのカードがあったけど、それの強みは凍気呪文とタイミングを早撃ちほど選ばないからだし。似たような効果の疫病も使われると嫌だけど、あれも発動タイミングは選ばない。
追加効果の発動の手間があるのでちょっと星を1つ減らしてみる。


ローグ

⭐⭐⭐⭐

最大3発掘だけど、2発掘はほぼ確定。これに沈黙とかドブネズミとか使う方が効率悪そう。
多分次のターンまでは生き残らないけど、生き残りさえすればバウンスからの召喚で早打ちと雄叫びが使えて更に発掘が進む。
地味にメカ。蘇りつけるとか、大量に自分のコピーを展開させるとかすれば面白いかも。面白いだけ。

⭐⭐

こういう1/1/3武器は強い。テンポでつければ最強、そうじゃなくても軽いからコンボの起動役にも使えそう。
あとローグは他クラスより発掘の回数を稼がないとなので入れざるを得ないってのもありそう。最後に懸念点を言うなれば、発掘ローグが強いと自信を持って言えないところ。

⭐⭐⭐

強いに決まっとるわ。条件はあれど4/5/4確定除去って。
使用感は違えど、マナコストと効果の強さとスタッツの感じがドラゴニット諜報員みたいに感じる。弱いことが全く書かれていない。

⭐⭐⭐

コインを手札に貯めておきさえすればこいつと出てくるミニオンでむちゃくちゃ出来るから夢はあるんだけど、コインが一試合にどれだけ生成できるかが未知数。新規のコイン補給カードがどれもそこまで強そうには見えないし。何ならカッパーテイル使ったほうが安定すんじゃないかとすら感じる。
夢はあるが関連新カードが凄い強いわけでもなさそうなので低めの星でご容赦ください。

⭐⭐

早撃ちだとコンボの手間が省けるくらいの認識で良いんだろうか。本体がちょい重めなのは気になるけど、コインを手に入れる手段も多くないので頼らざるを得ない。ミニオンなのでバウンスも可だけど生き残れるのかはわからんね。

⭐⭐

効果は弱そうってかめんどいけど、コインに寄せたデッキになってるはずだから多分なんだかんだ使うハメになる。まあアグロ相手なら無理にこれでコイン稼がなくても序盤しのぐためのカードと割り切ってもよい。すげー強くはないけど、小回りがききそうな一枚。

⭐⭐⭐

手札にある時に使わなきゃいけないのがちょっと大変かな。他クラスカードは簡単に手に入れられる分そこで調整してる感じか。
効果も便利だし軽い突撃ということもあって、達成したあとはバウンスでやりたい放題。
井戸から出たレジェミニオンと合わせて大量展開して処理が間に合わない状況を作りたい。

⭐⭐⭐

相性は良いし発見効果で1マナなら全然オッケー。確実に使うために1マナ払ったとしても、早撃ちの効果はほかを見るに2マナ相当の効果をもらえるような印象なので結果得はしてる。
とはいえ発見なのは確実性にかけるのも事実。コンボの起動に使って、次のターンにもコンボの起動ができるよう軽めのカードを発見するとか?
ファイヤーアームが仕様上発見できないのが残念。

テス用カード。でも今テス用のカードチマチマ回すんだったらメイジではロンマス出したほうが強い。
地味にレジェンド以外のレアリティに触れた初のカードかも?
エピ以下でも強いカードなんかいくらでもあるけどゴミも多いからほんとに玉石混交。

⭐⭐

逃げ足の存在価値を奪いつつも、7ドローは過剰なんじゃないかと。オクトサリも特に使われなかったし。
その後動けないと手札腐らせちゃう。
発掘デッキでお宝もつい切ってから一気にこれで補充して次のターンに畳み掛けるとか? ちょっと使い道が想定しづらい。ミラクル寄りのアーキタイプ待ちかな。
どうせなら7装甲と7/7のグールが欲しいね。

⭐⭐
うまく画像が見つけられなくてすみません……

他の発掘報酬に比べるとちょっと運要素強くない? 多分これ手札に2枚貯めてから一気に使うだろうし、そしたら8枚ももらえるからマナでみた時には凄いリターン大きいんだけど、悪魔サーチとかマーロック限定バフとか渡されるかも。
ウォロやデスナイトほどのわかりやすさがない。ちょっとこれを切り札にして勝つのは難しいんじゃなかろうかという印象。


