見出し画像

ReiRay Presents "A Place in the Sun vol.2" @ GRIT at Shibuya

※前提として、私は音楽詳しく無いので技術面的な事での感想は書けないので、この曲のここがすき!みたいなレベルの感想文です。笑 思い出記録なので甘めに見てください。あとこの歌詞が好き!とか言っときながら、未配信の曲が多いためライブで自分で聞き取った歌詞(あくまで予想)なので、歌詞が多少違ってても甘く見てください!☺︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は2023年4月21日に東京で行われた、私の好きなReiRayというアーティストの自主企画ライブvol.2に行ったお話(感想)

ReiRay… 東京中心に活動してるツインボーカルユニット。読み方はレイレイ。由来はメンバー2人の名前が、ヤジマ"レイ"と"レイ"キャスナーというWレイだから。(※ちなみにこのnoteでは、ヤジマレイ→"レイさん"、レイキャスナー→"キャスナーさん"っていう呼び分けで書いてます)
元々長野県伊那市出身のFAITHというバンドで活動してたギター2人が、2021年8月のFAITH解散後に組んだユニットです。

名前のところを押したらインスタに飛べると思うので気になった方はぜひ✨✨✨

vol.2っていう字を見てお分かりの通り、実はvol.1も11月に東京で開催されてたんだけど、それは有料配信をしてたからお家で見るので我慢したんだけど、今回は配信も無いと聞いて、行く!って決心した。笑

そういえば、ライブ会場限定でピクチャーチケットが買えるってのをしてて、このかわいいチケットが手に入る兼入場順も他のプレイガイドとかに比べて1番早いっていうスペシャルチケットらしい🎫

ライブ会場限定ピクチャーチケット

この写真のスタイリング最高にかっこいいよね!ヘアメイクとかも!素敵!だからまあ買いたくなっちゃったよね?

ちなみにこのチケットは当日受付で見せたらそのまま持って帰れてお家に飾れちゃうらしい!
(私はまだ引き出しに入れてるのでそろそろ飾る場所決めなきゃ...)

ではそろそろ当日のお話に...😌

当日

お昼過ぎに東京に着いて、ご飯食べたり、CYCAS(FAITHのメンバーさんが働かれてる古着屋さん)に行ったりして時間を潰してから、ライブのある渋谷に向かいました🚃 急行に乗らなきゃなのに各停に乗ってしまったせいで開場ギリギリになってしまってスクランブル交差点とかダッシュしながらなんとかライブ会場に着いた。
やっぱ慣れない土地の電車は難しい。

※CYCASのお話は別で今度書きたいと思う☺︎

今回のライブは、主役のReiRay+2バンドがゲストとして呼ばれて3マン。そんなゲストバンドの感想から!START~☆

Guest Band

「 Mellow Youth 」

この翌週にある大阪のライブでも対バン相手って発表されてたMellow Youth。なので私からすると予習もできて良かった!普段聴く系統と全く違うかったから私には難しいすぎるんだけど、Odorって歌のサビがめちゃくちゃ頭に残った。
あとボーカルさん歌上手いけどそれに負けないくらいギターボーカルの人の声がめちゃ良い声だったって印象が強い。

「 macico 」

macicoはめちゃくちゃに楽しかった💖
ReiRay元々SNSでmacicoとお互いにコラボして歌ってたので、brownieだけ聴いてだんだけど、それ以外はあんまわかんない感じでライブ迎えたけど、全部めちゃくちゃGood Musicだった🥹
この日聴いてから最近はdanceとpureを鬼リピ中🎧ボーカルの人も手振るのとか煽ってくれるのでみんなで一体感でてとても良かった!
MCで「ReiRayをおみくじで例えると大吉みたいだよね」とか話してて、たしかになんかわかる。ってなった。笑

