見出し画像

バッドランドの決斗直前! 闘技場で新カード体験した懺悔

始めまして、馬刺ソーダと申します。

今回の闘技場カードプールに、なんと新拡張のカードが一足先にやって来ました。多分初の試みでしょう。せっかく新拡張に向けて溜め込んだゴールドを勢で切り崩して遊んでみた内容をつらつら書こうかなと。というかほぼ謝罪。事前評価で弱いなぁとか思ったけどじつは強かったとかあったし。


このカードがすごい!部門

作男

こいつはマジで最強。発見のカードプールが闘技場基準だから絞られてるってのはあるけど、早撃ちした時の上振れ性能と、テンポ出ししても損をしない最低保証併せ持ってるのはやはり強かった。
おすすめはパッチウァーク。引ける引けないじゃない、気合で引け!


自分で播いた種

比較的マナは重いけど宝物でリターンがしっかり得られるのと、2点と3点ってかなり違いが大きくなったなぁと。アウトローのトークンとかいるし。
というわけで小回りの良さを感じたので評価。まぁもともとデスナイトがめちゃ強いってのはあるけど。


スパンテイルドレイク

たぶんこいつが強いのは闘技場だからだろうなとは思いつつ、やっぱり盤面性能がめちゃくちゃに高い。ごめんなさい。
エスピナスに似てる。そんなことない?

砂漠の巣母

無料で弱いわけがなかった。全然評価してなくてごめんなさい。
まぁ闘技場なもんでドラゴンシナジーの難しさは確かに感じた。これがテンポで無料で出せて他も一緒に出せたらもちろん強いが、闘技場だから押せ押せに見えて強いのかなぁっていう心配もちょい残る。でも便利なのは事実でした。



聖遺会の研究者

案の定の強さ何だけど、二回発掘が意外と大変かも? 4枚デッキに入れててもなかなか来ないとかあるし、ドロー進めればいいんだろうけど盤面がその分おろそかになるかも。
とか言いつつ、やっぱりランダム秘策2個は強い。闘技場であんだけ強ければ、それぞれのカードの採用理由がはっきりしている分構築でもいやらしい強さを発揮するはず。


ブラストメイジの採掘工

以外と悪くないかも? 欲をいうと顔面に飛ばないようにしてほしかったなぁと思いつつ、闘技場ですらメイジは手札増やしやすかったから打点がそこそこ出る。しかも発掘からやるから手札の枚数が減らない。
でもやっぱ顔にダメ吸われるのがな……。


カモフラージュ乗騎

乗騎サイクルが闘技場で強いのはいつものことながら、おまけでつくボーナス効果が上振れ要因。疾風は危険だと何度言えばわかるのか。中身も疾風とか隠れ身をつけて出てくるので運次第だけとぶっ壊れやすい恐るべきカード。攻撃力上げるシナジーがこれほど恐ろしくなったことはない。


保安官代理のオーラ

使われてみると意外とうざい。まとめての全体除去がない限りは、実質的にずっと相手のミニオンが生命奪取を持って攻撃力バフをつけてくるようなもの。有利トレードすることを諦めるだけでライフアドバンテージが一瞬で取り返される。アグロ系は注意。パラの場合は聖なる盾で小粒を残しやすいのも怖いところ。

爆轟ジャガーノート

とにかくバフが強い。闘技場に相性が良いカードが多々あったのも事実だけど、やっぱりこのバフ幅は良い。これで2枚目の自分をバフすることもあったし。
5〜8ターンは除去や挑発で耐えつつバフして、後半重いミニオンをドカドカ出して飽和状態にしてやりたい。


夜半狼

こいつはめちゃくちゃ強い。異端前提としても、6マナで6/6急襲でも盤面に鑑賞できて、採用するほどじゃないけど発見からでたら許せるかなってライン。でもそれが倍のミニオン出してくるとしたらやっぱり強い。実際2体とも無傷でないにしろ盤面に残ることはあるので、次のターン以降は顔への打点としてのプレッシャーになり除去を使わせられる。
アグロデモハンみたいなのがまた出てきた時にしれっと入れて挑発をぶち抜いても良いようなカード。まぁすでに無視するためのカードもあるけど、こっちは盤面形成において無類の強さがあると思う。


トラム整備士

ヘドロが案外強かったので評価を上げる。一番弱いときに飛ぶってのが思ったより打点計算しやすかった。自明ながらランダムよりは大分まし。


ラインダンスの相棒

このサイクルは弱いわけがなかった。3/2と3/3が出てくるだけで十分イヤだなぁと。

オーガギャングのアウトロー

3/4/4シリーズの中でも即効性があり、別の敵を殴ったとしても3ターン目の盤面なら有利トレードになることがほとんど。運よく顔に行ったとしてもこいつ自身は無傷。
たしかに大分闘技場のカードではあるけど弱いってこともないんじゃないかな。オーガギャングシナジーにちょっと期待。


4点ダメージが弱いわけなかった。まぁ最強ってわけではなく、意外と条件もゆるいしクソザコではなかったかなというライン。
顔にも飛ばせるのは結構偉い。詰めに役立つ。
4/4ほしかったなぁとか思ったり。


黒点ドラゴン

かっこよくて使いやすかった。早撃ち、本体ともに生命奪取があってそこそこ軽くて交換可。いやはやライフレースを狂わされたね。ただ回復するだけじゃなくて、こっちのミニオンも減らしてくるので一気に苦しくなる。強いわ。


トタテグモ

見え見えの秘策みたいなもの。ミニオンで殴る昔ながらのデッキだと、出されると意外と困る。ハンターのランダム要素から出てきたら意外と苦労するかもってことで評価を上げてみた。




構築では頑張ってくれ部門

骨の山

発掘カードがあまり引けてなかったのもあるかもしれないけど、そこまで盤面形成に大役立ちした感じもない。沈黙されることも多く、何だか不遇な印象。


日没の斉射

弱くはないが顔にも飛ぶし相手のミニオンを確定で処理できない弱さがあった。
弱いカードっていうより、過大評価しちゃったかもなぁという感想。

ワンチャンいけんじゃね! と思ったけどいけなかった。流石にちょっと使いづらそう。他のカードと合わせる前提だから闘技場で活きなかったのかもだけど、ワンチャンなかったわ。ごめんな。


新環境になる前にちょろっと書きたかったくらいの記事。闘技場も全クラス触ってはないけど、そこそこ楽しませてもらったので記念品代わりに書いてみました。

もう24時間切ってるし、バッドランド楽しみだなぁと思いながらこんなところで。

ここまでお読みくださりありがとうございました🙇



おまけ

初めて消術ヒロパに変えたけどこんな画面なんだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?