ウォリ

⭐⭐⭐

もう何があってもアグロなんか盤面ぶっ壊して息切れさせるからなという熱い意志を感じる。
挑発バフが多いので沈黙させられない限りはかなり強い。壁になる。自分で割る手段がないのが残念。まあバニーストンパーだかなんだかはあるけど、こいつのために採用することもないし。

いや初期耐久1は流石に辛くない? テンポ脳的にはせめて2欲しい。条件がゆるいとはいえ流石につけて終わりはね。
後半戦で挑発ミニオンのバリューを間接的に上げてはくれる。でもそんなタイプのコンウォリが流行るんだろうか。他にも強い武器はいっぱいあるし環境で見ることはないでしょう。

⭐⭐⭐

これ自体のサイズは微妙なんだけど、こいつを出すまでに多少のバフが乗っていると信じたい。後続を強くする役割があるけど、こいつも強くなっててくれないと。

⭐⭐⭐⭐

ケレセス公爵! しかも2枚も積めるの!?
いやインフレやば。テンポ爆薬係の夢が捨てられない。どうにかしてこいつの効果を大量に使いたい。
前の雄叫びミニオンで似たようなのいたけど、それとはちょっと状況が変わってマガサのおかげでほぼフルモンにする理由が出来てきたのが大きい。
かなり期待の一枚。

スタッツは良い。スタッツはいいけど遅効性だし耐性がないのが気になる。アグロは滅殺できるけど、他のデッキだとあっさり処理されて終わりそう。確定除去、コントロール奪取、スタッツ変更と色々な長所と奪い方がある。被害者側から見たインフレを感じる一枚。

⭐⭐⭐

昔の止めの一撃みたい。悪くないかなと。
いつか使えると思って手札で温めず、さっさと使って相手倒して宝物もらったほうが良さそう。

⭐⭐

昔のシールドブロックみたい。悪くないかなと。
個人的にはこれの力でオーディンウォリと発掘ウォリの接点ができないかなとか思ったりしたけど、オーディンは装甲カード貯め込むし相性悪いか。
どうあがいても発掘するなら入る。それこそこれやって下のカード出すとか全然ありそうだし。

⭐⭐⭐

この効果で2発掘で発動すんのは凄いわ。流石にコスパ良すぎる。7マナなのでこの後ドローしたり装甲貯めたり、もう1手動けるのが本当便利。

⭐⭐⭐⭐⭐

俺はめちゃ好き! まぜまぜパッチウァークだ!
地味に評価高い点として場所も破壊できるところかな。ランダムとはいえ、場所に触れてメイン投入できるカードは貴重。休眠中のミニオンとか、置物とかも割れるならメタカードとしての需要が更に上る。まぁドルは大量に並べて運負けしないようにしてきそうだけど。
XLで一枠差し込んどくと後半戦活きてくるでしょう。敵のタイタンとかぶち壊したい。環境で見ることになりそう。

⭐⭐⭐⭐

この手の効果で発見出来るのは偉い。本体と合わせてサイズ感がえげつないので、更地からこれ出すだけで除去使わせられる。コントロール合戦でかなり強いかなと。


プリ

⭐⭐⭐

効果が強い。ビッグ系のデッキにしてしまえばこいつ1体で結構な盤面を作れそう。レジェンドミニオンならどのみち1枚しか入れようがないし、超大型とか出しまくろう。フェイリン大使! 頼んだよ!!
後半はコピー作成カードで作ったこいつのクローンで超大型使いまわしてGGだ。

ピーピングパクリ。まぁ楽しげなおもちゃよ。
相手の手札のミニオンがシナジーの強くない断末魔ならいいけどそんなのは珍しい……と思ったそこのあなた! 発掘の報酬ミニオンのことを忘れてませんか! それがパクれたらなかなか良いね。
他のなんかしらの雄叫びミニオンの時? 諦めな。

⭐⭐⭐

ちょっと重いけど強い。ローグで似たようなカードはあったけど、こっちは完全に相手のターン見てから動ける。タイタンと他なにか使ったターンにこれ使ってバリュー勝負にもつれ込むのもいい。

流石に過回復まで遠すぎない?