ゲストが2組終わっていよいよ主役の登場😉
せっかくなので今回は1曲づつ全部感想を綴ろうと思います📝

ReiRay

幕が上がったらバックにはReiRayのロゴがあって、テンション上がった🔥
ここからはセトリ順に感想を。

▪︎ Feel So Free

最近のライブはずっとFeel So Free始まりだったので、この曲のイントロが流れた瞬間、"ReiRayのライブが始まった!"って感じがする。
この曲はキャスナーさんが輝くパートが多いイメージで、歌い出しからかっこいいすぎた。キャスナーさんて、毎ライブかっこいいを更新してるっていうか、見る度に進化してる気がする。自信がついてるのか緊張がほぐれてきてるのかわからないけど、楽しい!て感じがより伝わるようになった気がするし、表現力みたいなものが凄く上がってる気がする。あとやっぱり自主企画ってのもあって、フロアの盛り上がりもレベチだったから、最初のみんなの歓声もすごくて、本当に泣きかけたくらいかっこよかった。本当にこんな感じ→🥹(結局泣きはしなかったけど笑)

▪︎ Free Ride(with Alina Saito)

Free Rideは、自主企画vol.1でAlinaちゃんがゲストで来てて、今回は来てなかったんだけどAlinaちゃんの声はいつも音源に入ってるので、ReiRayの楽曲の中だと唯一違う人の声が入っていてこれもまた良い。長い間ReiRayの配信曲はTyphoon, Free Ride, Skate Girl の3曲止まりで、私はこの中だったらSkate Girl推しだったんだけど、Spotifyの再生数とかはFree Rideが断トツ多かったから、人気曲なのかな?て思ったり。
あとこの曲はやっぱり、ドライブしたくなる!🚗 私まだ運転免許持ってないけど(え)

▪︎ Gummy Bear

はい、3曲目にして来ました私の最推し曲!(^-^)/
ちなみにこの曲の前にレイさんが"今日撮影OKだよ"って言ってくれました。Gummy Bearの手前で言ってくれてありがとうて感じ。好きな曲がカメラロールにあるのが幸せすぎて一生感謝。ReiRayの初ライブはCanvasの配信ライブだったんだけど、そこで聴いた時からずっといちばん大好きな曲。ほんまにこの曲は最初のドラムでGummy Bearきたー!!みたいになってテンションあがる。ちなみになんでこの曲が好きかっていうと、まず2人それぞれの声(歌)の良さがちゃんと活かされる歌のパート割だから!ちなみに出だしの"興味ないふり〜"のとこはレイさんからキャスナーさんに変わってた!あとシンプルにメロディーが好きなのもあるし、みんなでウォッオー!とかタラタッ!タラタッ!ターター!!みたいに歌ってノれるところ!(カタカナで書くとなんか変な感じ。笑) レイさんが2番で手振るの煽ってくれてみんなで手振れてとても楽しかったですヽ(^o^) あととにかくこの曲は可愛いの🧸💖 幸せな気持ちになれる曲第1位です!ただほんまに(関東ではやってるのかもしれないけど)普段の私が行くライブでやらない!びっくりするくらいやらない!笑 これ聴けただけで自主企画に来た甲斐があると思うレベル。正直最初はGummy Bearがこんなにレア曲になると思ってなくて...笑 でも、普段ロングセットじゃないと聴けないからこそ、聴けると嬉しいし、よく有名アーティストが普段やらない曲やってファンが沸くみたいな曲ってあるけど、将来Gummy Bearがああいう立ち位置になってくれるのもいいなって最近は思い始めました。笑 結構隠れ人気曲だと思ってる!!とはいえたくさん聴きたいので自主企画東名阪くらい回れるようになったらたくさんやってください!て感じではあるよね切実に。笑
まあでもこの曲が特別好きすぎるだけで他の曲も大好きなのに変わりないし、大前提としてReiRayのライブはなんの曲でも楽しいけどね😌🎶

▪︎ Still Young

これも自主企画の配信見た時にお披露目されててその時からすごく好きな曲の1つ。ReiRay史上1番ロックな曲らしい。拳あげれてとても楽しい曲✊🏻この曲の個人的な見所は、サビの時の2人の歌い方とギターの弾き方が2人の特徴が表れてておもしろいとこ。レイさんはとにかく右足でリズムとるタイプ。笑(ちなみに私は個人的にそれが好き)そしてキャスナーさんはレイさんに比べたらじっとしてる。ReiRayってギターがV字になるのが名物?的な感じあるんやけど、それが目立つギターパートとかもたくさんあるんだけど、私は個人的にこのStill YoungのサビがV字かっこいいなー!てなるポイント☆ そしてこの曲はキャスナーさんのギターがとても好きだしレイさんの歌い出しの歌詞もとても良い!!

