見出し画像

ハースストーン事前カード評価 音響黙示録 編

初めまして、馬刺ソーダと申します。
恒例のミニセットですね。最近の環境はアグロが強いなぁと思うこの頃です。手札が切れにくいってすごいね。
さてさて、タイトル通り評価やっていきます。
今回のデュアルクラスカードについては、カード右半分のクラスを見て振り分けてます。

評価は基本的には⭐️1〜4で、多ければ強く魅力的なカードとなっています。

よろしくお付き合い下さい!



パラ

⭐️⭐️

書いてあることはめちゃ強い。エイとか新兵とか1ターンに大量展開してトレードに使えるようになる。
まあそこまで頑張ってトレードしなくてもいいデッキなので評価は低い。

⭐️⭐️⭐️

武器にしては重いが最強確定除去じゃないかな。疾風までついているので中身ありミニオンにも強く出られる。
逆に考えると小粒ミニオンの除去にはめっぽう弱い。けどそこは自前のミニオンで取ればいいと思う。最悪顔を詰めても悪くはない。
12ダメ食らうが4回確定除去ができるのはお得だし、回復も得意なクラスなのでコントロールで相手の大型除去に役立ちそう。今のピュアパラだとどうなんでしょうねと言うことで星を1個減らしてるけど、個人的には3.5寄りの評価。

⭐️

2/0/4なのでちょっと取るのめんどいけどリターンもまあそこそこ。てかトーテムから生えてくる新兵ってなに? しかも無駄にメカ属性。クローンでも吐き出してくれるのか?
シャマよりかは圧倒的にパラに貢献するカード。これを出した後にコインを切って4/3/4の挑発とバフをつけるやつ(戦馬訓練士)を立てられれば強い。

ウォロ

⭐️

デッキ切れシナジーみたいなのが今まるでないので正直どんなもんなんだろうという。
めちゃくちゃ引きまくってコンボで勝つデッキに入れておいて終盤の延命に使うくらいか?
活用するポイントが今は見つからないが個人的にはインパクトがあって好きな1枚。
トニーで役に立たなくなる。

⭐️⭐️⭐️

3/3/2でランダムとは言え1枚手札が増えるし地味にインプ。インプウォロには入らない気はするが。
ウォロでピタッと噛み合うイメージはないけどメイジならロンマスもいるし良さそう。

⭐️

悪いコンボ用って感じ。じゃあ具体的に何用かって言われると……今はメイジくらいしか……。
手早く割りたい断末魔ミニオンもないし今後に期待ということで。
3マナとそこそこマナを食うのもなんだか評価し難い。

シャマ

⭐️⭐️

出てくるトーテムがそこそこくらいの性能。炎の舌と潮なんかはわかりやすいけど、やはり自分で選べない上に性能にクセのある4択での変化は厳しいのではないか。2/3/2で基本トーテム付きだと流石につよすぎ? 昨今のインフレを見るにそんくらいはまぁいい気もするけど。

⭐️⭐️⭐️

小粒を出すのが得意なシャマにはうれしい1枚。打点調整で出したピラニアを変えても強いかも。

⭐️⭐️

評価がムズい気がしてる。効果も多く、小さいAoE兼自傷とバフ、オーバーロードとあるので適正マナがいくらの動きなのか判別がつかない。
3/3バフが2マナで打てているし、相手の小粒も処理できるのでマナレシオは良いような気もするが。
様子見の星2。自傷ウォリに入れてアマ二の抽出者をバフしておく展開もいいかも?


プリ

⭐️⭐️⭐️⭐️

4/3/4で2/2バフはほぼ確定。そこに無料の回復飛ばせたらかなりの効率。数字だけならボーンメアを超えるコスパを出せるとか過大評価してみたりして。
盤面取って殴るプリには結構良さそうだし、一回回ったら同じ系統のデッキだと対処出来なくなりそう。

⭐️⭐️

2マナでこの選択は別にプリには特にいらないだろって感じ。ドルイド用カードだなぁと思うわけですよ。特に生命奪取の効果ね。挑発につけて遅延してヒロパで滅殺だ。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

1マナで打って3マナ回復。スヴァルナプリで発見しまくって環境を破壊しよう!!!!!!!