⭐⭐

早打ちでカードをパクれるのは面白いし、早打ちじゃなくても意味のある効果。マガサのせいでよほど強い呪文以外を呪文を縛る構築が流行ったとき、これが入ってると面白いかも。

⭐⭐

シナジーの中核なんだろうけど、1コスのカードをどれだけコピーして跳ねるかってとこだと思う。星霊の自動人形とかも効果対象といえばそう。
シナジー全体の感想になるけど、コントロールで活かすのが前提のカード群だし、それを思うとバリュー勝負にめちゃくちゃ強くなるから結果必須に成るのは目に見えてる。テンポではまぁ使われることはないでしょう。

⭐⭐

まぁ回復量はコスパ良い。実質3マナ8点か使い切って2マナ8点か。あまりを持ち越せるので

⭐×-1

1/1をプリで10体並べてどうすんの?

⭐⭐⭐

4マナで唱えるときは次への仕込みと割り切ったほうがいいかも。1マナのダメスペが軽いのは強いし、牽制にもなる。
地味に影呪文。アンデプリのアッパーかな。アグロよりのデッキでバリュー高いのは好まれるし。

⭐⭐⭐

初期が6と重め。後半物のついでに出す系のカード。ある程度軽くしてピップの効果で増やしたりも出来るのだろうか。それが出来るなら楽しそうだし、大量展開されたら結構嫌かなと思う。


メイジ

⭐×0

0以下にならないという使われる側が最高に嬉しい一文。
0にならないなら正直弱い。発掘連打を想定してるのかも知んないけど、ランダムで手に入る呪文が1コスになるくらいで天下を取れると思わないで欲しい。
一応フィズルとかを大暴れさせられるが、果たしてそこまでするのか? フィズルで作った3/3/3のコピーに成るミニオンを使ってこれを並べてガン回しとかも考えたけど、やっぱり0マナにならないのが痛い。
懲罰の⭐×0とします。反省するように。

⭐⭐⭐

2マナで凍結は明らかに重いが発掘が進むから良いでしょう。これをスイヴァーラ司令で増やしたり、レジェ呪文から無限に発見することで発掘呪文を繰り返し使いロンマスで宝物をボロ儲けするという寸法よ。うまくいくかは知りません! 面白そうなだけ!

⭐⭐

ヨグ様とか、デッキ外から唱えたりできたら嬉しいタイプのカード。今の10マナミニオンのプールでランダム、ちょっとキツイかな。8/8以上が出ないとほぼアスタラーの劣化。10マナ呪文はどれもそうだけど、これやるとそのターンは他何もできないのが痛い。

コスト0はいいけど早撃ちは出来ない。秘策の発動タイミングが結構細かく、なおかつ所謂トップ解決したときでも発動するから手札に来たカードが使いやすいかもわからない。例えば超電磁とかでも判定的にはこれでコピー貰えそうだけど、超電磁もらってどうすんの? ってなる。
秘策のプールも汚れてしまったようなもの。罪だね。

⭐⭐⭐

発掘のおまけのダメージなのか、ビッグハンドシナジーのおまけの発掘なのか。メイジはドロソ多いし全然ビッグハンドやれそう、というか狙わなくてもなる。
本体が4/4とそこそこ大きいのもうれしい。

⭐⭐⭐⭐

ランダムなのがちと痛いが、デッキ外から持ってくる秘策は強い。ランダムだから大丈夫だとたかを括るプレイングは間違いなくやらかしだし。
発掘2回を4ターン目までにしてるかはわからないけど、全然ゲーム後半に使ってもいい性能。スタッツも良いし。間違いないね。
何なら秘策メイジワンチャンあるか?

⭐⭐⭐

半分にするって何だろうとおもったら、ミニオンのマナ、攻撃力、体力とか半分にするらしい。あったあまりは切り上げ切り捨てではなく、片方のミニオンにつけられるらしい。雄叫びや断末魔効果も半分だけど、他のテキストは半分にならないらしい。
ネプチュロンとか半分にして出したら面白そう。なんとかしてこいつの雄叫びを使い回せればビッグメイジが成立するのでは?
他の案だと、これで魔力呪文を2回唱えるエレメンタルを引いてきて軽くして連射するデッキとか出てきそう。シフなんか時代遅れだぜ!!