▪︎ Prescious Moments

ここでバラードタイムですね。オーガスタファンの方とかには1番刺さりそうな曲。毎回レイさんの、"すごく大好きだった人を想って書いた曲です"という言葉と共に始まる。とても綺麗で切ない曲て感じです。この曲に関しては完全にレイさんが無双してる。歌うま過ぎて笑っちゃうレベルな🥺 "君のことずっと〜"の時のシャラララ〜みたいな音が綺麗でとても好き!!

▪︎ Beautiful Stars

赤坂の配信ライブを見た時に画面越しでは聴いたんだけど、生では初めて聴けた曲でした。これがまた天才で... 歌い出しキャスナーさんなんだけど、キャスナーさんて割とこういう the "歌" みたいなパート少ないんだけど、めちゃくちゃ良い声してるから超良いの!レイさんも歌上手いんだけど、キャスナーさんも違った良さがあると言うか、なんか声そのものがいい。もっとたくさん歌って欲しい。"夕方5時のチャイムがショートカットの君を思いださせる"てところが超いい!!しかもその後の"わがままな"のレイさんのハモリが良すぎた。家帰って100回くらいこの部分だけリピートして聴いたくらい好き(^^)
キャスナーさんが、これは故郷の歌って言ってたんだけど、うん、さぞかし星が綺麗なんだろうなと思いました。私も長野で星を見てみたくなる曲でした。今の所この曲は、夜の野外ライブでみんなでスマホのライト照らしながら聴きたい曲No.1なのでいつか実現させて欲しい🌃笑

やっと半分まで来ました!後半戦!⤵︎

▪︎ Pink Hoodie

これもまた私にとって新曲。ただアンコールの時に新曲持ってきたって言ってたので、この曲はどこかのライブでは既にやってたぽい?ただ私は聴いたことない曲だったので、イントロから"なんだこの曲?!"ってなってた。でもこの曲が今回のライブで1番衝撃的に良い曲だったんだよね。
まず曲名と同じで照明がピンク(紫?)なのが雰囲気あって良い🙆‍♀️ そしてまず最初のレイさんのギターが良すぎ問題。しかも歌のソロも大人っぽすぎてばかかっこよかった、、なんかFAITHの時のIronyレベルに大人っぽかった!!あとサビの意味わからんくらい高い声はどこから出てるの?て感じだし、対してソロで歌うパートは低くて、どっちもいけるレイさんが超絶イケてた。キャスナーさんもこの曲声が合うし、"give me your attention"てとこ超かっこよかった。全体的にオシャレなサウンドでお酒とか飲みながら聴きたい感じもする🍷歌詞も全部は聞き取れなかったけれど、"自分らしくあればいい"とか言ってて、Spotlightでも自分らしく生きようみたいな感じだからReiRayはとにかく自分らしく生きる系ユニット?なのかもしれない(?)
この曲は今までのReiRayの曲とは一味違う感じで、新しいReiRayを見れたなって感じがした。圧倒的に良い。

▪︎ Skate Girl

来ました代表曲🛹 新曲出る度に色々お気に入りの曲が出来たりしていくんだけど、まあ一周回ってやっぱSkate Girlって良い曲だよな〜てなる。Skate Girlって、前の曲からの繋ぎの音みたいなのが多分何パターンかあって、この日はなんかテープ巻き戻してる音みたいな?感じのやつで私は初めて聴いた気がした。とても良かった!!
ちなみに私の好きなパターンは、tiny skate girl~♪hey hey♪ていう3月の京都で聴いたやつ!(絶対伝わらなくてごめんなさいて感じ)

