見出し画像

2020.4.1 九州サウナツアー day.1(熊本)

念の為、前置き1前置き2

シャレオツなLAのフェス、Coachellaに行くのはひとまず置いておいて、その前の空いた期間に、気軽にちょろっと、有給初日から遊び倒そうと思ってたんです。半年前ほどに放送されていたサ道で初めて知った、私の故郷の九州の名サウナを巡ってみたい、そんな気軽な気持ちで2月中旬に計画を立てていました。
ちなみに、この日の国内状況としては、3密は避けろ、程度ではありまして。

8:05発の熊本行きJAL便も空席多数らしく、空きがあるのでClass-Jに変更(+1,000円)。熊本空港からJR熊本駅へバスで。そこから徒歩でラーメン屋さんの黒亭へ。

画像4

さらにそこから徒歩10分くらいで、第一目的サウナの、湯らっくすへ。

画像1

画像2

画像3

MADMAX押しがすごいw
※MADMAXとは、日本一深い湯らっくすの水風呂(171cm)に設置されたボタンで、ボタンを押すと頭上から毎分170L以上の阿蘇の伏流水が落ちてくるスイッチの事です

通常営業時であれば2階フロア(いわゆるサウナの休憩室的なところ)に、ごろ寝して宿泊もできるのだけど、今日はできず。コロナゆえにごろ寝ベッドが一つおきに使用禁止になっていたりと対策されており。
メディテーションサウナが静寂とセルフロウリュで最高に心地良かった。MADMAXは水風呂の水温よりも滝の方がぬるい為、ボタンを押したのは1回のみでしたw

ビールを飲みつつ、今日の宿泊先としてレフ熊本の予約し、ホテルに移動。

画像5

画像6

当日予約もあってか、お安い価格で申し訳ないけど、本当にキレイな施設で最高でした。サウナも同席者なし、とカラっと高温でヒーリングミュージックも心地よい。屋外に木製ベンチあり、九州の日の長さもあり夕方の外気浴も良いホテルです。本来の目的地ではないものの、おつまみサウナ。

夕飯に馬刺しなどの熊本名物を食べたのち、もう1ラーメンを頂きて、おやすみ。

画像7

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?