せめてスタッツもうちょい欲しい。3/2は脆いし、ハンドバフもメイジにはない。弱いね。

⭐⭐

魔力呪文でそこそこのコストのやつを引きたい。8マナの挑発を2体出すやつが大当たり。
弱くはないんだけど、月食に比べるとなぁって思ってしまう。明らかにアレがおかしいだけだけど。
真面目にメイジで今回追加されたカード含め使いたいものがない。来期もシフメイジで良くない?

⭐×0

早撃ちとそうでない時の差が小さいかもしれない。これが大きな価値を持ち始める環境って盤面に並べるアグロが凄い流行ってるときだろうけど、わざわざこれに頼ることはなさそう。他の除去で足りる。
呪文系統も珍しくないし、使われることはなかろう。フィナーレで発見したときだけ、1マナとしては破格の除去として鰓葉される。

⭐⭐⭐

大ハズレのローグタイタン以外ならどれ出てもまぁ嬉しかろう。バリュー勝負に強くなるけど、他の発掘レジェほど強くはなさそう。
まぁ悪いカードじゃないのは間違いないし、メイジのレジェが他のクラスより発掘カードと相性いいから何かは出来るかも。これ一枚がめちゃくちゃするってよりかは、これを短期で何度も出されるとかそういう方向性。

パラ

⭐⭐⭐⭐

バリューがすごすぎる。ハイランダーなのでピュアパラ的にデッキを組むのは大変かもだけど、それが成立すればめちゃくちゃ悪さできそう。ビッグハイランダーは流石に事故りそう。
疑似ドローみたいなものだと思えばいいし、軽いミニオンなら連発できると思うと夢が広がる。個人的にはこれでアースンバラとかできないかなとか思ったり。流石に後半まで持たないし期待し過ぎかな。

⭐⭐⭐⭐

相手が3体いると4マナ全体除去。どう考えても効率がいい。これのケアしたくないなぁと思う。呪文系統がないのは助かるかも。

まず最初にこの召喚される効果と手札に収まる効果の順番が気になる。逆なら良いのにこの効果だと6マナの時にすぐ使いづらい。AoEに強いってのはあるかもだけど。
2つ目にレジェ呪文で元々ヘルス2のミニオンなんか出してもしょうがない。
3つ目にせめて神聖呪文はつけてほしい。
最後にもしビックハンドシナジーのためのカードだとしても、ビックハンドして強いカードもない上に手札を埋めるためだけにこんなにマナ使いたくないしレジェだから1枚しか入れられないのは安定性に欠けすぎる。
不満点が一気に出てくるビミョー呪文。

⭐⭐

プリズムビームとのコンボ前提なのかな? 2マナ払って3マナ軽くなるから差し引きで得してる。
さ最近よく見る攻撃するたびに2/1のバフつけるやつなんかと一緒に使えば一応一方的にミニオンを残せはする。
使い道は思い浮かぶけどどれだけ実際強いかはわからない。なんだかんだ使われなさそう。

⭐⭐⭐⭐

ビッグハンドに噛み合ってる感じ。途中で回復はしたいし除去もしたいしってのはよくある話なので採用されそう。
ホロウハウンドとの差別化は単体除去に近いところかな? 幸いパラにはAoEはあるわけだし、痒いところに手が届いたいいカードだと思う。

⭐⭐

0マナにするにはなんとオーディオアンプまでしなきゃいけない。こういうのは0マナに成ることに大きな意味があると思う。
一応聖なる盾を持っていて4/6とそこそこなサイズなので、他シナジーでの出番も期待して星2つ。

⭐⭐⭐

断末魔と聖なる盾はかみ合わせが悪いが、この場合は軽い2/2/1で聖なる盾を持っていて神聖呪文サーチ持ちというところに価値を見言い出せる。
悪くないんじゃなかろうか。スターライトグルーヴとかと合わせて聖なる盾パラディンにもってこい。

⭐⭐⭐⭐

3/4/3でターンをまたげる2マナ軽減効果。なにか計算がおかしくないか? 次のターンに6マナ呪文が使える。いつだかのハンターの羊からの白クマとやってることは一緒。