"渋谷〜!!"ていうレイさんの声と共に始まったSkate Girl、"誰も知らない秘密の場所〜♪"を、2番の"君との場所〜♪"にしてしまって初っ端から間違えてたレイさんでした😂 そのあとはNa~Na~NaNaNaNa♪みたいに誤魔化してて、終いにはフロアに"歌える?"って言ってた。笑 けどあそこほんとにみんなで歌いたいな〜!と思った!のでこれからシンガロングパートにして欲しいな!と思った☺︎(間違えたことをnoteに残してしまってごめんねレイさん🥺)けどSkate Girlって1番と2番の歌詞が結構似てて私も覚えられないくらい難しい... レイさんもなんか割と毎ライブちょっと間違えてる気がする笑 というかレイさん全体的に歌詞間違えるの多い気がする。笑 こう言うのって、まあアーティストにとったら焦るんだろうけど、ファンからしたらかわいいので永遠に間違えてくれていいよって感じだよねむしろレアo(^o^)o ちゃんと最後のギターソロではカッコよくキマってたレイさんでした!🎸

▪︎ Riverside

この曲もGummy Bearに並ぶくらい大好きな推し曲!なのに私は回収率が低いという悲劇。久々に聴けてとても嬉しかった。最初にコールアンドレスポンスみたいな練習をみんなでしながら始まって超楽しかった!この曲は個人的ReiRayの曲で1番楽しい曲!"息苦しくなったら決まって この場所に向かって歩いてる"て歌詞があるんだけど、私からしたら歩いてる先はReiRayのライブだよー!て感じ!まじで2人がオアシスだよって感じだよね。この曲は最初から最後までずっと楽しい。最後もみんなで歌えるパートがあって、そのパート最高。初めてライブで聴いた時は"僕だけの君がいて 君だけの僕がいる"  で、「ん?早口言葉?」ってくらいややこしくて難しくて笑ってしまったけど、慣れたら歌えるようになった!笑
あとこの曲なんといってもドラムがかっこいい。今ある曲でドラム最推し曲は絶対Riverside。ドラムだけの動画欲しいレベル。今のReiRayのライブは、たくろうさんて方がドラム叩いてること多いんだけど、ドラムバチイケなのにクラップの煽り方がとてもかわいい(^^) ドラマーさんてスティックとスティックで叩いて煽る人多いけど、たくろうさんはなんか手振るみたいな感じの動き(絶対文字じゃ伝わらない)で、煽ってくれます🧑🏻 とりあえずRiversideは好きすぎるので早くサブスク配信されて欲しい。てかカラオケに欲しい

▪︎ Typhoon

この曲は歌詞が本当に良いね。しんどいことの先には楽しいことがあって、必ず明るい未来が待ってるって思わせてくれる。これはお昼の野外ライブで太陽と空の下で聴きたい曲No.1かも。みんなでウォーウォーウォー!て歌う時、2人ともイヤモニ外してみんなの声聞いてたから、やっぱ観客の声聞けるってすごい嬉しいんだろうな〜て思った。FAITHの時、Stand Up and Scream Itみんなで歌えなかった悔しさあったけど、この曲がそれをちょっと晴らしてくれたなって思う!☀️

▪︎ Spotlight

今回のメイン曲!!💃 Spotlightリリース記念も込めた今回の自主企画🕺 本当にリリースおめでとうと言う気持ち。音源は音源で色んな工夫があって良いんだけど、ライブはライブで音源と違う部分たくさんあって、ライブVer.のSpotlightの終わり方は、最後2人でギター弾いて終わったりするから違いがあって面白い。むしろライブばっか見てたから配信で音源聴いて違う終わり方だったことに衝撃受けたなあ。この曲シンプルに踊れる曲だから楽しいし気分上げられて良いんだけど、歌詞は結構深めで、理不尽な社会とかめんどうな大人とか嫌になるようなことへの想いを歌ってるのがほんとに良い。私もどちらかというと自由に生きたいタイプだし、人に強制されたりするの嫌なタイプで。上司の偏見強すぎて性格も価値観も合わなすぎなバイト先で病みかけたことあるから、こうやって自分らしく生きる背中を押してくれる、2人のつくる曲が本当にだいすき!👬 だし、感謝でいっぱい。GRITは上にミラーボール🪩があって、本当にSpotlightをお披露目するには最高の場所だった。"深い闇に呑まれないように〜"て2人が交互に歌う所と、キャスナーさんの"意味のないSorry~SayGood-bye"の部分が超絶好き!!この曲が来ると楽しいから気分が上がると同時に、ライブ終わるって感じがして寂しくもなる🥲 この日は過去最長セットだったはずなのに、今までのライブで1番早く時間が過ぎた気がした。「え?もうSpotlight(終わり)?!泣」て感覚だった。つまりはライブが楽し過ぎて一瞬だった。あとちなみに、このSpotlightって曲もドラムが超絶かっこいい!!