ローグ

⭐️

コンボで確定除去。タコロボの当たりくじが増えた。いっそ1マナとかにしてくれよ。
闘技場とかでは強いんじゃない? 構築ではデッキ外から引っ張ってきたとかしない限りは見ないんじゃないですかね。
まぁ武器のコンボ使用カウント増やす分にはいいのかも?

⭐️⭐️

ローグとプリを混ぜたようなカード。テンポでポン出ししても問題なし!! まぁ相手のデッキでしか役に立たないカード引いたら終わりですけど……。
残念だが今は泥棒ローグの時代ではない。泥棒ローグの時代だとしても3マナだし入ってたかは知らん。

⭐️⭐️⭐️

沈黙させての確定除去ってのはやっぱり偉いね。地味に影呪文。でもローグよりきっとプリのカード。
スヴァルナプリで環境をそこそこ破壊しよう!

ドルイド

⭐️⭐️⭐️

ヒロパ先払いかヒロパ2回か。
今のドルなら結構噛み合いいいかも? このターンのうちに装甲固めておきたいとかもあるだろうし。
選択で先払いの方がマナ効率はいいけど柔軟に動けそうな一枚。獣じゃないのも偉いよね。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

鬼ほど気に食わねえ。ランデスはやめろって!!
ドルもウォロもOTKのコンボとかやってくることが多いし、遅延することで得られるものが多すぎるクラスだからこれは本当にカス。
本体付きランデスランプ、これは歴史に残る害悪カードです。ヒロパで大回復して遅延してこいつでさらに遅延。間違いねえ。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

もういうことないよね。バカじゃん?

デスナイト

⭐️⭐️⭐️⭐️

強いんだけどルーンの縛りがネック。
雑に蘇り持ち割りつつ死体カウント進めるとか、削れてきたミニオンのリフレッシュとか、2マナ不相応に強いと思うけど、コンボやデッキの核なるレベルのものはまだ思いつかない。
怖いのはこれ使う系のデッキなら凍気呪文発見できるから何度使われるか分かんないところ。撥ねる時はとことん跳ねるカード。

⭐️⭐️⭐️

ミニオン版ロウゼブ、アホほどうぜえ!!!!!
相手の3ターン目をこれで強制スキップさせるという手もあるのか? どちらかというとコンボが近くなってきたり展開したいであろうターンを読んで使うカードかな。
盤面取れてる時は割と打ち得に見える。今回の目玉のETCと合わせても面白いかも。

⭐️⭐️⭐️

4マナとそこそこあるけど4回殴らないといけない名誉厄介ミニオン。なんか普通に強い場持ちの良さ。
闘技場とかでもだいぶ強そう。

ハンター

⭐️

ちょっと弱いかな……、3コスミニオンの質も期待出来ないし、それなら普通にシナジーある2マナの優秀なミニオンを出します。それか死骸バチ。

⭐️⭐️⭐️

コントロールハンター期待の星。9回復3点横並び攻撃はかなり使い勝手良さそう。6マナだけどバフ手段も多いし、アグロに対する巻き返し性能はかなりの物。まぁ問題は今別にハンターってコントロールすることもないし、この性能のミニオンをビックハンターでどれだけ使い回して重視するかってとこなんだよね。

⭐️⭐️⭐️

書いてあることはだいぶ強いんだけど今発動させたい断末魔がない!!!!!
ダークムーンのトンクを返してくれ!!!!!!
まぁ真面目な話10マナでナサノスと一緒に使えるのは狙い目。だけど今発動させたい断末魔がない!!!!!


ウォリ

⭐️

なつかしの未鑑定シリーズみたいなやつね。
正直追加効果があまりにも変わりすぎて使いにくい。タスカーのトーテムのやつと欠点は同じ。代わりに狙い目のものが出せた時のマナレシオはやばいと思う。4/4/2武器にはびっくりした。あと挑発発見もアドバンテージ的にはイカれてる。
変化もランダムなのか周期なのかわからないけど、構築でこれに頼るのは博打すぎる。

⭐️⭐️⭐️

リモーニアとのセット説ない? 自傷ウォリのバフ斧もあるし、自傷ウォリの大量展開枠の香りがする。

⭐️

俺が強みをわかってないだけなのかもだけど、手札1枚消費してそこまでやる必要あるのか?