⭐⭐⭐

交換可は偉いし、最悪早撃ちなくても使える効果だと思う。しっかり神聖呪文になってるし。

⭐⭐⭐

久々の配位系カード。自爆特攻で火力を伸ばせるし、持続がつくのでターンの終わりに挑発を置くと相当嫌な盤面に出来る。
真昼の決闘と相性がいいかも


デスナイト

⭐⭐⭐

盤面取って4ターン目にポン起きして2ターンくらい生き残ったら超強い。
ソフトトーンととして優秀だし単体ですべて解決するし、何より先に時代をくれるのが立派。即死でも4マナミニオンに除去吐かせて6死体得られたらまぁいい感じ。

⭐⭐⭐

3ダメ4点だし死体も貯めやすい。緑デスナイトらしいカード。
猛毒付与のあいつと組み合わせたら盤面を破壊し尽くせる。

⭐⭐⭐⭐

死体版シルスラ。色が混じってるのがめんどいけど、来れないと8マナで全体除去されたあとこれでまたお手軽処理されるのでしょうがない。
一応自分のミニオンを即割れるのもミソ……なのかな?

ランダムだしテンポで即良いサイズの出せるかわかんないし結果採用されない。死体を使ってでかいの出したいなら他に確実性の高いカード使うね。解散!

⭐⭐⭐

スタッツと効果と種族が全て好バランス。しかもイラストもなんか愛嬌がある。アダムスファミリーとかウェンズデーのアレみたいな。早打ちなしでも全然アリ。てか早打ちできた時の上振れ感凄い。

⭐⭐⭐⭐

???「遊びに付き合う暇はないわ」
シルヴァナスがめちゃ強くなって帰ってきた。被告人やってたときじゃなくて最強断末魔のときね。
即効性があって強いだろうし、断末魔シナジーも多いのでやれそう。ケージヘッドより強い。今の時期ならタイタンもらって感謝し放題だ!! デスナイトのほうが聖職者より盗むのがうまいぞ!

⭐⭐⭐

4マナ3/3だけど宝物のコストを0にするという大変優れた効果をお持ち。タイミング合わせてこれでネズミ発掘してコンボ起動で良さそう。

⭐⭐⭐⭐

2回でいいし獣アンデッドだし間違いなく便利。プライマスの前に出して壁にしても良いかも。
でもサイズがデカすぎるし結果修正されそう。一応次を軽くするってことで早いうちに召喚されないようになってる点は偉い。

⭐⭐

3マナだけど発掘付いてるしまぁ許されるライン。正直言うと弱そうだなって思うけど、発掘カードは大量搭載しないといけなさそうだから採用。まぁ小回りが利かないわけじゃないし。

⭐⭐

発掘のバリューを底上げしてくれる。トビアーのミニドラゴンみたいなものに思えるけど、発掘する度復活ってわけじゃないから流石に劣るな。吹けば飛ぶような可愛いスタッツなのがまた辛い。
ふと思ったけどこいつの断末魔を他のミニオンにつけたらそれはそれで面白そう。タイタンにつけたら気分は最高かも。

🐀🐀🐀🐀🐀🐀🐀🐀🐀🐀

アゼチュウ元気でチュウ。エレメンタルいる? まぁないよりいいか。エレメンタルを食う蟹もいないし。
やばい強い。ケージヘッドでも鉱山長でもいいし、プライマスももちOK。
やっぱ発掘レジェンドは流石にめちゃくちゃ強い。全クラスに発掘レジェンド渡してやってくれよな。


ウォロ

⭐⭐

イルシアだ。発掘回数参照するの効果って大体2回で発動するようになってるけど、意外とテンポロスになるとかで発掘するの難しいのかな。
効果は強い。ただの本体付き全体除去。単位が体とかじゃなくて両なのがいいよね。満員電車でハースしてる時にトラム車両を自爆特攻させてぇ。有人在来線爆弾だ。

⭐⭐⭐

断末魔だからなのかわからないけどめちゃめくちゃ普通。
他の発掘カードに比べるとめちゃくちゃ真っ当なカード。なぜか種族を二個もつけてくれる。えっなんでこんなまともなの? こわ。

軽いとはいえちょっときつくない? 発掘が1ドロー相当の扱いとはいえ。これ流行った環境でも1残しケアはしづらいんだけど、なんかダメが低すぎてそこまで夢見られない。うーん。

⭐⭐

お次はヘドロの樽シナジー。
個人的にヘドロの樽は破棄ウォロみたいにデッキそこから破壊するのが強いんじゃないかと思う。手札で軽くなってもランダム対処じゃ使いにくい。