▪︎ All About You (En.)

アンコールは新曲を持ってきてくれた❤️‍🔥
謎の洋楽感。なんか海外のフェスにいるかのような感じ? けどこの曲歌詞どんなインスピレーションで書いたのか知らないけど、なんか複雑な恋愛みたい。笑 嫌いになりたいけどなれない忘れたいけど忘れられないみたいな。笑 なので個人的に若干辛い気持ちになっちゃう感じで全然気持ちはWow〜WowWow!!ではなかった。笑
けど良い曲!これもフェスとかで夜に花火とかファイヤーみたいな演出と共に聴いたら絶対かっこいい🔥笑 

バンドのライブとかって、最後ドラムが締めを、めちゃ長引かせてなかなか終わらずどこで終わるの?!え?!まだ終わらないの?!みたいに困惑するときあるけどReiRayはサラっと終わってくれてすき!

最後ありがとうございましたー!って言ってる時にレイさんが、"気をつけて帰ってください"って言ってて、本当に優しいなあと思ったし、レイさん大好き!ってなった!やっぱ地元長野から来た人達とかもいたと思うし、近くに住んでたとしても夜は危ないし、みんな無事に帰れてたらいいな。私も無事に帰れてよかた🫶🏻

最後レイさんピック投げてるのも個人的には初めて見れて新鮮でよかった!投げるタイプ投げないタイプの人はもちろんそれぞれいると思うんだけど、そもそもコロナ禍ってほとんどのアーティストがタオルとかピックとかそういうの投げるのやめてたイメージあるから、ピック投げてるの見れて、シンプルにコロナが終息してきてるなあってのも感じられて嬉しかった。私もいつかレイさんのピックキャッチできますように!(*´︶`*)

全体の感想


動画から切り抜いたので画質は良くないけど、
雰囲気だけでも伝われば良いなと思い写真をいくつか🙆‍♀️

本当に素晴らしすぎたライブでした!

最初バンド始めた頃はVo.だったってエピソードはFAITHの時も言ってた気がするけど、だとしても何年もFAITHではギター(コーラスあるから多少は歌うけれどもほぼギター)メインでやってて、それなのにこんなに2人共歌上手いのはもちろん、10曲以上も歌い続けられるのがシンプルに凄いなと思った。

終演後に隣に居たお姉さんと少し話したんだけど、何きっかけで好きになったかみたいな話をしてたら、他に推してるアーティストと対バンしたのがきっかけで、その時ハプニングかなんかあったみたいなんだけどそこで優しいReiRayの人柄を見て好きになった!って言ってはって、"だよなー!!レイさん達は結局人柄だよね!!"ってめちゃくちゃ共感した。Good Musicなのはもちろん、人間性もイケてるから大好きなんだなー!

こんな良い人達ほんまに売れるしかないすぎるので世間は早くReiRayを見つけてください!!!
そして802はレディクレに呼んで私の2020年のFAITHのレディクレのリベンジを果たさせてください!🥹(切実)

物販も、この日から新しい品揃えになって、かわいいステッカーとフーディー買えて、満足◎

遠征してまでも来てよかったなって心から思ったし、やっぱり自主企画とかワンマンは特別すぎてこれからも行くべきだなって思った。

あと真ん中らへんでめちゃくちゃ踊ってたお兄さんがいて、とても最高でした!かわいかった!

ちなみに夜行バスで帰ったんだけど、結局この日は余韻で全然バスで寝れなかった。家着いてからめちゃ寝たけど笑

まあとにかく最強の華金でした✌️

今回はこんなところで👋
長すぎて卒業論文レベルだね
何年後かに見返した時に懐かしいー!て気持ちになれるといいな!

ここまで読んでくれた人がいたら、ありがとうございます☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?