デモハン

⭐️⭐️⭐️⭐️

リミックスシリーズのくせに元の効果がそもそも使う場面を固定してくれるので弱さを感じづらい。なんかすごい分割した究極の侵食みたいだなとか思ったけどまぁいいよ。
追加効果もそれぞれしっかり強い。フェル呪文とかついてなくて良かった……。

⭐️⭐️⭐️⭐️

効果はローグとデモハンの相の子って感じがして好き。
顔にいけないしアタック5までしかやれないのはサセーノほどの爆発力もないしそういう意味での脅威はない。
とは言え毎ターン1マナ3打点が飛んでくるのは厄介だし、手札に居続けるから対処出来ないままで、一回でもこれで盤面取られたらジリ貧で負けそう。不快だね。

⭐️⭐️⭐️

そこそこ重いし異端もあるけど、自分も相手も選べるバウンスは良いね。
雄叫び使いまわしたいミニオンがどれだけデモハンにいるかわからないので、顔詰める時とかに使うイメージ。ローグでもミラクルした後に挑発どけるのに使うかな? くらい。
ワンチャン自己バウンスするかもなぁ。これでザイラグ戻してから次のターンまた召喚したらめちゃ楽しそう。


メイジ

⭐️⭐️⭐️

元のスタッツがそこそこあるのと、追加効果があくまでハンドの補充なのでランダムが強すぎなくて良い。コイン2枚追加とか結構悪いことできそう。
メカ追加も悪くなさそうだね。
総じてなんだか思ってたより強いとか言われそうな1枚。俺は既に評価してるからね!!

⭐️⭐️⭐️⭐️

アドお化け。1ターン目最強カード決定戦に名乗りを上げたな。
ハンターの方がありがたみを感じるが、秘策メイジもなかなか楽しいのでそっちでもわりかしありがたみが感じられることでしょうな。

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

これ魔力呪文なのやばくない!?
ハンターでもメイジでもめちゃ強い。顔に行かないだけ真面目にありがたいカード。トータル15点はやばいし、呪文ダメ1増やしたら26点、さらに増やしたら28点。なんて遅延力だ……。


中立

⭐️⭐️⭐️

フルミニオンと場所と武器のデッキを作れる日は来るのだろうか。それとシナジーが強すぎる呪文とかね。
5/5/5でこの効果はレジェンドらしい。リフとか入れるウォリにこれ仕込んで最悪リフ使われても続かないから大丈夫で〜すとか面白そう。

⭐️⭐️

これかなり好きなんだけど、コントロールって割と受け切れるデッキ多いイメージだから速攻で8ダメもらった後に試合継続とかされそう。毎ターントークンの呪文が生成されるとかならいいんだけど。
ミッドレンジやアグロ同士の時に輝くカードだし、アグロやコンボが苦しむカード。

⭐️⭐️

ミニミニロウゼブ。2増えるけどテンポで出したならそれなりに計算狂うからいいかもね。あとはミラクルローグ相手とか?
でも後半出して意味ないって時ありそうだし。評価は低め。交換可でもダメなものはダメでしょう。

⭐️

最初ゆうてもドローあるしと思ったけど、これ活躍させるのにかなりデッキの構築くせ強くしなきゃいけないし、結果的に手札は1枚純粋に増えるんだけどやっぱり武器の破棄が辛い。せめてつけてその場で破壊するとかあったらいいよねとは思う。


なんか今回の新拡張ほどのインパクトはないにしろ、デュアルクラスのおかげで使えるカード数も多くなって面白いミニセットですよね。
個人的にはドルでヒロパ絡めた悪さとかしたいなって思います。あとランデス!!

予想外当たるも八卦当たらぬも八卦、せっかくなら予言者と呼ばれるくらい当てまくりたいなぁとか思います。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?