ヘドロウォリでやるとなるとちょっとむずい。素直な破棄ウォロのほうが使えそう。ハマったら強いが、ハマるまでが運頼み。弱そう。トロッコ問題がアレばハマるくらい。

⭐⭐⭐⭐

ヘドロサイクルの真のキーカード。普通に考えてめちゃうちゃ強い。デモコン理論の正当継承者。
これいるし、破棄ウォロにハイランダーワンちゃん仕込めるのやばそうだな。

⭐⭐

そこにも手札にも加わる井の配位がスタッツは心もとない。多分相手の高火力ミニオンを引き付ける真の長髪なんだと思う。
イラストが良すぎて大好き。

⭐⭐⭐

特に言うことはない。まあ普通につよくて便利そう

⭐⭐⭐⭐

ウォロのデッキ的には釣りバカのほぼ完全上位互換じゃない? 別にヘドロに限らずテンポ重視なら入る。今の主流のウォロだと事故った時怖いから入らないだろうけど。難点は3枚もヘドロだったときかな。引かされるのはちょっと嫌。
でも多分強すぎてナーフされると思う

⭐⭐

効果もよくコスパもいいので多分使われる。全カードで唯一早撃ちがメリットにならない可能性もあるのが面白い。
逆になにかから発見したときは、早撃ちを絶対に発動させないといけないのでプレイングが歪む。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥🐍

強すぎるだろ発掘レジェ。ダメージどころか上限を減らしてるのでいくら回復しても、走行を積み上げても無駄。回復まで付いてるので、これ出してバウンスするだけで全然戦える。なんでこんな強いの!?
6マナくらいにしたほうが絶対良い。てか何かしらでナーフされることでしょう。
発掘レジェだから実質サーチを他の発掘カードが持っているようなもの、コンボデッキの弱点を補っていやがる。ぶっちぎりの危険因子ですよこいつゥ……。


中立

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐
⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐
⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐
⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐
⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐
⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐
⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


悪役のカードなのにどのデッキにも入る。正義のアウトローに混じって牢屋に悪党を打ち込む回心プレイも可能。
体力20以下だからテンポは無理だろうけど場所の3回疑似除去と本体が4/4ついて4マナ。コスパおかしくない?
XLだとちょっと20点遠いけどそんなの関係なしに絶対入る。アスタラーレベルの必須になると予想。

⭐⭐

よくいる新キーワード説明カード。コントロール発掘デッキには入るんじゃないかな。

⭐⭐

ちょっと重いけどダメスペと発見を兼ねてるようなもの。上の採掘工よりかは採用されそう。地味にメカ種族。

⭐⭐⭐⭐

早撃ちカードを手札に加えて即時使うので色々噛み合ってはいる。ただ発見じゃなくてランダムなのが難しいかなってとこ。そこまで裏目に出る早撃ちはいないと思うけど。
多分ハイランダーに入って後半のバリュー稼ぎするんじゃないかな。ミラクルドルとかミラクルローグでもいいかもだけど、今ミラクルする旨味がない。

交換可が混じってるのが偉い。誰かこれで凄まじいコンボを考えてくれ。俺には思いつかない、懺悔。

⭐⭐

ついに来た令和の「これがいつまで続くんだ……」。
早打ちできたら流石に強いかも。そうじゃないなら、うん……。フリントから来たらいいかも。でも同一ターンで唱えまくるにはちょい重い?

テンポで早打ちすれば強い。そうじゃないなら終わり。

⭐⭐⭐

このあとデてくるオーガギャング一族の押し込み札。
3、4、5ターンでオーガギャング出してこいつ召喚して押し込むのでも十分強い。というか下手に後半に出して全除去されるより7ターン目辺りに出して押し込んだほうが強そう。
運よく生き残れば回収も出来るかなというところ。ちょっと気になるのはこいつはオーガギャング扱いなんだろうか。影踏み再使用の時の挙動が気になる。

⭐⭐⭐

聖なる盾が付けば最強。そうでなくても生命奪取なのでまあ悪くない。猛毒とかだったら多分キレてた。
親分で出したときは生命奪取からつくことを祈るしかない。でも、聖なる盾つけて殴ったあとに聖なる盾付けば無傷で10点。強いかも。

⭐⭐

なんとも言えない……。攻撃力付与で打点が下がるわけじゃないし、4/3/6というそこそこめんどくさいスタッツのミニオンを残して置けるという強みもあるが、ヒーローで盤面処理したくない時に発動してほしくないなぁと。アグロのミニオン処理でやるとか最悪。急襲だからミニオン処理から入るだろうし。難しい。

⭐⭐⭐⭐

いつだかのカードの完全上位互換。ランダムな相手に4ダメで本体が残るスペルくらいの認識で良さそう。
うまく行けば顔にも行くのが特徴。疾風で顔に8点飛べば笑える。
元々のサイズが大きいからテンポプレイでもいいし、コイン切手盤面とってもいいかもね。期待の一枚。

ローグ用かと思ったけど、ポスト乗り乗りダンサーを思うとそうとも言い切れない。ただこいつを使って早く使いたい呪文やミニオンがあったとて安定感ないし、ビッグデッキにするには2マナを多く入れなきゃいけないしで構築が面倒くさそう。
アスタラーを持ってるだけで発動できるのは長所かも。

⭐⭐⭐⭐

このサイクルの中でもずば抜けて強い。上ぶれたら正直完全に勝ち。
ハンターなんかは3マナが粒揃いだったりする。ハイランダーハンターに入れて試してみたい。

⭐⭐⭐

ミニオンじゃなくて顔でもいいのが偉い。スタッツはまあまあ。
イグニスを手札に抱えてれば発動できる。これもテンポハイランダーで生きるカードなのかも。

⭐⭐⭐

挑発持ちでこの効果はかなり偉い。味方のエレメンタルを除くあたりがドラゴンポーションからの進化を感じる。しかも一番偉いのはこいつ雄叫びないから連続召喚途切れてても、こいつから再スタートすればいいってとこ。
エレメンタルデッキの必須枠。

⭐⭐

効果は強いしカリモスとかシャダを引っ張ってこれたらGGだけど、基本的にはビミョーなカード群の中から発見で比較的マシだろか、他のカードとのシナジーが強くないやつを探すだけになりそう。まぁ最悪マナカーブだけ整えられればなんでもいい。
環境にいないだけで2マナのエレメンタル候補もそれなりにいるし、エレメンタルデッキで重要な後続確保という意味でも安定して採用されることでしょう。

⭐⭐⭐

これ結構悩んだ。連続ターンシナジーが今回エレメンタルに追加されてるけど、8マナをどこまで軽減できるのかわからない。
巨人のいいところって、ついでで出てくる大型ミニオンってとこに集約されると思う。エレメンタルの場合はそこに加えて途切れなく出すところが重要で、多少軽くなってくれればつなぎ的にこれを召喚するのも全然アリだと思ってる。
2つの役割をどう果たせるか不明なのでちょっと色つけて3つ星をつけた。

⭐⭐

まあ邪魔にはならなさそう。ウォロの半固有ミニオン。一応ヘドロの樽がフェルなのでシフメイジに入るのか? 流石にないか。

⭐⭐⭐⭐

スタッツが良好。ヘビの油がが手札に来ても、ドローが強すぎて手札がいつもいっぱいになるようなデッキじゃなきゃいいし、そもそも0マナの呪文なのでどうでもいい。デッキに混ぜるんじゃなくて手札なのがミソ。
むしろローグやメイジでは使い道があるんじゃないかと思う。呪文相殺への対策としては最高。交換可でデッキに混ぜてマガサで押し付けとかもいいかも。

💫

レイジャーなのにエレメンタルがないぞ! どうなってんのよ!
それはさておき猛毒もこの前のめりスタッツも面白いけど脆すぎる。何かのトークンで召喚されるカードとかじゃない限りちょっとつらい。てか微妙に前のめりスタッツと猛毒で役割被ってる。
見た目は好きなので気持ち星1.75くらいあるから星を豪華にしておいた🌵!

⭐⭐

チビドラは召喚しておいてくれよという気持ちもありつつ、ドラゴンカードを手札に供給してくれるので実質ドラゴンシナジーの下支えかなという気持ちもある。
1枚だけでもあればいいから長生きしてもらう必要はないかも。

似たようなカードが昔ハンターにあったような。ある意味見え見えの秘策とも言える。爆発のルーンみたいなタイプ。隠れ身がえらい。
後半にぽんと置いてオオカニみたいに相手の展開に蓋をできれば強そう。
隠れ身がをいいことに生き延びたら鬼ほどバフを掛けてやったら面白いかもしれない。実用性はない、俺が面白いだけ。

⭐⭐⭐

呪文を絞ったデッキなら面白いかも? それか海底探査で確定させておくとか。レジェ呪文が増やせたら面白い。
スタッツが並程度あるし損はしなさそうなカード。

⭐⭐⭐⭐

実質無限ドロー。問題点はマーロックシナジーが弱いところかな。トークン系デッキ用の横並べカードとして入れてみるのもいいかも。書いてあることはめちゃくちゃ強いし、バフ乗り始めたら止まらない。

⭐⭐⭐⭐

軽くて書いてあることは強い。ヒドラロドン、シェードハウンドとか急襲があるだけでガラリと変わるミニオンも多い。
銛撃ち銃でもってくると0マナになるのも高評価。

最近この手のカードが多くなってきた。つっても土木作業員以来? 残念ながらスタッツが弱すぎるので見向きもされなさそう。

⭐⭐⭐

可愛くなった上に強くなって再登場した酒造大使。2/2バフが意外とデカい。雄叫び使い回しもいいし、急襲ミニオンとかで悪さしたいね。ホロウハウンドとかやっぱりいいなと思う。ミノトーレンとかもいいか。

⭐⭐

弱そうだけど面白いから許す。こいつの断末魔を付与された時の動きが気になる。でも弱いは弱い。好きなカードだから贔屓して星2。

⭐⭐⭐

フレーバーテキストがマクリー、よろしくな(マクリーではない)。
効果はというと一応デッキ破壊……なのか?
構築をこのカードに寄せたデッキで使えば勝てるだろうけど、それでも運次第。相手の強いカードを焼くにはこっちも重いカードを仕込まなきゃいけないのが難しい。巨人入れまくるか!!
真面目な話ゲーム終盤でデッキの中身も確定してきた状態でこれ使い回すのは面白そう。ヨーデル使いが必須な気がするし、多分デスナイト。回復もあるしね。

⭐⭐

まあ環境でメインデッキに投入はされないんだけど、自分がされたら嫌なヘビの油を相手に押し付けてくれるのは嬉しい。しかもちゃんとデッキに。
多分メインの効果はハイランダーへのメタ。バンドマネージャーに採用されることでしょう。

⭐⭐⭐

評価が難しい。軽減の幅は大きいんだけど本体が弱い。9マナのカード持ってこれれば次のターンで盛り返せるかも?
ヒドラロドンあたりが来ると嬉しい。それか他カードとああせてムクラかな。

⭐⭐⭐

自分に早撃ちと交換加可をつけてるのは本気で偉すぎる。効果はコントロール寄り、顔にも6ダメはかなり強い。アグロというかミッドレンジの顔詰め性能を感じる。ドラゴンデッキには入っててほしい。なんかシナジーの噛み合いがどうのじゃなくて、入れてほしい。かっこよくてカードとしての完成度の高さと、デッキリストの美しさを感じるから。


⭐⭐⭐⭐⭐

めちゃくちゃ強いタイプの空にするとかいう除去と、返しのターンに再展開を許さない効果が異常。これより強い除去は実装してはいけない。てかこれも十分ヤバいだろ。延命から盤面取りまで本当になんでも出来る。ハイランダー相手にこれ警戒するの正直クソだるい。
ふと思ったけどめちゃくちゃ骸骨を試合の中で召喚した後でケルスザード召喚したら全部顔面に飛ぶのだろうか。
一応ミニオンが出せないだけで場所とか武器とか呪文で干渉する手段はあるみたいだけど、その間にこっちがまた並べればいいだけ。差を広げ易すぎやしないかと。
ヒロパに関しては強いけど追加効果がランダムすぎてそこは期待できないかなと。一応無限リソースなんだろうけど運頼みすぎる。
真昼の決闘と言っておきながらこっちはやりたい放題。許されねえ……!



🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠🤠

ざっくりこんなとこですかね。面白いカードが多いなと思います。ハイランダー復活も嬉しい! 俺はとにかくエレメンタルシャーマンがやりたい。さらに欲を言えばシャダウォックを発見したい。まぁそんなことどうでもいいですね。

ここまでお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?